最新更新日:2024/06/01
本日:count up42
昨日:114
総数:802450
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

お話会

画像1 画像1
お話会 二日目。
今日は2年生のお話会でした。
それぞれの教室で 開催されました。
どのクラスも、すごく集中。
楽しいお話。
魅力的な話し方。
どんどん引きつけられて、みんなはシーンと聞きながらも笑顔。
自然に出てくる笑い声や驚きの声。
またこんな読み聞かせの会がしてもらえるといいですね。

お話会

画像1 画像1
あじさい読書週間に 読み聞かせの方たちがきてくださいました。
絵をみせていただきながら 声色を変えたり、スピードを変えたり。
みんなが笑っていたら少し待ってくれたり。
こんな素敵な 読み聞かせをしていただいていたら、読書が好きになるなと思いました。
へちまが なんとか友達を作ろうとしているのに なかなかできず、でも、最後友達ができたところで ほっこりしました。
また、素敵な本を紹介していただきたいです。
ありがとうございました。

児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童集会が行われました。
後半の委員会紹介でした。
どうしたらみんなが興味をもって話をきいてくれるのか考え、工夫された発表ができました。
これからもこんな機会があると 話す 聞く について考えることができると思います。

あじさい読書週間

画像1 画像1
あじさい読書週間がはじまりました。
いつもはなかなか読まない 字の多い本を選んで読むチャレンジをしている子たちがたくさんいます。じっくり本を読む姿が増えています。

未来園の先生 幼稚園の先生ご来校

画像1 画像1
未来園の先生 幼稚園の先生が こどもたちのようすを見にきてくださいました。こどもたちは休み時間から 先生たちに会いにきて、手をふったり、握手をしにきたり、慌ててお手紙を書いた物をわたしたり。そして授業が始まると、頑張っている姿をみてもらったりしました。大すきな先生たちがいたから、今があるのだと思いました。
また、みんなの姿、みてもらえるといいですね。

体力テスト 34年生

画像1 画像1
暑い中 体力テストが行われました。
記録がでるように声を掛け合ったり、指示を聞いたりしました。
ボールの球拾いでは 当たらないように気をつけながら拾って届けたり、50m走では記録を書いたりしました。

体力テストの準備

明日から始まる体力テストに備えて、放課後、体力テストの準備をしました。
明日からみんなの力が発揮できますように・・・。
線をふまないでね。
画像1 画像1

児童集会

画像1 画像1
今までの朝会は放送朝会とmeatでした。
しかし、今年度からは必要に応じて体育館で朝会を行うことにしました。
初めは委員会紹介。
児童会とは何か という説明の後、委員会の活動紹介を行いました。
運営委員会
環境委員会
広報委員会
図書委員会
放送委員会
それぞれの委員長が 伝えたいことを暗記して 堂々と伝えました。

伝えたいと思うと、原稿を読むことをしていたら伝わりません。
しっかり覚え、伝えたい相手に向かって語る。
それができるようになったら、聞くから聴くに変わるのではないかと思います。

伝え 聴く の 姿。どんどん磨き合っていきましょう。

高学年の姿を見て、そこから学ぶ。
いい姿が広がっていくといいと思います。

緑の募金活動へのご協力ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2日間の緑の募金活動が終了しました。
募金金額は,19,862円でした。このお金は,森林の整備や緑化の推進,青少年の育成などのさまざまな事業に活用されます。
ご協力いただきありがとうございました。

緑の募金活動

画像1 画像1 画像2 画像2
本日,運営委員会が中心となり,緑の募金への協力を呼びかけました。募金活動にご協力いただいたみなさん,ありがとうございました。
明日も募金活動を行います。引き続き,募金活動へのご協力よろしくお願いします!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288