最新更新日:2024/07/05
本日:count up1
昨日:129
総数:812612
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

朝の健康観察

画像1 画像1
朝の健康観察をして、健康観察板を保健室まで届けます。
大切な係の仕事です。

22日(土)に引き取り訓練を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
22日(土)の授業参観後、南海トラフ地震等の緊急時を想定した引き取り訓練を外で行いました。落ち着いて運動場に避難し、安全を確認しながら保護者の方とスムーズに下校を行いました。学校では、もしものときのために、いろいろな場面を想定した訓練を行っています。訓練したことを今後に生かし、大事な命を守っていけるようにしましょう。

授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業参観のために、発表の練習を何回もしたり、いつもよりはりきったり、いつもより恥ずかしくて力を出し切れずに終わってちょっとがっかりしたり。
でも全ての体験が、こどもたちの宝物になるんだなと思います。
あたたかく見守ってくださる保護者の方たち。安心する子どもたち。
本当に、素敵な時間だと思います。

参観日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は参観日でした。
1年生は通学路探検で発見したことの発表
2年生・3年生は教科の授業
4年生はよっちょれで使う鳴子の作成
5年生は消しゴムはんこ
6年生は親子討論会
そよかぜはタマネギ屋さん
を見ていただきました。
授業が始まる前から 廊下に出たり、玄関までお迎えに行ったり。
おうちの人にみていただけるのが本当にうれしいのだと感じました。
お忙しい中ありがとうございました。

6月22日(土)授業参観のお礼

 本日は授業参観を実施しました。
たいへん多くの保護者にご参会いただけましたことに深く感謝申し上げます。
ありがとうございました。
お子様が学校で頑張っている姿はいかがでしたか。
今後もご家庭において、学校のことについて、お子様と対話する機会をもっていただけたら幸いです。
午後から、引き続き、資源回収を実施します。
ご協力の程、よろしくお願いします。
画像1 画像1

6月22日(土)第1回PTA資源回収について

 おはようございます。

 本日の資源回収は、予定通り13時30分より行います。
各地区において安全面と健康面に配慮して回収作業を進めてください。
また、近隣のみな様に資源回収の実施をお伝えいただけると大変助かります。
以上、よろしくお願いいたします。

学校訪問 たくさんのお客さん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業だけでなく,掲示板にはられたみんなの新聞や、図工の作品、書写なども見てくださいました。みんなが普段から頑張っていていいね とおっしゃっていました。
勉強は積み重ね。
どんどん 積み重ねていって成長していきましょう。

学校訪問 たくさんのお客さん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさんのお客さんが みんなのようすを見てくださいました。
みんなが 前向きに授業にとりくんでいる姿をたくさんほめられました。
これからも やる気で授業にのぞみましょう。

【栽培委員会】花壇にお花を植えました

13日(木)のなかよしタイムのとき、栽培委員会のみなさんが、ブルーサルビアやジニア、ニチニチソウなど、たくさんのお花を花壇に植え、学校を彩りました。とても手際よく作業を進めてくれました。
ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すてきな姿

画像1 画像1
 二年生の子どもたちが、低学年玄関を一生懸命掃除していました。先週に引き続き、今日も素敵な姿を見せてくれました。1年生のお手本になる姿。本当にかっこいいです。本当にありがとう。

2年生 5年生 プール開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は時間割上入れなかったぷーる。
今日は入れました!
やったね!
水はまだまだ冷たいけれど、気持ちいいと、楽しんでました。
ルールを守って安全に、楽しく勉強してね。

プール開き

待ちに待ったプール開き。
一年生はルールを学んでからの入水。
未来園より深くて、水が冷たくて。
でも、ニコニコでした。
四年生は、久しぶりのプールに寒いと言いながらも楽しそう。

怪我をしないで、楽しく勉強して下さい。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

垂直避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まだまだ、課題がいっぱい。
素早く避難できるよう、覚えていきましょう。

垂直避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これからのシーズンに備え、垂直避難訓練をしました。
西小学校の一番高い所、3階に集まりました

お話会

画像1 画像1
お話会最終日は1年生でした。
朝から、どんな話が聞けるのか 楽しみにしていました。
朝の体操のあとに、机を下げて、少しでも近くで聞けるよう、準備をしました。
机を下げてグループごとに並ぶのも早くなったと思いました。

お話が楽しくて、みんなすごく集中して 体を乗り出して聞いていました。

これからもたくさん 本に触れて、心を育てていきましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288