![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:296 総数:739990 |
【5年生】日本の四季や文化を紹介しよう
外国語の時間です。
自分の好きな季節を考えています。 行事を交えながら、好きな理由を英語で書いています。 また、その季節で自分が何をするのかも書き加えています。 分からないところは調べたり、友だちに聞いたりしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生】グラフを読み解く
算数の授業です。
ある学校の「場所別のけがをした人数の割合」が帯グラフに表されています。 グラフを読み解くことで、いろいろなことが分かりそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生】割合をグラフに表そう![]() ![]() ![]() ![]() 割合を表すグラフが示されています。 グラフからどのようなことが読み取れるのでしょうか。 【5年生】帯グラフや円グラフ
北海道の作物別の産出額を表した表があります。
これを帯グラフや円グラフに表していきます。 まず、それぞれの産出額から全体に対する割合を求めています。 誤りがないように計算しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生】予想
電磁石の力を強くするにはどうしたらいいのでしょうか。
「乾電池の数を増やせばいいのかな」 「つなぎ方は?」 「直列つなぎ?並列つなぎ?」 他にも予想がたくさん出ています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生】複雑な図形
少し複雑な図形の周囲の長さを求めています。
円周の長さを求め、それを利用する必要があります。 図形のどの部分が円周の長さと関係しているのでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生】実験の結果は?
電磁石のはたらきを調べています。
まずは、少なく巻いたコイルに鉄の芯を入れ、電流を流して、釘を近づけます。 次に鉄の芯をプラスチックの芯に入れ替えて、同じように調べます。 違いはあるのでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生】正多角形のかき方をもとにして![]() ![]() ![]() ![]() コンパスを上手に使っています。 次は正多角形のかき方をもとにして、示された図形をかいていきます。 「う〜ん」 苦戦しています。 【5年生】3種類のカード![]() ![]() ![]() ![]() 1 イベントなどが英語で書かれているもの 2 日付が英語で書かれているもの 3 イラスト このカードを組み合わせていきます。 何枚組み合わせることができるでしょうか。 【5年生】根拠を示しながら
国語の授業です。
筆者は、アンパンマンの作者である「やなせたかしさん」をどのような人物だと考えているのでしょうか。 なぜ、そのように考察したかの根拠を示しながら、友だちに説明しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生】電流のはたらき
モーターカーを組み立てる前に部品があるか確認しました。
今日は、「コイルづくり」をします。 説明書を読みながら進めていますが、似たような部品がたくさんあるので、友だちと確認しながら組み立てています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生】本当の正義とは?
国語の授業です。
アンパンマンの作者のやなせたかしさんについて考えています。 やなせさんが考える「正義」とは? 読み解くために文中に印を入れています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生】うきうきパズル作り![]() ![]() ![]() ![]() 描き終わったら、いよいよパズルにしていきます。 完成した友だちのパズルを楽しんでいる人もいます。 【5年生】もとの量は?
もとの量を求める問題に挑戦しています。
増量された量と割合が分かっています。 数直線をつくりながら、答えにたどり着こうとがんばっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894 住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地 TEL:0568-67-0046 FAX:0568-69-0721 |