最新更新日:2024/07/08
本日:count up110
昨日:95
総数:746704
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【6年生】体育の授業の様子

6年生 体育「リレー」の授業の様子です。”はぐろんピック”に向けてバトンパスを練習しています。
画像1 画像1

【6年生】体育の授業の様子

6年生 体育「南中ソーラン」の授業の様子です。羽黒小学校では5年生6年生が「南中ソーラン」に取り組んでいいます。
画像1 画像1

【6年生】理科の授業の様子

6年生 理科「メダカの食べものを調べよう」の授業の様子です。実験観察が密にならないように、理科室と教室を使って、理科室で「顕微鏡で観察する子」、教室で「観察したものをchromebookで調べる子」に分かれて学習しています。
画像1 画像1

【6年生】国語の授業の様子

6年生 国語「せんねん まんねん」の授業の様子です。chromebookの本文にラインをかいたり、付箋で自分の考えを記入したりして学習しています。
画像1 画像1

【6年生】算数の授業の様子

6年生 算数「比をもとにして、一方の量からもう一方の量を求めよう」の授業の様子です。教室内のみんなも、オンラインのむこう側の子も真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1

【6年生】体育の授業の様子

6年生 体育の授業の様子です。感染拡大を防ぐため、体育の授業も慎重に進めています。体育的行事の学校公開も延期しましたが、感染拡大防止のため、人数を限定したり、活動場所を工夫したりして、練習に取り組んでいます。
画像1 画像1

【6年生】書写の授業の様子

6年生 書写「思いやり」の授業の様子です。静かに真剣に練習しています。
画像1 画像1

【6年生】テープカッターを作ろう

 木材を使って、テープカッターを作っています。金づちでくぎを打つのはなかなか難しいですね。きりを使って、小さな穴をあけておくとくぎが打ちやすいことを学びました。
 作品の完成が楽しみですね。
画像1 画像1

【6年生】卒業アルバム写真撮影

6年生 卒業アルバムの写真撮影です。みんな最高の笑顔です。
画像1 画像1

【6年生】児童会 「羽黒っ子の夢」の取組

6年生が 児童会企画の「羽黒っ子の夢」に取り組んでいました。担任の先生の子どものころの夢の話を聞いて、それぞれ考えています。
画像1 画像1

【6年生】国語の授業の様子

6年生 国語「せんねん まんねん」の授業の様子です。姿勢良く詩の学習をしています。
画像1 画像1

【6年生】理科の授業の様子

6年生 理科「気孔のはたらきについてまとめよう」の授業の様子です。感染対策として教室と理科室を使い分けて展開しています。
画像1 画像1

【6年生・5年生】いい汗かいてます

6年生・5年生のみなさん
 南中ソーランの練習はすすんでいますか。先生たちもいい汗かいてます。
 筋肉痛にもなっています。
画像1 画像1

【4月〜7月】夏のふりかえり14

6年生は総合的な学習で歴史について学んでいます。6月には「ナイスで犬山」のみなさんの協力を得て、羽黒の歴史を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4月〜7月】夏のふりかえり13

 6年生を中心に児童会で、オンラインで「1年生を迎える会」にチャレンジしました。6年生のリーダーシップのもと、ぜんこうのみんなが力を合わせられる行事になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】修学旅行にむけて

11月4日5日に延期になった修学旅行にむけて、6年生教職員が下見に出かけました。駐車場の場所、トイレの場所の確認、宿泊先の感染対策やアレルギー対策などの細かな打ち合わせをしてきました。11月には無事に行けますように。

画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】手洗いでくつ下をきれいにしよう

6年生 家庭科 手洗いでくつ下をきれいにしよう の授業です。
家から持ってきたくつ下の洗濯をしています。
洗濯前には、今はいているくつ下の汚れやにおいを確認しています。
画像1 画像1

【6年生】葉の様子を観察しよう

 葉の蒸散の様子を観察しています。クロームブックで撮影した画像を拡大して、細かな様子を見ながら記録しました。蒸散について、学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】夏休みの図書

夏休みに借りる本を探しています。
画像1 画像1

【6年生】学年集会

夏休みを前に6年生は学年集会を行いました。
夏休みの生活について
修学旅行にむけて


 
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/8 前期終業式
就学時健診 在校生給午前授業給食あり
10/11 後期始業式
10/13 学校公開日(体育的行事)はぐろんピック
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721