最新更新日:2024/06/25 | |
本日:490
昨日:610 総数:2803228 |
1の2英語関わりあいながら 勉強している様子がよく伝わってきます。 2組は、 英語が大好きクラスです。 音楽室に怪獣出現!!男声パートの練習です。 「怪獣の気持ちになって、体全体を使って表現しよう。」 一番エネルギー発射しているのは、 T先生だったかも。 負けるな、男子諸君。 1の5社会科一生懸命 社会の授業を行っていました。 内容は、北アメリカの工業です。 最後はビデオを見て、 学習のおさらいをしました。 集中している様子が手に取るように伝わってきました。 いらぬ音がないのです。 カチャカチャ(ペンのノック音)、 ゴトゴト(いすを浮かせる音)、 コソコソ(おしゃべり)、 ドカ〜ン(文具を落とす音)、 集中できていない授業はこれらが交錯しています。 いいぞ、1の5!! see you 1−5英語・・・ed などの法則を学び、 確かめを行っていました。 満点目指して一生懸命でした。 今日も何人かの教諭が授業を覗き、 授業改善へのステップとしています。 ほうれん草の差し入れホウレンソウのおひたしを作りました。 両先生とも、 おいしくてすぐに平らげてしまいました。 ホウレンソウの色が落ちないように注意しながら作ったそうです。 秘策は・・・・・・。 えっ! どうして? 「音の実験」実力テストがあったので、 他のクラスに追いつくべく実験が能率よく進められていました。 空気や物がないと音は伝わらない。 ペットボトル内を、 真空に近い状態にすると音が聞こえなくなる場面では、 「宇宙では音はつながらないんだよね」 というつぶやきが出ていました。 実験のたびに乗り出して観察する姿がよかったです。 明るい人生阪神淡路大震災を題材にした資料です。 1年生の道徳の時間です。 土曜日で20年が経ちます。 君たちの知らないときの出来事ですが、 今日の道徳の時間は何を感じましたか。 赤ちゃん、助かって本当によかったね。 いざという時、人を動かす物は何なのだろう? この災害で、6434人の方が亡くなり、 3人の方が行方不明になる大災害でした。 あれから20年、私たちはこの経験を生かしているのだろうか。 力試しだ昨日から2日間で実力テストを行いました。 春からどれくらい力が付いたかの力試しです。 勿論、これは私たち教師の指導に関するバロメーターでもあります。 ここまで、 生徒・教師でともに創り上げてきた授業の成果は如何に? みんなに年賀状一人一人が、自分の仲間に対して年賀状を書きました。 「みんな いっしょに」 2年生まで、あと2か月です。 もう一つ発見がありました。 毎日、1年生を迎えているのは教員だけではないのです。 先輩が温かく迎え入れているようです。 先輩、最後までまでありがとう。 1年生のみなさんは、 元気な「おはようございます」で応えよう。 2015目標設定今年の目標をしたためました。 真剣な眼差しと、 丁寧に書き上げる様子から、 今年1年が占われたようです。 春の調べ冬休みの宿題です。 1年生の廊下には、 美しく掲示された、 「春の調べ」がありました。 軽量鉄骨撤去スタート軽量鉄骨が全て取り外されました。 本日から運び出しが始まるようです。 足場の隙間から、 初めて見る体育館の天井です。 研究授業<英語>多くの教員も参加し、みんなで学んでいます。 尾関教諭の耳に優しい、聞きやすい声量・発音が印象的でした。 1の1に負けないくらい積極的な姿勢でした。 特に気に入ったのは、 書く姿勢が素敵な生徒が多いことです。 文字も丁寧な生徒が多かったです。 研究協議では、 課題のレベルが下がりすぎないようにするには、 常日頃の子供たちの活動をこまめに評価することが必要で、 置いてきぼりになる生徒が出ない策について話し合いました。 研究授業<英語>月曜日には、 1の1で大西教諭の研究授業が行われました。 全員が前のめりになって授業に臨む姿勢が印象的でした。 声もたくさん出ていて、雰囲気のいい授業となりました。 「英語が大好き」「できるようになりたい」オーラがにじみ出ていました。 教師のしゃべる時間をできるだけ減らして、 子供たちが考えさせる時間を もっと増やせないかという観点で検討会を行いました。 キラキラCD今日は、まか不思議な輝く小さなフィルムです。 1年生、「光の性質」で活用するものです。 名前を、「回折格子」といいます。 蛍光灯にかざすとどうなるでしょうか? 驚きです。 授業でたねあかし。 ※指モデルは、M先生です。 郷土学習みんなで確認しながら無事到着 ここからが本番です! 写生大会 1年生1年生は、学校周辺で作品に取り組みました。 地域の方と元気な挨拶や会話をしながら楽しんで描いていました。 郷土学習 準備真っ最中郷土学習に向けての準備が着々と進んでいます。 今日は、実際に訪問したときのあいさつの仕方等も練習していました。 緑地でGo!!初めての経験なのでちょっと苦戦中です。 協力してやりきって欲しいと思います。 がんばれ応援団!! 昨年度の1年生も、苦労の末、 大変よいパフォーマンスを創り上げました。 応援団活躍中各クラスの応援が形になってきました。 大活躍の応援団を紹介します。 |
犬山市立犬山中学校
〒484-0079 住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15 TEL:0568-61-2409 FAX:0568-63-0289 URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/ URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp |