![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:264 総数:744707 |
【5年生】メダカを観察してみよう![]() ![]() ![]() ![]() メダカの雄と雌を比較するとからだのどの部分に違いがあるのでしょうか。 説明をよく聞き、「なるほど〜」と納得しています。 【5年生】玉結びを練習しよう![]() ![]() ![]() ![]() 動画を見ながら玉結びが完成するまでの手順を確認しています。 いよいよ玉結びに挑戦です。 何度もトライしたり友だちに教えてもらったりしています。 だんだん上達しています。 【5年生】考えましょう![]() ![]() ![]() ![]() 5種類のホース(ア、イ、ウ、エ、オ)を、それぞれ720gになるように切ったときの表が示されています。 ア 0.5m イ 0.8m ウ 1m エ 1.5m オ 2m それぞれのホースの1m分の重さは? 【5年生】野外学習に向けて![]() ![]() ![]() ![]() あと数日で野外学習です。 体調を整え、準備を進めていきましょう。 【5年生】小数のわり算![]() ![]() ![]() ![]() 小数のわり算について考えています。 96÷2.4の答えは? 意見が割れ、議論するうちに解決の糸口が見えてきました。 考えを述べ合うことは大切です。 【5年生】いろいろ出てきています![]() ![]() ![]() ![]() 一人一人が俳句を考えています。 季語が入れば、夏でも冬でもOKです。 友だちの俳句を聞いて、「お〜、おもしろい!」と驚いている声が聞こえてきました。 【5年生】発見![]() ![]() ![]() ![]() 問題を解きながら、計算の決まりを確認しています。 ミスが起きたときに何が原因なのかを見つけることが大切です。 【5年生】野外学習に向けて![]() ![]() 確認しながら作業を進めています。 どのような野外学習になるか楽しみです。 【5年生】驚き![]() ![]() ![]() ![]() 顕微鏡でいろいろなものを観察しています。 葉や花びら、石やダンゴ虫など、様々です。 「お〜、よく見える」 驚きの声があがっています。 【5年生】気合い十分![]() ![]() ![]() ![]() 動画を見ながら少しずつ踊りの確認をしています。 リズムが速くて分かりにくい部分はスローにして何回も練習しています。 やる気が伝わってきます。 【5年生】暮らしを守る取り組み![]() ![]() ![]() ![]() 輪中に暮らす人々の水害から守る工夫を考えています。 グループ内で意見が活発に交流されています。 5年生 理科の授業![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生】ひと針に心を込めて![]() ![]() ![]() ![]() 針と糸でできるものを考えています。 ・かばん ・くつ ・服 次に裁縫用具の名前を覚え、安全な使い方を確認しています。 【5年生】2つの数量の関係に着目して![]() ![]() ![]() ![]() 長さと重さの関係を考えています。 長さが変化したとき、重さはどのような変化を見せるでしょうか。 周りの友だちと相談しています。 【5年生】小数のかけ算![]() ![]() ![]() ![]() 小数のかけ算について、計算の仕方を考えています。 「自分は・・・と考えたよ」とグループ内で意見交流がされています。 【5年生】聴く人に感動を![]() ![]() ![]() ![]() 心を込めて歌っています。 土曜日が楽しみです。 【5年生】自己ベストを目指して![]() ![]() ![]() ![]() シャトルランに挑戦しています。 だんだんリズムが速くなっていきます。 「がんばれ〜」 周りの友だちの声援に励まされ、粘っています。 【5年生】夕焼けになると次の日の天気は?![]() ![]() ![]() ![]() 夕焼けになると次の日の天気はどうなる確率が高いのでしょうか。 雲の動きや太陽の位置の変化を考え、予測しています。 【5年生】天気について![]() ![]() ![]() ![]() プリント学習で確認した後、動画を見て再確認しています。 うなずきながら見ています。 【5年生】2つの数の関係は?![]() ![]() ![]() ![]() 直方体をどんどん積んでいきます。 積む数と高さの関係について考えています。 まずは、表を作り、2つの数の関係について考えています。 |
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894 住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地 TEL:0568-67-0046 FAX:0568-69-0721 |