![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:128 総数:330717 |
5月20日(金)さらだぼうるの会 「はるかのひまわり」植えました。
中間テストが終わりました。みなさん、最後までしっかり取り組んだことと思います。
テストが終わった放課後、生徒会本部の人と、ボランティア人権サークル「さらだぼうる」のみなさんで、「はるかのひまわり」の種を植えました。小さな「ポット」の一つずつに土を入れ、種一つずつを植えたあとは、みなさんで花壇の整備をしました。しばらくは、中庭の「プランター」の中で育てます。 生徒のみなさんは、少しテスト勉強から解放されたリラックスした表情で、楽しく活動しました。早く芽が出てきますように! ![]() ![]() 5月19日(木)中間テスト
今日は、全学年中間テストでした。1年生は初めてのテストにむかいました。きのうまでで、解答用紙と問題用紙が違うことは聞いていたので、落ち着いてのぞみましたが、緊張した面持ち。3年生は受験に向けての最初のテスト。みなさん、一生懸命全力で取り組んでいます。あと、一日。がんばれ!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月18日(水)授業のようすです。
2年生の技術の時間では、パソコン教室にて、「PowerPoint」を使って、「自分の好きなもの」を紹介するプレゼンテーションを作成します。プレゼンテーションの構想を練りながら、いろいろなサイトを見ながら考えています。
3年生の音楽では、滝廉太郎作曲の「花」の歌の練習。先生から「桜の花を思い浮かべてね」という言葉が。その後は、リズムの練習をしました。今日は、ほとんどの授業で、明日、あさってのテストに向けての演習を行っています。さあ、1年生にとっては初めての定期テストとなります。自分のペースでいいので、着実に勉強をして明日にのぞんでください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月17日(火)授業のようすです。
中間テスト直前となってきました。テストに向けてラストスパートです。
1年生の数学では、+と−(正と負)がまじった計算の練習をどんどんやっています。少しずつ慣れてきたかな? 社会の時間は、今回の中でいちばんややこしい時差についての授業を受けたあと、今度は席を班にして、自分たちでテスト予想問題を作成します。問題を作ることで、自分の勉強の仕方もかわるかな?それぞれが作成したテスト問題はろうかに掲示します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月16日(月)授業のようすです。
3年生の社会科では、明治になってからの日本の様子について、テスト前の練習を授業の前半に行っています。ややこしい名前が増えていますが、一つ一つていねいにおさえることができています。
2年生の理科の授業では、元素記号の小テストをしました。友だち同士で答え合わせする際に、厳しくつけるように、先生から指示がありました。 1年生の数学では、プラスとマイナスの入った計算について、練習を重ねています。いい計算の仕方について、先生からの助言もあり、少しずつ難しい問題にも挑戦しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月13日(金)薬物乱用防止教室を開催しました。
今日の午後は、3年生と2年生でそれぞれ「薬物乱用防止教室」を開催しました。
大阪府警察本部・富田林サポートセンターの方にきていただいて、薬物のおそろしさについて学びました。最近はSNSでもかんたんに入手できる薬物についてのことなど、認識を新たにしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月13日(金)授業のようすです。
3年生の国語の時間では、教科書の教材「百科事典少女」という小説を使って、自分たちで授業をする取り組みをしています。一つの班で一つの段落を担当して、授業の展開、生徒への発問、板書などを考えて、班でひとりひとりの役割を決めて行います。準備に約3時間かけて、今日の授業に臨みました。生徒が先生をして、ほかのみんなも発言をしたりして協力しています。とてもあたたかい授業となっています。
![]() ![]() ![]() ![]() 5月12日(木)授業のようすです。
3年生の家庭科の時間は「保育」についての授業です。「赤ちゃんをだっこする」をテーマに、人形を使いながら、赤ちゃんのだっこの仕方を一人ひとり試しました。さらに、「服のぬぎき」についても学びます。ずっと人形をだきしめている人もいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5月11日(水)授業のようすです。
2年生の英語では、指名された生徒二人で会話文を読み合いました。感情をこめながら、りゅうちょうに英語を話していました。
1年生の社会では、日本の領域について学習しました。「沖ノ鳥島」の写真を見ながら、排他的経済水域のことなどを考えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月10日(火)授業のようすです。
1年生の理科では、生物の分類を学んでいます。例としてあげられた生物を、いろいろな観点から分類しています。班で相談しながら、いくつかの分類の仕方がでてきたようです。
1年生の英語では、班対抗で英語で出されたクイズに答えています。代表の人が答えます。一つずつのヒントを参考に、それがだれなのか考えます。最後はわかった人が「Are you〜?」と言います。「新庄つよしさん」「橋本かんなさん」「キティさん(ちゃん)」などが答えになっています。 2年生の数学では、「項」がたくさんある計算に挑戦です。割り算が入ってくるとすこしややこしくなってきます。がんばれ! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月9日(月)1年生道徳の授業
6時間目、1年生は、道徳の授業で情報のモラルについて学習しています。
SNSに関わることがら5つを、自分がいやだ、と思う順番に並べています。どうも何がイヤと思うかは人によってちがうようです。「自分の写真をSNSでアップされるのが一番イヤ」と考える人もいれば、「SNSでのやりとりが続いて、いつ終わるかわからない、ということが一番イヤ」と考える人もあり、何を一番イヤかと思うことは人によって違うことがわかってきました。 いろいろな状況に応じて、それぞれがどんなふうに感じるのかを班で相談したりしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月9日(月)授業のようすです。
2年生の英語の時間では、授業の始めに、二人一組で連語の練習をしました。毎時間行っているので、質問の出し方もスムーズです。
1年生の英語の時間では、be動詞を使用した文章や単語を、先生のあとについて、しっかり発音しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月2日(月)3年生 理科の授業 天気について
過去の天気図から天気予報をしています。予報するために、各班で予報に必要な情報を分担して調べ、その後情報を総合して予報しています。
今後、さらに授業をすすめ、単元の終わりにもう一度予報に挑戦します。 ![]() ![]() 5月2日(月)授業のようすです。
2年生の英語では、単語・連語の練習を二人一組で行っています。お互いに問題を出しながら、すばやく答えていました。
1年生の英語では、I、you、he、she、weとbe動詞について何回も発音の練習をしました。声をそろえて発音できています。複数形のSについて話がありましたが、小学校の英語の時間に学んだことをきちんと発表していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月2日(月)5月にはいりました。7
今日はゴールデンウィークはざまの平日です。おだやかな天気となっています。グランドのいちごを植えている花壇には、たくさんのいちごがなっています。咲くらんぼでは少し収穫をします。
![]() ![]() ![]() ![]() 4月28日(木)避難訓練を行いました。
今日の4時間目は、全校一斉に避難訓練を行いました。地震がおこった、という想定で「シェイクアウト訓練」を行った後は、グランドに避難します。すばやく避難することができました。運動場では点呼の後、校長先生から「いのち」についてのお話しがありました。毎日の生活の中で、自分と人の「いのち」について考えることを大切にしたいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月28日(木)授業のようすです。
3年生の美術の時間では、デザインの作品を作成しています。「等分割正方形」のやり方を学んで、自分の作品に集中して取り組んでいます。
1年生の数学の時間は、「正の数・負の数」の学習。数学の時間ですが、数直線の話から(?)「右」「左」→「漢字の書き順」の話でもりあがっていました。社会科の時間では、「地球上の位置の表し方」という少しややこしくなるところに入っています。「北極点、南極点、赤道、緯度、経度・・・」などの基本用語を学びました。平面で書いたときの地球を頭の中で立体的に考えることができるか、むずかしいところです。 先生たちも工夫しながら授業を進めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月26日(火)1年生 防犯教室
1年生では、ゲストとして富田林サポートセンターの方に来ていただいて、防犯教室を開きました。テーマは「ネットの危険性について」です。
スマホやパソコンで写真をアップしたり、書き込みしたりするなど、ネット社会で行っていることを現実社会におきかえてわかりやすく説明していただきました。 写真のアップは、「見ず知らずの人に自分の写真を配るのと同じ」、書き込みは「悪口などを書いたカンバンをかかげて町を歩くのと同じ」というお話しがありました。 ラインやネットの写真は広がると消せない、書き込みは文字として残るということ、トラブルに巻き込まれたり、知らないうちに加害者になることもある、ということを改めて教えていただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月22日(金)授業のようすです。
2年生の体育の時間に、運動能力テストの一環として、腹筋を行っています。少しだけ友だちに足を持ってもらって、手を肩につけて、身体を何回起こせるかをがんばっています。さて、昨年より記録はのびたでしょうか?
3年生の国語の授業では「随筆」の文章について考えています。「ことば」にある二つの側面について考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月21日(木)授業のようすです。
1年生の理科の時間では、これから「生物の分類」を学んでいきます。まず、みんなで「いきもの」をあげています。
1年生の社会科の時間では、さまざまな国について学習します。まず、国旗や国名から世界に色々な国があることを考えています。(イギリスのユニオンジャックはどのようにできているでしょうか・・・) ![]() ![]() ![]() ![]() |
松原市立松原第七中学校 〒580-0003 住所:大阪府松原市一津屋2-1-9 TEL :072-339-2507 FAX :072-339-2517 当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。 |