最新更新日:2024/09/20 | |
本日:22
昨日:54 総数:756213 |
【6年生】xとyを使って
算数の時間に、xとyを使って式を立てる学習をしています。答えを求める式を立てるのは考えやすいのですが、文字に置き換えると難しく感じてしまいます。文章をよく読んで、何を表すのかよく意味を考えて、式を立てていきました。
【6年生】XとYの関係を式にして調べよう
6年生 算数 XとYの関係を式にして調べよう の授業の様子です。1学級が2教室に分かれて少人数で学習しています。
【6年生】討論練習 学校のランチ 給食か弁当か
6年生 国語 討論練習 学校のランチ 給食か弁当か の授業の様子です。理由をつけて意見を主張しています。
【6年生】体力テスト
6年生 体力テストに取り組んでいます。「50m走」「立ち幅跳び」「ボール投げ」をやっています。練習を経て、各自が自分の目標をもって取り組んでいました。
【6年生】社会 電子黒板を使って
6年生 社会の授業の様子です。電子黒板を使って授業を進めています。
【6年生】シャトルラン
体育の時間にシャトルランの記録を取っています。みんな、少しでも記録を伸ばそうと一生懸命走っています。記録がとても楽しみですね。
【6年生】自分の考えを伝えよう
国語の時間に、友達がノート書いた文章を読んで、思ったことを付せんに書いて張り付けています。自分の書いたことに対して、友達の感じたことを知るのはとても参考になります。友達の考えをもとにして、さらに自分の考えを深めていきます。
【6年生】総合的な学習
6年生 総合的な学習の時間の様子です。今日は体育館で実施しています。
【6年生】ものが燃える前と後の空気にどのようなちがいがあるか石灰水で調べよう
6年生 理科「ものが燃える前と後の空気にどのようなちががあるか石灰水で調べよう」の授業の様子です。マッチを使ったり、実験器具を使ったり、実体験で学習する機会を可能な限りたくさん実施しています。
【6年生】空気の変化を調べよう
物が燃える前と燃えた後では空気がどのように変化するのかを調べます。マッチを使うことに慣れていないので、みんなの表情は不安そうでした。石灰水を入れて、どのように変化をしていくのかしっかり観察することができました。
【6年生】気体検知管を使い、燃やす前と燃やした後の空気について調べよう
6年生 理科「気体検知管を使い、燃やす前と燃やした後の空気について調べよう」の授業の様子です。安全対策、手順を確認しながら学習しています。
【6年生】風景のしたがきをしよう
6年生 図工「風景のしたがきをしよう」の授業の様子です。お気に入りの場所が選んでび写真がとってあったので、雨が降っていても、写真を見ながら描いています。
【6年生】人権について学習しよう
社会科で、いろいろな権利について学習しています。わたしたちの生活は、様々な権利に守られていることが分かりました。普段は気にとめず生活をしていますが、とても大切なものであることが分かりました。
【6年生】体育の授業の様子
6年生 体育の授業の様子です。ボール投げの練習をしています。「ひじを肩よりあげて」投げる練習をしています。
【6年生】毛筆の練習
毛筆で、点画の練習をしています。右はらいの力の入れ方、ぬき方が難しいですね。何度も練習をして、きれいな字が書けるようにがんばっています。
【6年生】次回の実験は……
6年生 理科の授業の様子です。次の時間の実験にむけてモニターを真剣に見ています。
【6年生】図工 お気に入りの風景
図工の時間に描く 自分の「お気に入りの風景」を探しています。
【6年生】お気に入りの風景を探して
図工の時間に風景画を描く学習をします。そのために、どこの風景を描くか決めていますが、お気にいりの風景が見つかったようです。作品の完成が楽しみです。
【6年生】理科の授業の様子
6年生 理科の授業の様子です。「ものの燃え方」について学習しています。実際にマッチを使ったり、炎を見たり、熱を感じたりする機会が減っていますが、見て、感じて、勉強しています。
【6年生】資料集の確認
6年生では社会科では政治や法律などの仕組みや歴史を学習していきます。補助教材として活用する資料集を確認しています。人物や法律の名前などがたくさん載っていました。これから、しっかり学習していきます。
|
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894 住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地 TEL:0568-67-0046 FAX:0568-69-0721 |