![]() |
最新更新日:2024/06/29 |
本日: 昨日:729 総数:2805958 |
成長と視点と(輝きの1ページ)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「 たわら算で与えられた7つの数から、 一発で答えを出すことはできますか^^? 」 2年生以上でないとキツイかもしれませんが、届かないことはないです! ※ ※ たわら算をやっている授業に行きました。 7つの数を隣同士足していって、最終的にいくつになるか計算します。 そこで、ふと問題が閃き、その場にいた生徒たちと考え始めました。 ※ ※ 6限は学習会で、自分で今必要な教科の部屋に行って勉強しました。 そう、大事なのは【 必要性 】そして、【 差 】です。 自分の目標とどれだけ差があるのかを知ることが、頑張るスイッチになると思います。応援していますよ^ー^q 1年生 学習会の中で・・・
6限で定期考査に向けて、学習会を実施しました。
教科を選択して、自分に必要な学習を進める。 写真は自習を選択した生徒の様子です。 Wonderful Diamond ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 哲学対話
今日の生徒集会でもありました、哲学対話。
月曜日に1年生も参加しました。 この企画は、生徒自治会執行部の子がかなり前から準備を進めていました。 参加した子と今日、話をすると… 考えることって難しい。 でも、楽しかった。 参加したことでわかることがあるよね。 Wonderful Diamond ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 朝のメッセージ2
朝、登校すると下駄箱には外山先生からのメッセージがあります。
必ず1年生はこれを見て、教室に行きます。 写真は日・月曜日のものになります。 今週も1年生、頑張っていきましょう。 Wonderful Diamond ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 美術部の活動の様子
美術部の活動の様子です。
集中して、描いています。 Wonderful Diamond ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 自転車安全教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() Wonderful Diamond 1年生 部活動
男子ソフトテニス部の練習の様子です。
ラケットとボールになれるための基礎練習、夏の試合に耐え抜くための体力づくりにも取り組んでいます。 頑張れ1年生!! Wonderful Diamond ![]() ![]() 1年生 部活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 頑張ってるぞ1年生!! Wonderful Diamond 1年生 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 作成したレポートを使って仲間に発表をしました。 Wonderful Diamond 1年生 アートコミュニケーションクラブ見学![]() ![]() ![]() ![]() Wonderful Diamond 1年生 ワンダイコンクール
ワンダイコンクール!
基礎学力をつけてほしい! 「やればできるんだ!」と実感してほしい。 1年生職員の思いを込めた、このワンダイコンクール。 実施日が公表されてから、学級で英単語の問題を出し合う姿。 必死になって、何度も練習している姿。 学年集会で示した、3つの約束のうちの1つ。 自分磨きをがんばる。 それが少しずつ見えた期間でした。 Wonderful Diamond ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 授業研究から
授業で勝負!
この言葉を私が教えてもらったとき、自分も納得して・・・ 今、みんなの前に立っています。 学校の大半は授業です。 なぜ、学ぶのか。 最初の学年集会でみんなに問われました。 それぞれがどのような思いをもちながら、学んでいますか。 中学校に入学してから1ヶ月が経ちました。 過去には戻れません。 常に先を見ていかないと、成長のチャンスを逃します。 それだけは避けたいです。 授業研究であるクラスの姿を見せてもらいました。 学びたい!という思いがあるから、素敵な学びを得られます。 今年、ある学年の授業のはじめに・・・ 熱中したい!という話をしました。 みんなのWonwderful Diamondを磨く! 自分磨き! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
犬山市立犬山中学校
〒484-0079 住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15 TEL:0568-61-2409 FAX:0568-63-0289 URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/ URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp |