![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:360 総数:742337 |
【5年生】すごろく
英語の時間に英語版のすごろくに取り組んでいます。
サイコロを振り、4が出たので4マス進みます。 コマを進めるときにみんなで数えています。 「one、two、three、four」 楽しんでいます。 ![]() ![]() 【5年生】キャンプだ ホイ
野外学習で歌う曲を練習しています。
「キャンプだ ホイ」は体を揺らしながら歌っていました。 「もう一回歌いたい」という声が出ています。 ![]() ![]() 【5年生】メダカの卵
メダカの卵を観察しています。
以前よりもメダカに近づいてきている感じがします。 目や心臓を観察することができました。 記録をしっかりとっています。 ![]() ![]() 【5年生】田植え/貴重な体験
昨日、田植えが無事に終わりました。
実際に田んぼに入り、自分の手で稲を植えることができ、貴重な体験となりました。 羽黒コミュニティのみなさん、ご協力いただいた保護者のみなさん、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() [5年生]田植えが始まりました
田植えが始まりました。笑顔いっぱいです。
![]() ![]() [5年生]田植え
羽黒コミュニティのみなさまにお世話になり、田植えをしています。
![]() ![]() 【5年生】野外学習に向けて
野外学習の集合隊形の練習をしています。
それぞれの活動場面でいくつかの集合隊形があるようです。 号令がかかると周りと相談しながら、すぐに列をつくりはじめました。 ![]() ![]() 【5年生】マット運動
マットを使っていろいろな動きを確認しています。
まずは、基礎的な動きから入りました。 どんどん動きが複雑になりそうです。 ![]() ![]() 【5年生】What do you want for your birthday?
「What do you want for your birthday?」
このあと、みなさんはなんと答えているのでしょうか。 カードにその答えがあるようです。 ![]() ![]() 5年生 学びのまとめ
算数の「学びのまとめ」に取り組んでいました。
これまでの学習を振り返るのは大事ですね。 う〜ん、と悩みながらも、真剣に表情ばかりでした。 ![]() ![]() 【5年生】仲間を信じて
仲間がきっと渡してくれる。
そう信じて、後ろを見ずにスタートを切りました。 上達しています。 練習の成果です。 ![]() ![]() 【5年生】メダカの卵
メダカの卵を観察しています。
「すごい。細かい部分までよく見えるよ」 明るさや大きさを上手に調整しています。 ![]() ![]() 【5年生】メダカの卵
メダカの卵を顕微鏡で観察しています。
細かい部分まではっきり見ることができ、驚いています。 しっかりとスケッチして、特徴も書いておきましょう。 ![]() ![]() 【5年生】小数でも成り立つのか?
いろいろな計算のきまりが、小数でも成り立つか調べています。
一つ一つ確かめているので、時間がかかりそうです。 もしかすると、周りと協力してはどうかという意見が出るかもしれません。 ![]() ![]() 【5年生】いつもと様子が違います
いつもの英語の授業では、会話の声が飛び交っていますが、今日は静かです。
音を立てずに耳を澄ましています。 リスニングをしている最中でした。 この後、自分の考えを記入するようです。 ![]() ![]() 【5年生】発芽に必要なものは?
発芽に「空気は必要か」「温度は関係するか」などを調べています。
調べたいこと以外の条件は同じにして、発芽するのかどうかを実際に調べました。 明らかに、インゲン豆の様子が違っています。 発芽に必要なものは何でしょう。 ![]() ![]() 【5年生】進化
鬼ごっこからバトンパスに進化しました。
バトンを持つと、鬼ごっこのときとは違い、手を出したまま走ったり、後ろを見たまま走ってしまったりします。 鬼ごっこのときのような意識でバトンパスができるかがポイントです。 ![]() ![]() 【5年生】実際に確認してみると
植物について考えています。
種子のどの部分が根、茎、葉になるのでしょうか。 実際に種を分解して確認しました。 ![]() ![]() 【5年生】鬼ごっこ 勝負の行方は?
スタートラインから17.5mと32.5mのところにラインを引きます。
17.5mで待機している人は、スタートしたペアがマーカーの位置を通過するときに全力でまっすぐ逃げます。 32.5mまで逃げ切れるかの勝負です。 まずは、17.5mから靴10個分前にマーカーを置きます。 逃げ切れるでしょうか。 ![]() ![]() 【5年生】心の発達
自分の考え方や行動は、1年生のときと比べてどのように変化したのかを考えています。
その後、心はどのような経験を通して発達するのかを話し合いました。 ![]() ![]() |
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894 住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地 TEL:0568-67-0046 FAX:0568-69-0721 |