最新更新日:2024/07/01
本日:count up70
昨日:60
総数:306844
校訓「明るく、正しく、たくましく」

12月17日

  冬らしい寒さが続いていますが、1年生は休み時間になると外で元気よく遊んでいます。マラソンタイムでの走る距離も、次第に長くなっています。

 今日は体育の授業で「なわとび」をしました。前とび、後ろとびに加えて、かけ足とびや交差とび、あやとびのとび方について学びました。その後、各自で練習をしました。子どもたちは、後ろとびに悪戦苦闘していました。これから、できる技を増やしてほしいと思います。
  古城小学校では、それぞれの技で学年ごとに目標回数があり、3学期にはなわとび集会があります。
 たくさん練習をして、なわとび名人になってほしいです。

画像1 画像1

12月17日 かくし芸集会☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 2日間を通して、古城タイムでかくし芸集会を行いました。8グループが、ダンスや劇、楽器演奏などを披露し楽しませてくれました。
 各グループとも、休み時間等を使った練習の成果を十分に発揮してくれました。
 発表を見た子どもたちは、普段とは違う友だちの姿に拍手喝采していました。


12月3日 たてわりグループ遊び

 古城タイムに、異なる学年の児童でグループをつくり、遊ぶ活動をしました。今日は「ぐるぐるじゃんけん」ででした。うずまきの中と外に分かれて、出会ったところでじゃんけんをし、どちらが先に相手陣地に到達するかを競いました。
 自分のチームが勝っていると、「やったあ。」とうれしそうな声を出し、負けていると、「がんばれ。」と周りの児童が応援していました。また、高学年が低学年に優しく接している場面をたくさん見ることができました。

 今後もこのような活動を続けたいと思います。

画像1 画像1
nhk fof school
子どもSOS
すぐメール
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

配付文書

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

保健だより

古城小だより

清須市立古城小学校
〒452−0011
住所:愛知県清須市西枇杷島町城並2丁目2番地1
TEL:052-502-7171
FAX:052-502-7172