5月24日 担任との教育相談アンケートをもとに、困っていることがないか、また今はどんな毎日であるのか等、いろいろな話をしていました。 この教育相談の日に限らず、何かきいてほしいことがあれば、遠慮なくいつでも話してください。 5月24日 落ち着いた生活態度は美しい環境から南っ子のみなさんの良さをたくさんほめていただいたので、そのごく一部を紹介します。 1 グループ活動で、友達の意見をしっかり聞くことができている。 2 とても落ち着いた態度で、授業に集中している。 3 教室をはじめ、学校全体がとてもすっきりと整頓されていて美しい環境。 これらは、普段から南っ子のみなさんが「習慣」としてすでに身についていることです。靴箱のくつは、つま先を奥まで入れて、かかとをきゅっとそろえる。 掃除道具は、だれもが取り出しやすいように、決まったところへそろえて入れる。 みんなのロッカーは、お互い気持ちよく使えるように、整頓したり物がはみ出さないよう におさめて入れる。 落ち着いて物事に取り組んだり相手の考えを大事にしたりできるのは、心が美しく整っているからです。 「美しい環境は、美しい心を育てる」といいいます。これからも、この良き習慣を続けてほしいと思います。 4月18日 命を守るために(交通安全教室)1年生は、安全な道路の歩き方や横断の仕方を身につけるために、練習をしました。 3年生は、正しい自転車の乗り方を身につけるための体験活動をしました。 左右の確認をしっかりして、大事な命を守ってほしいと思います。 指導してくださった皆様、ありがとうございました。 4月15日 今日も笑顔いっぱい(縦割り清掃指導)午前中に、メンバーの顔合わせと掃除の仕方、分担を確認しました。 上級生がリーダーシップをとり、下級生に優しく声を掛けたり確認したりする姿がほほえましいです。 これからメンバーみんなで協力して、学校をぴかぴかにしましょう。 |
|