最新更新日:2024/09/27 | |
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【6年生】お知らせ
午前の授業が終わりましたね。
午後からは算数と社会があります。 国語の1枚目の裏に、時計の時間と心の時間のプリントをすってしまいました。 それはやらなくてもいいです。 今日の午前中の社会は自分の考えをどんどん書く時間でした。 もちろん、あっていなくてもいいです。 予想して、想像して書いてみて下さい。 午後からの社会は、動画を見て知る時間です。 一生懸命見て下さいね。 【6年生】 算数のヒント今日もがんばって課題に取り組みましょう。 そして、明日、明後日の土日に、やれなかった課題を少しでも進めて追いついて下さいね。 分数×分数は、やり方が分かっても、説明するのは難しいですね。 【6年生】今日の算数課題を見ていたら、 「紙でやる授業は分からなかったらもう一回自分のペースで動画を見たり、読んだりできたから楽しい」 や、 クイズの答えが「ない」なんてひどい。 とか、書いてあって、本当に頑張って取り組んでいてくれるんだと嬉しくなりました。 今日の算数は角度の問題や単位をかえる問題があります。 プリントを読んだり、ヒントを参考に考えて下さいね。 プリントに錯覚 同位角 の言葉がありますが、それは中学で習います。 絵で説明を載せるので参考にして下さいね。 【6年生】遅くなってごめんなさい 算数の答えです。でもちゃんと自分でやってね。 今日は課題をとりに来て下さりありがとうございました。 「もうすぐ始まる!!」 と嬉しそうに話してくれた子がいました。 やっと始まりますね。 来週までしっかりリズムを戻しておいてくださいね。 【6年生】算数のプリント明日と明後日は宿題や連絡プリントの交換の日ですね。 毎日時間通りに過ごすのは難しい!! そんな日もあと少しになりそうですね。 今回の連絡袋の中に、黄色の健康観察カードが入っています。 これは、学校に来る日毎日もってくるものです。 大切に保管して下さいね。 今日の算数のヒントです。→分数×整数 2 ヒント ホームページにアップするのが遅くなってしまってごめんなさい。 【6年生】総合 羽黒探訪記2前回は、『羽黒の戦い』が始まるところまでをお話しましたね。当時の五条川は今よりもう少し南を流れていたそうで、八幡林は五条川の北側に広がっていました。八幡林に軍を進めた羽柴(豊臣)秀吉側の武将、森長可(もりながよし)はとても強いことで有名で、『鬼武蔵(おにむさし)』とよばれていました。これに対して五条川南に進軍して来ていた徳川家康方の酒井忠次(さかいただつぐ)もまた、『徳川四天王(とくがわしてんのう)』の一人に数えられる、とても有名な武将でした。 今から300年ほど前に書かれた『落穂集』では、1584年3月16日、五条川をはさんで向かいあった両軍は、互いにはげしく鉄砲を撃ち合ったとあります。酒井軍の強れつな砲撃を受けひるんだ森軍の様子を見て、酒井らの徳川軍が一気に五条川を渡り、森軍に突撃します。徳川軍の攻撃を止めることができなかった森軍はそのまま犬山城まで逃げました。 森長可軍の隊長のひとりであった野呂助左衛門(のろすけざえもん)はこの敗戦をとてもくやしがり、子の助三郎(すけさぶろう)とともに本隊から分かれて引き返し、現在の東部中学校のあたりまで追い上げてきていた徳川軍に向かって突っこみ、はげしい戦いの後に親子ともども戦死したと伝わっています。江南市に古くから伝わる『武功夜話』という本には、1m以上の長さの刀を軽々とふるい、徳川軍に対して力戦し続けた野呂助左衛門の最後の姿がえがかれています。 『八幡林』からふみきりを渡って東へ少し進んだところに大きな石碑(せきひ)があります。この石碑は『野呂塚』とよばれています。徳川軍と最後まで戦い戦死してしまった野呂親子を慰霊(いれい=亡くなった方をまつりなぐさめること)するため、おおよそ100年ほど前、皆さんと同じように羽黒小学校で学んだ羽黒青年会の方たちによって整備されたものなのですよ。 次回は、羽黒駅から南へちょっと歩いたところに建つ『小弓の庄』についてお話します。 【6年生】 天皇とは象徴を辞書で調べてみると、「シンボル」などの言葉で説明されています。 例えば、ハトは平和の象徴 のように。 つまり、天皇は日本国の象徴 天皇が日本のシンボルなのです。 今日のプリントを読むと、天皇がどんな仕事をしているのかよく分かりますね。 天皇も憲法にのっとっているんですね。 宮内庁キッズページ→https://www.kunaicho.go.jp/kids/ 象徴天皇の役割→ https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?das_id=D0005310374_00000&p=box 【6年生】今日の算数
みなさん お元気ですか。
自転車で自宅の確認をさせていただいてます。 運動不足なのか、少し漕ぐだけで、疲れました。 もうすぐ学校がスタートしますね。リズムを取り戻す一週間にしたいですね。 今日から算数は、分数×整数・分数÷整数 です。 プリントや教科書を参考に といて下さい。 ヒントはこちらから→<swa:ContentLink type="doc" item="170272">分数×整数</swa:ContentLink> 【6年生】理科 「燃えると?」本日3時間目は理科の学習の時間です。 今日も「ものの燃え方」についての学習になります。 まずは、NHK for school『ふしぎエンドレス』の「燃えると?」を見てみましょう。前回までとはちがう番組ですので気をつけて下さいね。 以下のリンクからも見ることができますよ。 ↓ ↓ https://www.nhk.or.jp/rika/endless6/?das_id=D00... 見終わったら、プリントに書き込みながらもう一度見てみましょう。今回はちょっと長い文で説明を書く所もあります。 まずはろうそくの火の不思議について、火がどうなったのかをそれぞれ書きます。 次にヨウダエモンの実験から、3種類の気体の中で火を燃やしたらどうなったのかをそれぞれ書いていきます。3つのうち2つは同じ答えが入りますね。 そして、ヨウダエモンが二酸化炭素がふえたかどうかを調べるために使ったのが「石灰水(せっかいすい)」でしたね。この薬品の名前も、ちゃんと漢字で書けるようにしておきましょう。意外と「石炭水」と答える子が多いんです。さて、「石灰水」を入れてふった結果はどうなりましたか。これも、3つのうち2つは同じ答えになります。 火を燃やす前と後の空気に「石灰石」を入れたらどう変化したでしょう?書きにくい子は、『火を燃やす前は石灰水は○○〇〇、燃えた後は〇〇〇〇。』という文章にすると書きやすいと思います。そして、つまり何が増えたんでしょうか?もう分かりますよね。 今回もクリップは4つ出てきますが、「燃えるビンと火が消えるビンで?」、「燃えた後の空気はどうなった?」、「燃えた後の空気を石灰水で調べると・・・」の3つをよく見て書いていって下さい。左の問題は書きにくければ動画のチャプターscene05〜07を見返してみまよう。5月15日の学習「燃えると」のクリップ「火が燃えた時の空気の変化」も参考にしてみましょう。真ん中の問題については、はげしく燃える気体の名前に〇を付けます。右の問題は、ここまでやれていれば分かりますよね。 では、午後からも勉強がんばってください。 【6年生】 国民主権 算数のヒント家には、楽しい物がたくさんあるから、それに勝たないとだめですね。 今日は、少し涼しいですね。 明日は雨みたいです。梅雨入りも近いかも。 さあ、今日の国民主権。 ここのサイトを見ると5分でよく分かります。→<ahref="" target="_blank"></a> そして算数のヒントはこちらから→プリント8 ヒント 今日で文字と式が終わり、月曜日から新しい勉強になります。 また、ヒントを参考にしてくださいね。 【6年生】理科 「燃えると」本日2時間目は理科の学習の時間です。 今日も「ものの燃え方」についての学習になります。 まずは、NHK for school『ふしぎがいっぱい』の「燃えると」を見てみましょう。 以下のリンクからも見ることができますよ。 ↓ ↓ https://www.nhk.or.jp/rika/fushigi6/?das_id=D00... 見終わったら、プリントに書き込みながらもう一度見てみましょう。チャプターに書いてある内容も参考にすると分かりやすいですよ。 クリップは4つ出てきますが、「火が消えたビンの中の空気」と「火が燃えた時の空気の変化」の2つをよく見て書いていって下さいね。気体検知管の色がわかりづらければ、教科書の20ページも見てみましょう。 理科ノートの5ページを忘れずに取り組みましょう。教科書14ページをよく見て、ちゃんと正しい漢字で書きましょうね。 さて、モジャ君がとばしたシャボン玉が水そうの中で落ちなかった理由は・・・ 【6年生】今日の算数 & お知らせ
みなさん お元気ですか。
今日もあったかい日ですね。 うさぎ達にキャベツと白菜をあげたら、冷たいからか、生の植物が好きだからか、争うように食べていました。 今日の算数のプリントは 当てはめて計算すると解けます。 解いた後、一度確かめてみると答えがあっているかどうか分かりますよ。 0.7× x =49 x =49÷0.7 x =70 確かめてみよう 0.7×70=49 あってる!!という感じです。 ヒントはこちらから→プリント7 ヒント もう一つお知らせです。 図工のテープカッターのデザインのアイディアはもう一時間考える時間があります。 今回できなかったら、そのプリントをとっておいて、次の22日にまわしてください。 今回できた子はそのまま、提出日に提出して下さいね。 今日の算数今日も良い天気ですね。 私達は、五月中にみなさんのおうちを確認させていただきますね。 迷ってうろうろしていても、怪しくないので見守って下さいね。 今日の算数も、また文字と式です。 やり方が分かってきたらうれしいです。 ヒントはここから→プリント6 ヒント この動画も分かりやすいので見てみて下さいね。→https://www.youtube.com/watch?v=tH3_kG-TFO4&feature=youtu.be 訂正とお知らせ訂正と、お知らせをします。 算数の一枚目のプリントヒントで、 350+200=150 としていました。 550です。 英語の書き込みは教科書6・7ページと 14・15ページだけです。 プリントの書き込みは picture dictionaryをみながら書き写して下さい。 分かりにくい説明ですみません。 がんばって取り組んで下さい。 【6年生】理科 「燃える」ここからしばらくは、ものの燃え方についての学習になります。教科書は10ページから27ページまでの内容です。先に読んでみてもいいですよ。 では、今日の内容です。 プリントにも書いてありますが、NHK forschool 6年生「ふしぎがいっぱい」の「燃える」をまず見てみましょう。以下のリンクからも見ることができますよ。 ↓ ↓ https://www.nhk.or.jp/rika/fushigi6/ 見終わったら、プリントに取り組みましょう。あいている部分をうめていきます。 最初の2つの□?の中は、よく燃えた理由は何だったのか、モジャ君の行動をよく見てみましょう。しっかり動画内に書かれていますよ。 ふしぎ杯、ピザ釜、京都の送り火、おふろやさんと、順番に出てきます。よく分からなければ何度か見直してみましょう。 蚊取り線香のけむりがどうなったかは、かんたんに文章にして説明してみましょう。 クリップは動画の画面の下の方に4つ、小さい動画の画面で表示されています。3つとも見て、自分の言葉で書いてみましょう。 理科ノート8ページの気体検知管の使い方は、クリップや教科書210ページをよく見て書きます。 ヒントも準備しておきました。学校で実際に使う気体検知管で解説しています。こっちも参考に使って下さい。 ↓ ↓ 気体検知管の使い方 では、今日の午後もしっかり勉強して下さいね。 【6年生】 今日の算数のヒントです【6年生】 社会科 『三原則とは』
わたしたちの 生活は 3つの原則によって守られているね。
昨日の前文の 簡単にした文章から今日のプリントのヒントを出しました。 参考にして下さい。 写真だと見にくいと思うので、 ここから入って下さい。 ⇒ 憲法前文 3原則 【6年生】 今日の理科は「NHK for school」でこのごろ暑い日が続きますね。 ニュースでもマスクの中が蒸れるとか、暑くてつけなくないとか言っている人を見ました。でも、自分や周りのひとを守るマスクです。がんばってつけましょうね。 今日の理科は「NHK for school」を見ながらプリントに書き込んでいきます。 考えながら見て下さいね。 クリップの場所も見て下さいね。 ここからも見ることができます。→https://www.nhk.or.jp/rika/fushigi6/ 【6年生】日本国憲法 前文でも、私たちの生活は憲法に決められ、守られているはずです。 戦後できた憲法。 どんな内容かまとめてあるのが、前文です。 自分で読むのは少し長いし、難しいけれど、アナウンサーの声で聞くとなんとなく分かります。 簡単にまとめた記事を見つけたので参考にして下さい。 こちらを見てね。⇒ http://憲法.net/ 【6年生】今日の算数のヒントです |
犬山市立羽黒小学校
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