本校のホームページをいつもご覧いただきありがとうございます〜本校では「今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校であるために」のスローガンの下、「知・徳・体のバランスの取れた生徒」を育成するために、「生徒のよさを見つけ、励まし、伸ばす」ことを念頭に置いた教育活動を展開し、「保護者から信頼され、地域に愛される学校」を目指します!

【生徒会情報】 学芸委員会 〜定期テスト範囲表作成しました〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 各学年の学芸委員会では、6月20日(月)に行われる「定期テスト1」の範囲表を作成しました。
 1年生にとっては初めてとなる定期テストですが、配付されたテスト範囲表の「学習のポイント」などをよく確認し、計画的に学習を進めましょう!2・3年生にとっても今年最初のテストで失敗するわけにはいきません。中体連の大会に向け、部活動に精力を傾けていると思いますが、テスト勉強も怠らすに頑張りましょう。

【生徒会情報】 生徒会新聞「Smile Connection」 ご覧ください!

画像1 画像1
 緑中生徒会では、今年も生徒会新聞「Smile Connection」を発行しています。
 新聞のタイトル「スマイル(笑顔の) コネクション(つながり)」にあるように、生徒会を通してみんなが笑顔でつながることを目標に発行していきますので、応援よろしくお願いします。この生徒会新聞は、生徒会本部役員が交代で発行しています。
 バックナンバーは、こちらから
⇒ 生徒会新聞「Smile Connection」1号
  生徒会新聞「Smile Connection」2号
  生徒会新聞「Smile Connection」3号
画像2 画像2

【生徒会情報】 今週のめあて

画像1 画像1
 生徒会では、毎月の努力目標と実践事項を受けて「今週のめあて」を全校生に示しています。今週のめあては、「学習と部活動を両立させよう」です。明日からいよいよ中体連の陸上大会が始まります。どの学年も、生活委員会が中心となって、めあてが達成できるよう呼びかけています。

市中体連陸上大会壮行会2  応援団と全校生による応援

 応援団と全校生徒による熱のこもった応援で、選手を激励しました。
 今年3月に新設された緑中応援団ですが、短期間の練習とは思えないほど立派に応援を行ってくれました。今回は、初めての壮行会であったため、全校生との応援練習を行ってから選手を迎えてエールを送りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市中体連陸上大会壮行会1 選手自己紹介・お礼の言葉

 本日、市中体連陸上大会選手壮行会を体育館で行いました。
 陸上大会は、今週18日(水)から2日間の日程で行われます。大会には、緑中陸上部の27名が出場し自己ベストと県大会出場を目指します。壮行会では、出場選手全員の自己紹介と大会への抱負などが述べられ、最後に陸上部長のT.F君が選手代表のお礼の言葉のなかで大会での活躍を約束しました。陸上部の皆さんには、これまでの練習成果を十二分に発揮し目標を達成できることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期生徒会総会4 代表質問

 各委員会、部活動などの発表を受けて、学級代表者による質問が行われました。今回の質問では、本部を始め各委員会の活動についての質問や意見・要望などが出され、担当者が丁寧に答弁し理解を求めていました。
 今回の総会も、自分たちの生徒会をより良くしていこうとする思いが伝わるすばらしい総会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

前期生徒会総会3 部活動活動計画

 次に説明に立ったのは各部活動の部長です。年間計画や今年の抱負などを力強く発表しました。中体連の大会ももうすぐです。願いが叶い、充実した活動ができるといいですね。応援しています!
画像1 画像1
画像2 画像2

前期生徒会総会2 専門委員会活動報告

 総会の第2号議案は、専門委員会、部活動の活動計画についてです。
 初めに説明を行ったのは、専門委員会の委員長です。責任を果たすべく全校生の前で説明するには、原稿からはなかなか目が離せません。各委員会とも緊張の面持ちで発表に臨みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

前期生徒会総会1 生徒会本部活動方針

 前期生徒会総会を、昨日11日(水)に体育館で行いました。
 今年の生徒会本部のキャッチフレーズは「Reliance(信頼)〜信頼ある生徒会〜」です。生徒会長から今年の活動方針が示され、生徒会活動への全校生の協力を呼びかけました。また、この言葉を緑中生徒会の活動精神である『精力善用 自他共栄』とともに横断幕にして、全校生に披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会専門委員会2

 緑中の生徒会活動は、生徒の主体的活動を尊重する形で進められてきました。これからは、その良き伝統を大切にしながらも、生徒会活動が意図する皆の力で学校生活をより良いものにしていく『精力善用 自他共栄』の考え方を身につけさせたいと思います。
 写真は、放送委員会(上)、体育委員会(中)、図書委員会(下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会専門委員会1

 今日18日(月)に、第1回生徒会専門委員会が開かれ、委員会の組織作りと活動計画についての話し合いを行いました。緑中生徒会には9つの専門委員会と代議員会があり、学校生活が円滑に行えるよう様々な活動を行います。
 写真は、給食委員会(上)、学芸委員会(中)、保健委員会(下)の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/31 市総合大会、学年授業、弁当
6/1 市総合大会、学年授業、弁当
6/3 市教委管理訪問、PTA広報委員会
郡山市立緑ケ丘中学校
〒963-0701
住所:福島県郡山市緑ケ丘西四丁目1番地の1
TEL:024-956-2080
FAX:024-956-2090