![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:440 総数:1072156 |
<4/6再>ご入学おめでとうございます![]() ![]() 新入生101名を迎え入れました。わくわく、どきどきしている新入生たち。 新入生のみなさんへ(保護者の皆様からお話しいただけると幸いです) みんなは何になりたいかな。 やりたいことがいっぱいある人が大好きです。なぜかというと、 犬山北小学校の子どもたちが、何にでも挑戦できる子になってほしいと思っているからです。 もう一つ、願いがあります。あなたたちには、お友達や周りの人の気持ちを考えることができる、思いやりのある子になってほしいです。 そして、一番嬉しいのは、毎日、たくさんご飯を食べて、いっぱいおうちの人と学校のお話をして、元気に学校に来てくれることです。 保護者の皆様へ 本校の学校運営方針をできる限り具体的に分かりやすくお伝えして参りますので、ご理解をいただき、ご協力を賜るとともに、皆様のご意見もたくさんお聞かせください。 これから6年間、多くのコミュニケーションを取って、手を携えながら健やかに育てていきましょう。 <4/5再>1年生のお城![]() ![]() ![]() ![]() 明日は、笑顔があふれる北小学校になります。とても楽しみです。 受付では、担当が学級番号と出席番号をお知らせしますので、親子で隣に座ってください。お子様もちょっと安心かな。 さて、今年度は受付が大きく変わります。 男女混合名簿を使用します。 本校としては混合名簿元年となります。 幼いころから、多様な考え方や感じ方があることを肌で感じながら、人権意識の高い人に育って欲しいと思っています。混合名簿はちょっとした工夫の一つに過ぎませんが、新人権教育元年です!! 作文で発表しました![]() ![]() ![]() ![]() 4か月間のまとめを作文にして、 発表しました。 ・・・がんばれました。 ・・・がんばります。 ・・・よかったです。 ・・・したいです。 みんな、とても上手にまとめられていました。 文字も大変丁寧でした。 【再】大輪ゾクゾク![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生のアサガオが、 見事な大輪をゾクゾク咲かせています。 この後も楽しい観察を続けます。 最後に、花びらを使った ゾクゾクするような楽しいイベントを計画しています。 1・2年生の鉢の持ち帰り 7/10(土)〜16(金) ご自宅に持って帰って、引き続き育ててあげてください。 詳細は学年通信でお知らせします。 昨年度の反省を生かして。 1)自転車や徒歩で来校をお願いしている保護者会の期間は避けました。 2)夏休み前に持ち帰りが確認できるようにしました。 アサガオで![]() ![]() 毎日、一生懸命面倒を見ることができました。 おうちでもきっとできます。 ほめてあげてください。 助けてあげてください。 1年生アサガオ 2年生野菜 のプランター運搬よろしくお願いします。 保護者会1日目![]() ![]() ![]() ![]() 担任とゆっくりお話しできましたか。 学校での頑張りが、上手く伝わっているとよいのですが。 お忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。 学校全体に関わるご意見をいただきました。 懇談会では、 お子様のお話に多くの時間を費やしていただきたいので、 学校全体に関わる内容(担任でなくてもよい内容)は、 職員室に待機している教員にお聞かせいただく方法もあります。 どうぞご利用ください。 しゃがんでバタバタ![]() ![]() 1)悪い人は普通の服装 2)知らない人には、ついて行かない。 「お母さんが交通事故・・・」 3)防犯ベルは、胸の前に付ける・・・1/2持っていません 4)大きな声を出す・・・力はかなわないけど声なら負けない 5)20mダッシュ・・・諦める距離 6)座ってバタバタ・・・重心を落としてすねを蹴る 防犯教室![]() ![]() 犬山署のお巡りさんを2人呼んで、 防犯教室を実施しました。 「つ・み・き・お・に」知ってる?と問われ、 結構多くの子が手を挙げました。 「お父さんから聞いたよ。」 とても嬉しい回答でした。 家庭と学校がタッグを組んで子供たちを守り、 育んでいきたいです。 代表児童の挨拶がとても立派でした。 ・今日のことをお家で話します。 ・教えてもらったことを生かします。 ・弟を守るのに使います。 ・おまわりさん頑張ってください。 身につけたテクニックの数々 見せてもらってください。 1年生の変則下校![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お迎えに来ていただきました。 本当に助かりました。 ご協力ありがとうございました。 教室では、宿題をやったり、お絵かきをしたり、 帰りの準備をしたりして過ごしています。 帰りは安心でした。 (再)1年生 水曜日の下校 6/30〜![]() ![]() ☆緊急☆ 昨年度に引き続きの熱中症対策ですが、急なお知らせとなり申し訳ありません。 毎週水曜日の6限、1年生を教室で待機させ、一斉下校とします。 お迎えを希望される方には、担任が教室で直接お引き渡しを行います。 1)児童クラブを利用する予定の児童は、5限後児童クラブへ移動します。 お迎えも通常通り児童クラブへお願いします。 2)5限終了後や、6限中にお迎えをする方は、必ず15時〜15時40分の間に教室まで迎えに来てください。校門や玄関まで連れて行くこと、それ以外の時間は、担任が指導中につき対応することができません。 3)水曜日のお迎えに関して、電話・連絡帳を使っての事前連絡は必要ありません。昨年度、大変多くの児童がお迎えとなり、対応に苦慮しました。 4)6限は授業ではありません。早退にはなりません。GIGA端末を使用しての自習(eライブラリー)を行います。 ※6/30(水)から始めます。 ※児童の安心安全のため、ご理解ご協力をお願いいたします。 1年生水曜日下校
明日(6/30)から、
1年生は毎週水曜日の6時限目を自習とし、 他学年の下校準備ができるまで教室で待機します。 一斉下校です。 熱中症と防犯対策です。 小さな学習用具使ってます![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() テンポよくどんどん足し算を解いていきます。 自分の番が来るのが楽しみなようです。 これもかと思うほど、 たくさんの名前を書いていただいた小さな学習道具。 こんな風に有効に活用しています。 手垢で真っ黒になるまで、頑張って使用していきます。 ご準備ありがとうございました。 マット運動![]() ![]() 上手に横回転。 マットから飛び出ない人は何人かな。 前転です。 お手本になった子の演技を見て、 先生からの質問です。 「何が 違う」 「どこが いいの」 ほとんどの子が、 自分の考えを瞬時に思いついたようです。 だって、このときばかりではなく、よそ見せずに、 じっくり他人の演技を観察することが、できていますから。 <1年生>水曜日の学校待機
6/30(水)開始
本日は通常下校です。 熱中症予防・防犯上の安全確保のために始める、 水曜日の1年生の学校待機は、 来週の6/30からです。 本日からだと勘違いされているといけないので、 再連絡をさせていただきます。 負けずにアサガオ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生のアサガオが咲き始めました。 観察するまなざしも一層真剣です。 はこで作ったよ
1年生の図工です。
いっぱい抱えてきた空き箱が、 魅力的な形に大変身。 1年生の工作作品を久しぶりに鑑賞しましたが、 どの作品にも、その子その子の思いと、 たくさんの工夫がちりばめられています。 お世辞なしに、うまい。 レベル高くて感心しました。 悔しいのは、細かいところまでこだわった作品を、 このままをお見せできないことです。 きっと、家に持って帰るときには・・・・・。 もとの箱に戻ってしまうのだろうか。 家で、もう一度チャレンジさせてみてください。 あれこれ考えて工夫する様子を見ているのは、 この上なく幸せな気分になります。 ![]() ![]() 1年生からお礼状
2年生の皆さんへ
「こんど かけっこしようね。」 「がっこうみに(ミニ)たんけん たのしかったよ。」 楽しかった、嬉しかった思いを、 一人一人丁寧に書き込んでいました。 寄せ書きは、この後、2年生の教室に届けられ、 たいそう2年生を喜ばせたそうな。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 外国語活動
全国一律に行う英語の学習は、
5・6年生70時間 外国語 3・4年生35時間 外国語活動です。 犬山市は、外国語指導助手(NET)を5人雇用し、 10小学校を分担して指導しています。 1・2年生にも外国語活動を、 年間8時間実施する予定です。 犬山北小学校は、1・2年生の時間を他教科でやりくりして、 少しでも多く外国語活動に取り組もうとしています。 元気に、NETとコミュニケーション取っていますよ。 ![]() ![]() 毎朝のスタート(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の会実況 ※スピードを合わせて読んでみてください。 「これから朝の会を始めます」(ゆっくり) 「1 りつよう(立腰)」(ゆっくり) 「姿勢を正してください」(ゆっくり) 「はじめ」(はやい) 「2 朝の挨拶」(ゆっくり) 「きりつ・きをつけ」(はやい) 「おはようございます」(はやい) <全員>「おはようございます」(はやい) 「3 健康観察をします」(ゆっくり) 「保健係さんお願いします」(ゆっくり) <保健係>「●●さん」 <●●さん>「ハイ 元気で〜す」 「5 今日の目当ては、右側を歩きましょうです。」(ゆっくり) 「6 おしらせ・れんらく」(ゆっくり) 「7 先生のお話」「おねがいします」(ゆっくり) 日直を任された日は、2人で力を合わせて、 学級の仲間を上手に導いています。 低学年特有のゆっくりした話し方に、 ときどき、おっと驚く高学年のスピードが加わっていました。 毎朝のスタート(1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アサガオの水やりが終了し、 全員が着席して、連絡帳の記入です。 2か月で、随分丁寧に書けるようになっているのではないですか。 少しずつの成果を褒めてあげるためにも、 親子でスモールステップの目標を作ってみてはどうですか。 「日付けを最高にゆっくり書いてみて」 「行の幅いっぱいに書いてみて」 「消し跡が残らないといいね」 などはいかがでしょう。 |
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082 住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地 TEL:0568-61-2234 FAX:0568-63-0269 |