最新更新日:2024/06/28 | |
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【5年生】なぜだろう(式) 52×22×31 「よし、できた」と思って、友だちの発表を聞いたら。 (式) 50×20×30 自分と違う。なぜだろう。 【5年生】先生、もう少し時間をください
立体の体積を求めています。
1つの解き方では納得せず、多くの解き方を考えています。 このクラスでは、1人で6つの解き方を考えた人がいました。 そのことを知った周りの人たちの心に火がついたようです。 【5年生】そんな考え方があったのか<Aさんの考え> 8×10×15=1200 4×10×10=400 1200−400=800 <Bさんの考え> 4×10=40 40×20=800 自分の考え方を説明しています。 まだまだ、他の考え方で導き出している人がいるようです。 【5年生】公式を利用して1辺1cmの立方体を使って、実際に作るよりも何倍もはやく求めることができました。 【5年生】何個必要かな?例えば、縦3cm、横4cm、高さ2cmの直方体を作るには、上記の立方体は何個必要でしょうか。 実際に作っています。 【5年生】なぜだろう?なぜ、雲はできるのだろう? 疑問は深まるばかりです。 【5年生】自己ベストを目指して腕の振り、足の動き、姿勢・・・。 改善点を見つけて、自己ベストを目指します。 【5年生】学ぶ姿勢集中力が途切れがちな午後の授業ですが、学ぶ姿勢が身に付いています。 【5年生】リズムに乗って音を楽しみ、体がリズムに乗ってきています。 体が自然と揺れています。 |
犬山市立羽黒小学校
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