![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:296 総数:739979 |
【5年生】お楽しみ会
ビンゴゲームをしています。
1から75までの数の中で、自分のないカードを順番に言っていきます。 リーチになったらその場で立ちます。 「じゃあ、9」 「やった。ビンゴ!」 ガッツポーズが自然に出ています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生】もとの値段は?
算数の授業です。
値引きされた商品のもとの値段をもとめる問題が出されました。 自分の考えを発表しています。 「なるほど〜」 「すごい」 つぶやきが周囲から聞こえてきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生】収穫したお米は格別の味![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あんこときなこをつけて食べました。 お米の甘みも感じ、とてもおいしかったです。 笑顔いっぱいの時間になりました。 【5年生】感謝の会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生の活動をスライドで紹介し、「米作り」や「ふれあい運動会」など、多くの活動でサポートしていただいていることに感謝の気持ちを伝えました。 クイズやサイコロトークなど、コミュニティのみなさんと楽しい時間を過ごすことができました。 コミュニティのみなさん、ありがとうございます。 【5年生】上達![]() ![]() ![]() ![]() 以前よりスピードがあがってきました。 上達していることが一目で分かります。 さらにスピードアップをするには、どのようなことに注意すればよいのでしょうか。 それぞれが課題をもって挑戦しています。 【5年生】店員とお客さん
先生と2人で店員とお客さんを演じています。
英語の会話が始まりました。 周りの人たちは2人の会話を聞いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生】うきうきパズル作り
「うきうきパズル作り」に取り組んでいます。
まずは、自分の考えた絵を描いていきます。 色を塗り始めている人もいます。 このあと、どのように授業が進んでいくか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生】交通事故にあわないために
2枚のイラストを見て次のことを考えています。
・予測される危険 ・安全な行動 交通事故にあわないためには、どのような行動をすべきか考えることは大切です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 ソフトバレーボール![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 音楽の授業![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生】店員とお客さんの会話
ペアで店員とお客さんに役割を分担して会話をしていきます。
店員がお客さんに声をかけます。 「What would you like?」 どんどん会話が進み、最後はお金と商品を交換しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生】エプロンづくり
エプロンづくりに挑戦しています。
まずは、折り目に沿ってアイロンをかけていきます。 次はミシンで縫っていきます。 友だちと協力しながら進めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生】世界のいろいろな声の表現や楽器の響きを聞いて
世界のいろいろな声の表現や楽器の響きについて学習しています。
今から「ケチャ」を聞きます。 音楽が流れ出しました。 声の響きに圧倒されています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生】作ってみよう
「ふりこ」について考えています。
「ふりこ」と聞いて何を思い浮かべますか。 「ふりこ時計」 「ブランコ」 「メトロノーム」 実際に「ふりこ」を作ってみることになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生】わり算の商の表し方
わり算の商の表し方を学習しています。
(問)ジュース2Lを3等分すると、1個分は何Lになりますか。 周りで表し方を確認しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生】結果は?
ろ液にミョウバンや食塩は残っているのでしょうか。
もしも、残っているなら、どのような方法で取り出せるでしょうか。 2つの方法を試しています。 1 蒸発皿にろ液を垂らし、熱する 2 ろ液を氷水で冷やす さて、ミョウバンや食塩は姿を現すでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894 住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地 TEL:0568-67-0046 FAX:0568-69-0721 |