![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:360 総数:742326 |
【5年生】仲間を信じて
仲間がきっと渡してくれる。
そう信じて、後ろを見ずにスタートを切りました。 上達しています。 練習の成果です。 ![]() ![]() 【5年生】メダカの卵
メダカの卵を観察しています。
「すごい。細かい部分までよく見えるよ」 明るさや大きさを上手に調整しています。 ![]() ![]() 【5年生】メダカの卵
メダカの卵を顕微鏡で観察しています。
細かい部分まではっきり見ることができ、驚いています。 しっかりとスケッチして、特徴も書いておきましょう。 ![]() ![]() 【5年生】小数でも成り立つのか?
いろいろな計算のきまりが、小数でも成り立つか調べています。
一つ一つ確かめているので、時間がかかりそうです。 もしかすると、周りと協力してはどうかという意見が出るかもしれません。 ![]() ![]() 【5年生】いつもと様子が違います
いつもの英語の授業では、会話の声が飛び交っていますが、今日は静かです。
音を立てずに耳を澄ましています。 リスニングをしている最中でした。 この後、自分の考えを記入するようです。 ![]() ![]() 【5年生】発芽に必要なものは?
発芽に「空気は必要か」「温度は関係するか」などを調べています。
調べたいこと以外の条件は同じにして、発芽するのかどうかを実際に調べました。 明らかに、インゲン豆の様子が違っています。 発芽に必要なものは何でしょう。 ![]() ![]() 【5年生】進化
鬼ごっこからバトンパスに進化しました。
バトンを持つと、鬼ごっこのときとは違い、手を出したまま走ったり、後ろを見たまま走ってしまったりします。 鬼ごっこのときのような意識でバトンパスができるかがポイントです。 ![]() ![]() 【5年生】実際に確認してみると
植物について考えています。
種子のどの部分が根、茎、葉になるのでしょうか。 実際に種を分解して確認しました。 ![]() ![]() 【5年生】鬼ごっこ 勝負の行方は?
スタートラインから17.5mと32.5mのところにラインを引きます。
17.5mで待機している人は、スタートしたペアがマーカーの位置を通過するときに全力でまっすぐ逃げます。 32.5mまで逃げ切れるかの勝負です。 まずは、17.5mから靴10個分前にマーカーを置きます。 逃げ切れるでしょうか。 ![]() ![]() 【5年生】心の発達
自分の考え方や行動は、1年生のときと比べてどのように変化したのかを考えています。
その後、心はどのような経験を通して発達するのかを話し合いました。 ![]() ![]() 【5年生】インタビュー
友だちのことをもっと知るためにインタビューを互いに行いました。
インタビューの内容をまとめる段階になり、記録が上手くとれていないことに気が付きました。 インタビューも難しいですが、記録をまとめることはもっと難しいのかもしれません。 ![]() ![]() 【5年生】芸術![]() ![]() ![]() ![]() 同じものは1つもありません。 作品づくりに集中しています。 【5年生】米作りについて考えよう
米作りについて考えています。
米の種類・品種で思い浮かべ、みんなで意見を出していくと、どんどん出てきます。 周りから驚きの声があがっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生】オス? メス?
ビーカーに2匹のメダカが入っています。
2匹のメダカの違いを見つけ、周りの友だちと確認しています。 この後、オスかメスかをみんなで確認することができました。 ![]() ![]() 【5年生】高い土地の暮らし
群馬県嬬恋村のビデオを見ています。
山に囲まれた高い土地の様子やそこに暮らす人々の暮らしについて考えています。 ![]() ![]() 【5年生】限界
30秒間、上体起こしに挑戦しています。
意外に30秒は長く、ペースをつかまないと最後まで上体を起こすことができません。 「もう、限界」という声が聞こえてきました。 ![]() ![]() 【5年生】What 〇〇〇 do you like?
What 〇〇〇 do you like?
〇〇〇の部分には、どんな言葉を入れたのでしょうか。 ・color ・sport ・food 多くの友だちと交流しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生】故郷の人々
リコーダーを練習しています。
出だしが難しくて、なかなか上手に演奏することができません。 先生がポイントを教えてくれました。 そのポイントを注意深く演奏するだけで、音がきれいになりました。 ![]() ![]() 【5年生】いろいろな方法で解いてみよう
立体の体積を求めています。
複雑な立体も問題に含まれています。 分割するか、それとも・・・。 いろいろな方法でチャレンジしています。 ![]() ![]() 【5年生】体力テストに向けて
体力テストに向けて説明を聞いています。
「○○先生は、あるスポーツをしているので、握力が1番強いと思いますよ」 この一言で、何のスポーツをしているのかがクラス中の話題になりました。 この後、スポーツ名とその理由を聞いて「なるほど!」という声があがりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894 住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地 TEL:0568-67-0046 FAX:0568-69-0721 |