![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:249 総数:746403 |
【6年生】城下町探索へ![]() ![]() ![]() ![]() 「階段がものすごく急だ!」「名古屋の方が見えるよ。昔の人も見れたのかな」「どうして、からくり人形は方向転換できるの」など、実際に見ると新たな疑問も生まれ、より理解が深まったようです。 ナイスで犬山の方々のおかげで、犬山の歴史についてしっかりと学ぶことができました。 【6年生】結果は?![]() ![]() ![]() ![]() 塩酸にアルミニウムを入れると、反応しながら溶けていきました。 塩酸に溶けたアルミニウムは、液中にあるのでしょうか。 蒸発させて確かめると粉が蒸発皿に残りました。 次回、この粉がアルミニウムであるかどうかの実験を行います。 結果は? 【6年生】城下町探索![]() ![]() 今、出発しました。 笑顔いっぱいです。 【6年生】犬山市を学ぶ
「ナイスで犬山」の歴史観光ボランティアのみなさんから、犬山市について多くのことを教えていただきました。
明日も城下町探索でたいへんお世話になります。 よろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年生】食物連鎖について
外国語の授業です。
食物連鎖について考え、伝え合っています。 「食べる」「食べられる」関係について、英語を使いながら、マッチングカードゲームで学んでいます。 次に、ピラミッドチャート・ステップチャートを使って、食物連鎖の関係図を完成させます。 グループで自分の作った関係図について、伝え合っています。 楽しく授業が進んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年生】みんなで楽しく過ごすために
1年生と交流する際、どんな遊びがよいか?
目的や条件を考えながら進めています。 楽しく交流し、仲を深め、たくさんの思い出をつくるためには、どのような遊びをするとよいのでしょうか。 ![]() ![]() 【6年生】食塩水と炭酸水![]() ![]() ![]() ![]() まずは、食塩水を蒸発皿に数滴垂らし、熱していきます。 その様子を観察します。 同じように炭酸水も熱します。 食塩水と炭酸水をそれぞれ熱してみると、違いはあるのでしょうか。 【6年生】続けるためには![]() ![]() ![]() ![]() 最初はビーチボールを使って感覚を覚えます。 続けるためにはどうしたらいいでしょう。 やさしくレシーブをして、相手がとりやすいパスを出しましょう。 何度も続いて、大きな声が体育館中に響いています。 気持ちよさそうです。 【6年生】笑い声に包まれて![]() ![]() ![]() ![]() 先生も一緒に入り、活躍しています。 「先生、大人げない」 クラスが笑い声に包まれています。 【6年生】金閣と銀閣を比べよう![]() ![]() ![]() ![]() 似ている部分と異なる部分を出し合っています。 修学旅行でバスガイドさんから聞いた情報を理由にあげている人もいます。 しっかりと話を聞き、学習に生かしています。 【6年生】やまなし![]() ![]() 「やまなし」を読んでいます。 今日は、「12月」の場面です。 「かにの様子」と「川の様子」について話し合いました。 グループ発表をすると同じ部分と違う部分が出てきます。 この後、どのように物語は進んでいくのでしょうか。 【6年生】秋の校外学習
秋の校外学習でガスエネルギー館と名古屋城に行きました。
ガスエネルギー館では、地球温暖化をより身近なものと感じ、対策するためにどんなことができるかを考えながらブースを回りました。 名古屋城では、グループで協力し、クイズの答えを探しながら歴史に触れることができました。 朝早くから弁当のご準備ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年生】ある本について![]() ![]() ![]() ![]() 印象に残っている場面はそれぞれです。 完成するのが楽しみです。 【6年生】議論![]() ![]() ![]() ![]() 「U字型」の花壇をつくるのですが、条件付きで面積が最大になるときを考えています。 「U字型」をどのように考えるかがポイントになりそうです。 いろいろな考えが教室中に飛び交っています。 【6年生】いろいろな変化![]() ![]() ![]() ![]() 花をすりつぶした染色液に布を浸し、乾かします。 その布に「食塩水」「重そう水」「酢」「レモン汁」「温泉」「石けん水」などを垂らしていきます。 布に変化は起こるのでしょうか。 次の授業から「水溶液」について、学習します。 【6年生】昔の暮らし、今の暮らし![]() ![]() ![]() ![]() 水を入れて運ぶだけで一苦労です。 体験してみると、今の暮らしの便利さを感じます。 経験することは大切ですね。 【6年生】比を利用して![]() ![]() ![]() ![]() 比の問題に取り組んでいます。 まずは、自分の力で解いていきます。 難しい問題もあり、向き合っています。 【6年生】映像から学ぶ![]() ![]() ![]() ![]() 武士の苦労や考えを聞きながら、どのように政治を進めてきたのかを学んでいます。 【6年生】スピーチ![]() ![]() 伝わりやすいようにイメージ画像も用意してあります。 スピーチの途中に驚きと歓声があがっています。 終わった後には、拍手が自然と起きています。 【6年生】調べ学習
武士は、どのように勢力を拡大していったのかを調べています。
「平清盛」に注目して考えています。 中国との貿易を進めたり、高い位についたり・・・。 他にもいろいろな方法を用いて、力を伸ばしていっていることが調べてみると分かります。 意欲的に取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894 住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地 TEL:0568-67-0046 FAX:0568-69-0721 |