最新更新日:2024/06/13 | |
本日:93
昨日:296 総数:739901 |
【6年生】適した服装とは形や色、長さなど、各自で工夫したイラストが描かれています。 【6年生】完成できるでしょうか28個の漢字が書かれています。 その中から2文字を選び、熟語をつくります。 同じ文字は2度使えません。 14個の熟語を完成できるでしょうか。 難問です。 【6年生】身の回りの比「絵の具は混ぜる色の比によって、出せる色具合が違ってくる」 「自分たちの周りの空気もいろいろな気体の比があるのでは?」 「ドリンクも比がある。あのドリンクもそうだよ。原液を水で薄めて・・」 思いつかない意見がたくさん出てきて驚きました。 みなさん目が輝いていましたね。 【6年生】実験砂やれきなどを水で流しています。 流された砂やれきが水槽にたまっていきます。 水槽を観察すると層ができています。 子どもたちから、「すごい。分かりやすい」という声が聞こえてきました。 【6年生】夏休みの思い出を紹介しよう夏休みの思い出を紹介しますが、そのために英文を作成しなければなりません。 そのためには、動詞の過去形を使う必要があります。 辞書を使ったり、友だちと会話をしながら進めています。 【6年生】運動会に向けて【6年生】利用案内を読もう
3つの図書館の利用案内があり、場所や開館・閉館時間、休館日が違っています。
それぞれにメリットとデメリットがありそうです。 どのような人が利用しているかを考えています。 【6年生】難易度が高くなっていますどんどん問題が難しくなっていきます。 解き方はいくつかありそうです。 友だちと解き方について、話し合っています。 【6年生】円柱の体積
円柱の体積を求める公式を考えています。
今まで学習してきた内容を振り返りながら、予想しています。 どのような公式を導き出すのでしょうか。 【6年生】化石
魚の化石を見て驚きました。
4500万年前のものだそうです。 他にもいろいろなものがありました。 お互いに見せ合っています。 【6年生】夏を涼しく さわやかに
夏の生活を振り返っています。
夏の生活を快適にするには、どのような工夫をするとよいのでしょうか。 衣食住について考え、その他にもないか考えています。 【6年生】土地のつくりと変化
土地がしま模様に見えるのはなぜでしょう。
それぞれ予想を立てています。 どんな予想を立てたかが気になりますね。 【6年生】よりよい学級へ進化するために
グループで学級の課題を出し、改善策を提案するための準備を進めています。
改善策が以前より、具体的になり、各グループからの提案が楽しみです。 どのような変化をもたらすのでしょうか。 【6年生】どうする、算数!色が塗ってある部分の面積を求めていきます。 見ているだけでは、なかなか突破口が見つかりません。 少し違った視点で見てみることが大切です。 【6年生】よりよいクラスにするには
今のクラスの「よいところ」「できていないところ」をグループで話し合っています。
よりよいクラスにするためにどのようなことを今後していくといいのでしょうか。 活発な話し合いが進められています。 【6年生】円の面積を導き出そう
円の面積を導き出すことに挑戦しています。
公式を覚えている中学生や高校生は多いかもしれませんが、「なぜ、その公式なの?」と聞かれたとき、説明できる人はかなり少ないと思います。 授業の最後には、「なるほど、納得。算数ってすご〜い」という声が聞こえてきました。 【6年生】つぶやき
血液は何を運び、何を回収するのでしょうか。
「う〜ん、難しい」 「○○かな?自信がないな」 クラスでいろいろなつぶやきが聞こえてきます。 このつぶやきが大切ですね。 【6年生】難問を解くには
算数の時間です。
文章問題に取り組んでいますが、読み取ることに苦労しています。 図をかいて、関係性を把握している人もいます。 難問です。 【6年生】振り返りペアになり、自分の演奏を友達に記録してもらい、演奏後、自分で演奏を確認しています。 自分が想像していた音色と比べると、どのように感じるのでしょうか。 |
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894 住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地 TEL:0568-67-0046 FAX:0568-69-0721 |