最新更新日:2024/06/28 | |
本日:48
昨日:100 総数:744912 |
【5年生】なりたい職業は?
将来、どんな職業をみなさんは選択するのでしょうか。
・artist ・nurse ・dentist ・farmer 他にも、たくさんの職業があります。ゆっくり考えましょう。 【5年生】野外学習に向けて
野外学習に向けて、クラスで練習しています。
子どもたちがアイデアを出し合い、つくりあげています。 生き生きとした表情と温かい雰囲気の中、何回も練習しています。 【5年生】日本の文化といえば
日本の文化といったら何を思い浮かべますか。
いろいろな意見が出てきました。 ・祭り ・寿司 ・箸 他にも多くの意見が出ています。 みなさんは何を思い浮かべますか。 【5年生】野外学習に向けて
野外学習が来週に迫ってきました。
キャンプファイヤーの動きを確認しました。 実行委員のみなさんが進行しています。 準備万端です。 【5年生】上達順番がすぐに回ってくるので、練習にたくさん励むことができます。 少しでも課題を克服し、上達できるといいですね。 5年生 着衣泳
本日(6/23)の5時間目に、
消防署から講師の方に来ていただき、5年生が着衣泳の学習を行いました。 「浮かんで待て!」の約束を確認して、服を着た状態だと、 水中でどんな感じがするかが体験的に分かったと思います。 この学習が役に立つ機会はない方がよいとは思いますが・・・。 これから夏のシーズン、ご家族で海や川に行かれることもあると思いますが、 水の事故にあわないように十分に気を付けてください。 5年生 算数
5年生の教室では算数が行われていました。
割合の勉強です。高学年になると内容が難しくなります。 でも、多くの児童が手を上げて発言をして、みんなで課題を解決できていました。 【5年生】植物が育つためには
植物が育つためには、どのような条件が関係していたかをまとめています。
いろいろな条件を変えた環境の中で育つ植物を観察してきました。 育ち方を比較し、どのような条件が必要であるかを考え、まとめています。 【5年生】調理実習(野外学習に向けて)
調理実習をしました。
じゃがいも、にんじん、ブロッコリーをゆで、ドレッシングを作りました。 ジャガイモの柔らかさやブロッコリーの味わい、にんじんの甘さに驚き、あっという間に食べ終わってしまいました。 後片付けも協力して、短時間で終わらせることができました。 すばらしい野外学習になりそうです。 【5年生】野外学習に向けて
野外学習のしおりを完成させました。
その後、係別ごとに教室を移動し、みんなでそれぞれの役割を確認しました。 野外学習の日に向けて、何度もしおりを読んでおきましょう。 【5年生】
天気は晴れ。気温も上がり、子どもたちは気持ちがよさそうです。
笑顔いっぱいで泳いでいます。 【5年生】すごろく
英語の時間に英語版のすごろくに取り組んでいます。
サイコロを振り、4が出たので4マス進みます。 コマを進めるときにみんなで数えています。 「one、two、three、four」 楽しんでいます。 【5年生】キャンプだ ホイ
野外学習で歌う曲を練習しています。
「キャンプだ ホイ」は体を揺らしながら歌っていました。 「もう一回歌いたい」という声が出ています。 【5年生】メダカの卵
メダカの卵を観察しています。
以前よりもメダカに近づいてきている感じがします。 目や心臓を観察することができました。 記録をしっかりとっています。 【5年生】田植え/貴重な体験
昨日、田植えが無事に終わりました。
実際に田んぼに入り、自分の手で稲を植えることができ、貴重な体験となりました。 羽黒コミュニティのみなさん、ご協力いただいた保護者のみなさん、ありがとうございました。 [5年生]田植えが始まりました
田植えが始まりました。笑顔いっぱいです。
[5年生]田植え
羽黒コミュニティのみなさまにお世話になり、田植えをしています。
【5年生】野外学習に向けて
野外学習の集合隊形の練習をしています。
それぞれの活動場面でいくつかの集合隊形があるようです。 号令がかかると周りと相談しながら、すぐに列をつくりはじめました。 【5年生】マット運動
マットを使っていろいろな動きを確認しています。
まずは、基礎的な動きから入りました。 どんどん動きが複雑になりそうです。 【5年生】What do you want for your birthday?
「What do you want for your birthday?」
このあと、みなさんはなんと答えているのでしょうか。 カードにその答えがあるようです。 |
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894 住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地 TEL:0568-67-0046 FAX:0568-69-0721 |