最新更新日:2024/07/05
本日:count up22
昨日:249
総数:746415
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【5年生】流れるプール

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の授業の様子です。

みんなで同じ方向に歩き、流れるプールをつくり出しました。

その流れを利用し、楽しんでいます。

先生から逆の方向に進むように指示が出ました。

なかなか思うように動くことができずに苦労しています。

【5年生】どれを選ぼうかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
習字の時間の様子です。

「道」を書いています。

一番多い人で6枚書いています。

どの1枚を選ぶか悩んでいます。

5年生 図工の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の図工の授業で、パズルの製作をしていました。絵を描き、色を塗ったり、一人一人が電動の糸のこを使って切り抜いたり、自分の作品作りに真剣に取り組んでいました。

【5年生】完成に近づいています

画像1 画像1
画像2 画像2
図画工作の授業の様子です。

パズル作りもかなり進んできました。

ニスを塗ったり、出来上がったピースに紙やすりをかけたりしています。

完成が楽しみです。

【5年生】あたたかい土地の暮らし

画像1 画像1
画像2 画像2
社会の授業の様子です。

沖縄の話になっています。

先生が沖縄に行ったときの体験談も聞くことができ、想像を膨らませながら聞いています。

いろいろな話が出てきています。

【5年生】心の発達

画像1 画像1
画像2 画像2
保健の授業の様子です。

5年生の今、小学生になる前と比べて、心のはたらきは、どのように変化したのかを考えています。

最後に心がよりよく発達するために、これから、どのようなことをしてみたいかを想像しています。

【5年生】人間のからだの不思議を調べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の授業の様子です。

各グループに分かれ、輪になり、隣の人の手首を軽く持っています。

「スタート!」の合図で1人が左側の人の手首を握ります。

握られた人は、また左側の人の手首を握ります。

順番に繰り返し、最後の人が時計を止め、計測します。

その結果を見てみると・・・。

【5年生】昨年度と比較してみると

画像1 画像1
画像2 画像2
体力テストの得点を記入しています。

「項目別得点表」や「総合評価基準表」と自分の記録を見比べ、得点を記入していきます。

分からないところは、友だちや先生に聞いています。

昨年度と比べて、記録はどうだったのでしょうか。

【5年生】ドキドキしながら

画像1 画像1
画像2 画像2
図画工作の授業の様子です。

いよいよ板を細かく切り、パズルを作っていきます。

電動糸のこぎりの使い方や注意点について、先生から説明がありました。

先生の話を思い出しながら、板を切り始めました。

緊張しています。

【5年生】いちばん大事なものは

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の授業の様子です。

6つの項目を6班で1つずつ分け、班で集めた情報をもとに回答をまとめました。

ホワイトボードに要点を書き、発表しています。

どの発表が分かりやすくまとめられていたのでしょうか。

【5年生】うきうきパズル作り

画像1 画像1
画像2 画像2
図画工作の時間の様子です。

パズルの色塗りを進めています。

かなり完成に近づいてきました。

パズルにして遊ぶのが楽しみです。

【5年生】和音のはたらきを感じ取ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽の授業の様子です。

2つ以上の音を同時に鳴らして響く和音について学んでいます。

実際に鍵盤ハーモニカで和音を響かせています。

【5年生】貴重な体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
羽黒コミュニティのみなさんに教えていただきながら、田植えをしています。

だんだんコツをつかんで、スピードが上がっています。

貴重な体験になり、すばらしい時間になりました。

羽黒コミュニティのみなさん、ありがとうございました。

【5年生】うきうき パズル作り

画像1 画像1
画像2 画像2
図画工作の授業の様子です。

「うきうき パズル作り」に取り組んでいます。

まずは、板にデザインを描いています。

この後、いろいろな形に切り分けていきます。

面白い作品が出来上がりそうです。

5年生 野外学習

画像1 画像1
学校に戻り、帰着式が無事終わりました。

初めての宿泊学習でたくさん思い出をつくることができました。

この経験を生かして、残りの5年生の生活も

みんなで協力して頑張っていきましょう。

5年生 野外学習

画像1 画像1
大府パーキングエリアに到着してトイレ休憩をしました。

15時ごろに羽黒小学校に到着しそうです。

5年生 出発します

画像1 画像1
画像2 画像2
2日間の活動を終え、学校に向けバスが出発しました。

所員のみなさま、ありがとうございました。

5年生 野外学習

画像1 画像1
退所式を終えてバスに乗り込みました。

5年生 昼食&デザート

画像1 画像1
画像2 画像2
昼食の様子です。

おいしい弁当に大満足です。

その後、デザートを集いの広場で食べ、さらに喜び倍増です。

5年生 世界にひとつしかない砂時計

画像1 画像1
作品が完成しました。

世界にひとつしかない砂時計の誕生です。

大作ばかりです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/10 通学班集会
7/12 まとめの会(6時間授業)
7/15 海の日
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721