最新更新日:2024/09/24 | |
本日:8
昨日:92 総数:311696 |
6年生を送る会(5年生)学年の発表では、歌・ダンス・6年生への呼びかけを行い、緊張する中、一生懸命な姿を見せてくれました。一人一人が、全力を出して元気よく演技することができたと思います。また、バトン部・ブラスバンド部の演技・演奏も見事でした。日頃の練習の成果を発揮することができ、堂々たる姿を見せてくれました。 今度は、卒業式に向けての練習が始まります。在校生の代表としてふさわしい姿を見せてくれることを楽しみにしています。 2月12日 なわとび集会(5年生)5年生の子どもたちは、前とび、後ろとびを2回ずつ、そして自由とびを1回の計5回3分間の耐久とびにチャレンジしました。 寒い中練習してきた成果を発揮しようと頑張る姿が見られ、とても良い集会となりました。また、たくさんの応援ありがとうございました。 今年惜しくも達成できなかった記録は、来年度に6年生として達成できるよう練習を積み重ねてほしいと思います。 学校公開デーお忙しい中、たくさんの保護者の方々に足を運んでいただきありがとうございました。 1月16日 マラソン大会(5年生)ピストルの合図とともに、勢いよく走り出し、どの子も自分のペースで完走することができました。 達成感を感じることができる良い大会となったと思います。今後の活動に大いに活かしてほしいと思います。 12月16日 調理実習(5の1)どのグループも水の分量や、火の強さ、時間などに気を付けて手順通りに作ることができました。 「おいしい!」と笑顔で食べる子どもたち。それぞれの家庭でも作って、家族の人に食べてもらいたいですね。 11月22日 サッカー部競技会決勝戦古城小サッカー部は、前半から苦戦を強いられ、守り中心となってしまいなかなか攻めることができずに前半が終わってしまいました。 後半、ワンチャンスから1点を先制し、その後も両校譲らず一進一退の試合展開でした。しかし、後半残りわずかというところで同点にされ、その勢いを抑えきれず追加点を奪われてしまい、1対2で惜敗という結果でした。 残念ながら優勝は逃してしまいましたが、最後までゴール目指してプレーを続けた古城小サッカー部はとても輝いていました。この大会を通して、6年生は後輩に目標とすべき姿、取り組むべき課題を示してくれました。来週からも部活動は続きます。3月の引退まで、これからは後輩の指導の手伝いをしながら、自分自身のさらなる成長につなげてほしいと思います。 応援してくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。今後も、古城小サッカー部をよろしくお願いします。 12月6日 5年1組 「応急手当を学ぼう」子どもたちは、総合の学習で「防災教育」について学習を進めてきたため、興味津々に授業に取り組んでいました。 説明を受けた後の実技演習では、ペアやグループでバンダナやふろしきを使った応急手当をしたり、たたみ三角巾を作ったりしました。実は、身近にある日用品でいろいろと工夫すれば、災害時や緊急時のけがに対処することができることを知り、とても有意義な時間となりました。 今後の生活で、万が一の事態に遭遇した場合に役立てていければと思います。 5年生 いろはに邦楽プロの演奏家の先生に来ていただき、箏・三絃・尺八について学びました。まずは、生演奏を聴きました。子どもたちは、美しい音色の響きに聞き惚れていました。その後、楽器の歴史や弾き方の説明など、とても分かりやすく教えていただきました。 クラスごとに分かれて、楽器演奏の体験活動も行いました。初めて触れる楽器に、とてもわくわくしながら、演奏に挑戦しました。思っていた以上に、一つの音をきれいに出すことが困難であることを味わい、改めてプロの演奏家の先生方の技術に感動していました。 3時間という時間はあっという間に過ぎてしまい、子どもたちはもっと楽器や音色を味わいたいと感想をもらしており、とても貴重な時間を過ごすことができました。これからは、実は身近に流れている箏・三絃・尺八の音に耳を澄ませてみようと思います。先生方、本当にありがとうございました。 11月16日 5年生学習発表会ハザードマップを作成するにあたり、グループで話し合って危険な場所を確認し、町探検で実際に撮影しながら地区を歩きました。今まで気づかなかった身近な危険場所を改めて把握し、話し合いを深めながらハザードマップを完成させました。 発表会に向けて、まとまったマップをどのように発表すれば伝わりやすいか子どもたちは熱心に練習に取り組みました。 今日までの活動を通して、子どもたちの防災に対する意識は高まりを見せていると感じます。これからいつ起こるかわからない災害に向けて、さらなる学習を進めていきたいと思います。本日は、ありがとうございました。 11月2日 サッカー部 競技会準決勝そして迎えた準決勝。相手は練習試合で何度も対戦した西枇杷島小学校です。よく知った仲間であり、よきライバルとして子どもたちの表情は真剣そのものでした。前半から終始古城小学校のペースで試合は進み、2−1で勝つことができました。 今日の試合で特に良かったことは、前回の試合の反省を上手く試合に活かせたことです。これが、勝因につながったと思います。そして、今日新たに見つかった反省点を決勝までの練習で意識することで、優勝につなげていきたいと思います。 最後になりましたが、当日はお忙しい中、誠に応援ありがとうございました。今後とも、よろしくお願いいたします。 11月2日 サッカー競技会初戦は春日小学校と対戦しました。前半は2対0でリード。後半も早々と1点を取り3対0に。しかし、ほんの数分の間に3対3に追いつかれてしまいました。流れは春日小学校に傾きかけましたが、古城小学校の選手は頑張りました。傾いた流れを徐々に引き戻し、決勝点を決め、4対3で勝利しました。最後まで、強い気持ちをもって戦った結果が勝利につながったと思います。 次は、準決勝で西枇杷島小学校と対戦します。今日の試合での反省を生かし、決勝に進めるように練習に取り組みたいと思います。応援よろしくお願いします。 10月21日 5年生秋の校外学習総合的な学習の時間で学習している『防災教育』の一環として、まず最初に尾張旭市にある愛知県防災教育センターへ出かけました。センターの方から、災害に際しての避難行動や、日頃から心がけてほしいことなどについて説明を受けました。その後、全国に4か所しかないという貴重な地震体験施設で、7人ずつ最大震度7の地震体験をしました。また、火災が発生したときの避難方法を、人工的に作り出した煙が充満する通路を通って学びました。子どもたちは、「想像以上にこわかった」「パニックになってしまった」と感想を述べており、大変有意義な体験活動となりました。 次に、愛知県森林公園でお弁当を食べた後、豊田市にあるトヨタ自動車高岡工場、トヨタ会館へ出かけました。すでに、社会科で自動車の学習をしていたため、意欲的に学習をする児童の姿に感心しました。工場の広さに驚き、働く作業員の人たちの仕事ぶりに「すごい」と思わず声がもれていました。 授業で学習していることを深めることのできた、とても良い校外学習となりました。 10月22日 5年生総合(防災教育)3・4時間目は、グループごとに学校探検を行い、学校内の防災設備の確認をしました。消火器や防火扉などがどんな場所にあるのか、何のためにあるのかを自分たちで考えながら調べることができました。毎日過ごしている学校内でも、今まで気づかなかったところにたくさんの防災設備があり、新たな発見がとても多かったと思います。 5時間目は、運動場で「伝言型バケツリレー」を行いました。いかに、情報をはやく正確に伝え、水を早く運ぶことができるかを競うゲーム形式の体験活動です。ただのゲームとして捉えるのではなく、この体験を通してどんな力を身につけるのかを理解して熱心に取り組むことができました。 6時間目は、昨日の校外学習と今日の総合学習の振り返りを行いました。今回の学習を通して防災に対しての意識が高まったと思います。いざというときに、今回の経験が生かされ、落ち着いて行動ができたらと思います。 7月5日 地震防災教室1限目は、地震の仕組みや耐震について学習し、2限目は、地震に強い家を目指してグループで協力してストローハウス作りをしました。子どもたちはとても熱中して取り組み、耐震に必要なことをしっかりと学習できました。 今後の防災教育に生かしていきたいと思います。 球技大会(野外学習)球技大会委員の児童が中心となって、元気よく活動できました。 三回戦勝負の結果は、二勝一敗と一組が優勝しましたが、どちらのクラスも応援に熱が入り、とても白熱した球技大会となりました。 野外学習2日目
2日目も、朝から気持ちの良い青空が広がり、7時から行われた朝の集いでは元気よくラジオ体操を行いました。
朝食(バイキング)を終えて、各自ベッドや荷物の整頓をし、清掃活動を行いました。「使う前より美しく」を目標に、子どもたちの一所懸命な姿が印象的でした。 この後は、いよいよ2日目のメインイベントである野外炊飯「ピザ作り」です。特製のドラム缶窯で焼く本格的なピザ作りは、野外学習前から子どもたちの間で大人気だったため、やる気満々に活動していました。焼き上がったピザを見るなり、「うわ〜おいしそう!」と大歓声が上がり、いざ食べてみると本当に絶品でした。最後の後片付けもそれぞれが役割分担をして、協力して活動できました。 2日間の活動をふり返って、「気付き、考え、行動する」ことの難しさを子どもたちは肌で感じることができました。多くの活動があった中、班やクラスの友達とたくさん協力する場面が見られました。時には、けんかしてしまったり、先生達から注意を受けることもありましたが、そういう経験を通じて古城小を引っ張る高学年として、ますます成長していってほしいと思います。 野外学習1日目
6月17日・18日と豊田市にある「旭高原少年自然の家」へ野外学習に行ってきました。天候に恵まれた初日は、まず自然の家近辺にある「旭高原元気村」へ行き、お弁当と自由散策を楽しみました。緑豊かで自然溢れる高原で食べるお弁当は、格別な美味しさでした。ごちそう様をした後の自由散策では、ルールを全員がきちんと守って、遊具で遊んだり、動物と触れ合ったりしました。
お昼頃に、少年自然の家に到着し、入所式〜入室〜ベッドメイキング〜荷物の整頓と様々な活動を班で協力して行い、14時からはウォークラリーを行いました。リーダー中心に、コマ図を見ながらゴール目指して山道を約1時間歩き回りました。照りつける太陽に負けず、途中迷ってしまった班もありましたが、「がんばろう」と声をかけ合って無事全員がゴールできました。 その後、スタンツ練習、夕食(バイキング)を終えて、いよいよ楽しみにしていたキャンプファイヤーの始まりです。 毎日、放課に集まって練習してきたスタンツは8班ともそれぞれの良さが輝いていました。また、約1か月朝と夕方練習したトーチトワリングの発表は、子どもたちが自然と手拍子や拍手を送ってしまうほど素晴らしいものでした。ファイヤー委員の児童も、それぞれの役割を全うし、スムーズな進行を行うことができました。 野外学習の1日目は、一人一人が自分の役割を果たし、練習してきた成果を存分に発揮した素晴らしい日となりました。 トーチトワリング予行練習しかし、実際にトーチ棒に火を点けてみると、想像以上の炎の大きさと熱さにびっくり。一時中断というアクシデントがありましたが、落ち着きを取り戻したあとの子どもたちはとても立派に演技していました。17(月)の本番に向けて、いろいろな意味で子どもたちには良い経験となった予行練習でした。 天候が悪い中、温かく見守ってくださった保護者の皆様、お手伝いいただいた先生方、ありがとうございました。本番の子どもたちの活躍を楽しみにしていてください。 ウォークラリー事前実習5年生 貝殻山貝塚資料館見学歴史の勉強は6年生から始まるので、5年生にとっては少し早い予習となりましたが、子どもたちは興味津々。 施設の方の話を聞いて、積極的にメモをとったり、疑問に思ったことを質問したりと、とても有意義な時間となりました。「来年からの歴史の勉強が今から楽しみです!」と笑顔で話していた子どもたちの姿に感心しました。 |