最新更新日:2024/05/20
本日:count up8
昨日:269
総数:798939
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

1年生 わになろう 【食育の時間】

画像1 画像1
画像2 画像2
 栄養職員の先生に来ていただき、食事のマナーや箸の使い方について学習しました。『上のお箸は鉛筆持ち、下のお箸は薬指と親指の付け根で支えて動かない』と、正しい箸の持ち方を確認し、小豆を箸でつかむ練習をしました。
 その後の給食の時間は、いつも以上にお行儀よく食べられた…かな!?お家でも、正しい箸の持ち方を意識してみましょう。

1年生 わになろう 【たこあげ】

 6年生と一緒に凧揚げを楽しみました。デザインを考えたり、骨を貼ったりするのは1年生だけでできましたが、糸を結んだり、飛ばしたりするのにはお兄さん、お姉さんの力が必要!手伝ってくれてありがとうございました。小学校で一緒に過ごせる時間は短くなってきましたが、最後まで素敵な思い出を作れるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 わになろう 【学習発表会 くじらぐもがやってきた】

画像1 画像1
画像2 画像2
 一年間の学習を振り返り、発表することできました。各クラス、練習の成果を見てもらうことができましたね。一年生として、学校に来る日はあと32日です。残りの日数、さらなる成長を目指して、楽しい思い出を作っていきましょう☆ 今日の頑張りを、おうちでも話してくださいね。
 保護者の皆様、本日はありがとうございました。一年生で過ごす日数も残りわずかとなってきましたが、今後もよろしくお願いいたします。

1年生 わになろう 【おはなし会】

画像1 画像1
金曜日におはなし会がありました。
子どもたちはどんなお話かわくわくしながら聞いていました。
おはなし会も残すところあと1回。
2月はどんなお話が聞けるか楽しみです。

1年生 わになろう 【おかいものごっこ】

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語『ものの名まえ』、算数『大きいかず』の学習のまとめとして、おかいものごっこをしました。100円よりも大きな金額も、硬貨を組み合わせてぴったりで払ったり、売り上げた金額を数えたりと、学んだことを生かして楽しく活動できました。

1年生 わになろう 【なわとび】

 体育の様子です。いろいろな跳び方に挑戦し、縄跳びカードに記録しています。どこまで記録がのびるかな!?
画像1 画像1

1年生 わになろう 【生活科】

画像1 画像1
画像2 画像2
 花壇にパンジーを、植木鉢にビオラを植えました。お花も、西っ子1年生も、寒さに負けず頑張っています!
 大切にお世話しましょうね☆

1年生 わになろう 【外国語活動】

画像1 画像1
 2023年最初の外国語活動でした。今日は、今まで学習してきた「色」「くだもの」「10までの数字」を使ったビンゴをしました。発音や聞き取りも上達してきましたね!

1年生 わになろう 【大そうじ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2022年最後の登校日!
そうじもしっかりして、冬休みに入ろうねと声をかけたところ、放課の時間にも掃除をしてくれている子たちがいました。
おかげで教室がきれいになりました。ありがとう!

1年生 わになろう 【年賀状を出したよ】

画像1 画像1
今日、みんなで郵便局へ行き、年賀状を出しました。
「1月1日に年賀状が届きますように」
と言いながら出している子もいました。
いろとりどりの年賀状、届くのが楽しみです。

帰りには、天気が良かったので上坂公園で少しだけ遊んで帰りました。
前回行ったときは夏の公園で緑がいっぱいでしたが、今日はどうだったかな?

冬休み前の図書貸し出し

画像1 画像1 画像2 画像2
 冬休み中に読む本を借りています。どの本を選んだのかな。

1年生 わになろう 【おいもほり】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
火曜日と金曜日においもほりをしました。

「どこにあるかなー?」
「大きいおいもがいいなー」
など言いながら、一生懸命おいもを掘る子どもたち。

最初はおいもができているか心配でしたが、1人1本以上持ち帰ることができました。
ぜひ、おうちで食べてみてくださいね。

1年生 わになろう【犬山緑地・三明神社】

画像1 画像1
画像2 画像2
 秋を見つけに、学校を飛び出して探検にいきました。犬山緑地で遊んだり、三明神社でドングリを拾ったり、今の季節しかできない体験をしました。見つけた『秋』をつかって、次はどんなことをしようかな?お楽しみに☆

1年生 わになろう【あきみつけ】

 生活科の学習です。いろいろな形や大きさの葉っぱを見つけました。色づき始めた葉っぱを見つけ、秋を感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 わになろう 【おもちゃまつりにいきました!】

画像1 画像1
2年生のおもちゃまつりに行きました。
たくさんのおもちゃやさんにどこへ行こうか迷ってしまう子もいましたが、みんなとても楽しそうに遊んでいました。
帰りは、時間がもっとあったらよかったのにーと名残惜しそうでした。
みんなは来年どんなおもちゃを作るのかな?楽しみにしています。

1年生 わになろう 【帰ります】

画像1 画像1
 

1年生 わになろう 【帰ります】

画像1 画像1
 

1年生 わになろう 【帰ります】

画像1 画像1
 

1年生 わになろう 【集合】

画像1 画像1
ほぼ時間通り集合できました!

1年生 わになろう 【班別行動】

画像1 画像1
 

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/17 6年修了式 5年生以外13:50下校 5年生14:50下校
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288