![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:563 総数:2804231 |
1年生 研衷タイム 分野別郷土学習スタート!![]() ![]() 【歴史・文化】 【自然・環境】 【経済・産業】 【科学・技術】 の4分野に分かれて、郷土学習を行なっていきます。 今日は分野ごとのメンバーで集まり、 一緒に学んでいく仲間たちと顔合わせをしました! 写真は【歴史・文化】分野です。 シンキングツールであるイメージマップを利用して、 分野の言葉から発想を広げているところです。 歴史や文化は地域によって違う、衣・食・住も異なる。 など、さまざまな意見が飛び交いました。 研タでの学習を通して、仲間と協力し合い、 お互いの成長へと繋がるような、 自分磨きの時間にしてほしいと願っています! 1年生 美術の授業![]() ![]() 基本の書体、明朝体・ゴシック体をもとに、 ユニークで工夫あふれる楽しい絵を加えて、 オリジナルの絵文字をつくります。 たくさんのアイデアスケッチで発想を広げています! 1年生 英語
ペアで何度も挑戦しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 技術
図を描いていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 社会
ギリシャ・ローマの文明の学習をしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 数学
数学、少しずつ計算の過程を大切に学習をしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 英語
want to〜の学習を進めています。
I want to cook very well. ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 郷土学習ガイダンス
郷土学習のガイダンスを実施しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 国語
私の大好きな場所というテーマでスピーチを行っています。
3つのポイントを意識しながら・・・ 自己評価と他己評価を進めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 第1回定期考査
中学校初の定期考査の初日です。
これまで学習記録表を使いながら、努力を進めてきました。 各教室で問題と向き合っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 未来で輝くスキル(輝きの1ページ)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ※ いろいろやってみました。 🔶文字の利用 ➡【 7秒 】で解けるようになりました。 (a+g)+6(b+f)+15(c+e)+20dでまとめられるので。 🔶プログラミングの利用 ➡【 0.1秒 】で解けるようになりました。 ※ ※ 挑戦しようと思ったのは、昨年の1年生の生徒(現2年)が、授業の問題をPythonで解こうとしていた姿を思い出したからです^ー^他のみんなは、自力で数分で解けましたが、プログラミングを活用した生徒は、コードを作るのに40分フルに使いました。しかしその後、あらゆる計算をコンマ1秒で計算できるものを完成させました。 ※ いろんな形で解決する方法を考えるってのはやはり面白いですね(^^♪ もちろんテストでは計れない能力ですが、未来で大いに輝くことでしょう。 幸せの方程式??(輝きの1ページ)![]() ![]() 「 ☐+△=8 となる☐と△には何が入るか 」 これが、僕なりの幸せの方程式だという話をさせていただきました。 ※ ※ 1年生は、6時間目に、生徒が先生に質問する『 先生インタビュー 』の時間がありました^ー^ 僕の時のテーマは【 幸せ 】でした。 ※ 「 ☐+△=8 となる☐と△には何が入るか 」 3+5=8しか知らないと、その方法で失敗したときに、2の矢、3の矢を打てずに成功を手にできません。幸せになる選択肢をいろいろ持っていると、幸せになる可能性が高まります♪って考えですね^^q だから数学の時間には、【 他の考え方は? 】という問いかけをして、磨いているわけです^^r他教科でももちろん生かせます(^^♪ ぜひ、君が聴いた先生の質問の答えを、人生を楽しむヒントととらえ、明日から生かしてみてください^^q今日もよく頑張りました! |
犬山市立犬山中学校
〒484-0079 住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15 TEL:0568-61-2409 FAX:0568-63-0289 URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/ URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp |