「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

今日も元気に働きます

画像1 画像1
1の3 朝の様子
朝の歌:はたらくくるま
「どんどん出てこい働く くる〜ま〜」
唄うと、元気がモリモリ出てきます。
身体が動きます。
素敵な表情になります。

大人気”体育係”

画像1 画像1
1の2 係決め
友達の仕事を見て憧れ、
先生に褒められて喜び、
感謝されて自信をもち、
係の仕事をやり切りました。

次の係はどんな喜びを運んでくれるでしょう。

得意技「折り紙」

画像1 画像1
得意を伸ばす。
今日は、●●先生の折り紙教室です。
教え方がうまい。
まるで先生でした。
説明の的確さ、待ち方、乗せ方、
素敵な朝のひと時です。

1・6年 ペア種目「デカパンリレー」

画像1 画像1
画像2 画像2
1・6年生のペア種目です。
1年生も可愛いですが、
1年生を気遣う6年生も
とってもかわいいですよ。

いよいよ運動会

画像1 画像1
1年生 石拾い
学年ごとで、運動会の準備を進めています。
1年生の大切な役割は、
運動場の石拾いです。

運動場を縦横無尽に走り回って、
たくさんの石を拾い集めてくれました。
しっかり責任を果たしてくれました。

ハロウィン集会

画像1 画像1
1年生 10/26
一足早いハロウィンでした。
一番怖いお化け競争。
誰だ〜〜〜!

脅かしっこは楽しかったけど、
昨晩はみんな大丈夫でしたか。

どんぐり遠足

画像1 画像1
1年生 丸の内公園の陣
拾いまくります。
楽しいです。
秋を満喫。
図工で使います。

北小学校の周囲には学びの種が一杯。
公共施設・交通・商店・自然・祭 etc 

お化け出没

画像1 画像1
1年生
77人のかわいいお化けが登場。
3人(お化け?)が加わり、
大レクリエーション大会

まるで体育館がUSJのアトラクション。
今朝、即席で作った冠り物がよく似合っています。

10/25 今日の1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日も元気です。
朝一番が一番元気かな。
朝の歌が響いています。

でも、家を出るときちょっと寂しい子もいます。
どの学年にも、ちょっと学校が辛いと感じてしまう子が・・
様子がおかしいときは早めに担任にご相談ください。

電話は17:30に留守電に切り替わります。

今日の1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
※取材は10/23
全校が集まる朝会でも、上手にお話しが聞けます。
落ち着いた態度て、
気持ちと体をこちらに向けてくれます。
とても立派だと思います。
既に1.5年生ですから。

1年 秋の遠足

画像1 画像1
 延期となった秋の遠足の行き先・行程が決定しました。
 行き先は、東山動物園に勝るともう劣らない楽しい場所です。きっと気に入ってくれると思います。気温にも配慮した室内での活動です。
期 日 12月20日(水)
目的地 愛・地球博記念公園(モリコロパーク)
AM猫の城遊具 PMクラフトづくり
◯バス代金は旅行業者が負担します。ご心配をお掛けしすみませんでした。

写真は犬山北小HPです。画面右側カレンダーを触ると、月予定や年間予定が最新に更新されています。

1年 徒競走

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は西側(体育館側)から東へ走ります。
直線です。ゴール位置に優先観覧場所を設けます。
ゴールの位置を、東側にずらして、
保護者の近くまで走りますよ。

ナイスショットをどうぞどうぞ。
スペースに限りがあるので、
カメラの支柱を使用する場合は、
三脚は避けて一脚にしてください。

朝も元気な歌声

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1の3 朝の会
朝の会で歌を歌います。
元気な歌声は反対側の校舎にも届きます。
「はたらくくるま」
♪どんどん出てこい
  はたらくくる〜〜〜ま〜〜♪

道徳day 4

画像1 画像1 画像2 画像2
1の3 公正・公平
「あしたはえんそく」
自分が何気なく発した言葉や態度。
相手を傷つけているかもと、
振り返ることができるといいな。

道徳day 1

画像1 画像1
1の2 善悪の判断
「やめなさいよ」
赤白帽子を使って意思表示です。

今日は道徳の授業研究日です。
10人の担任が道徳の授業を公開し、
外部講師にも加わってもらい、
研究協議を行いました。

事前に学年内で協議をして出来上がった内容です。
結果にも、熱い熱い討論が続いていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式(2〜6年登校なし)

学校紹介

お知らせ

教育委員会から

学校から

犬北小PTA一覧

保健・給食関係

GIGAスクール

読書・図書館

コロナウイルス

学年経営2023

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269