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最新更新日:2024/06/19 |
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【5年生】鬼ごっこ 勝負の行方は?
スタートラインから17.5mと32.5mのところにラインを引きます。
17.5mで待機している人は、スタートしたペアがマーカーの位置を通過するときに全力でまっすぐ逃げます。 32.5mまで逃げ切れるかの勝負です。 まずは、17.5mから靴10個分前にマーカーを置きます。 逃げ切れるでしょうか。 ![]() ![]() 【5年生】心の発達
自分の考え方や行動は、1年生のときと比べてどのように変化したのかを考えています。
その後、心はどのような経験を通して発達するのかを話し合いました。 ![]() ![]() 【5年生】インタビュー
友だちのことをもっと知るためにインタビューを互いに行いました。
インタビューの内容をまとめる段階になり、記録が上手くとれていないことに気が付きました。 インタビューも難しいですが、記録をまとめることはもっと難しいのかもしれません。 ![]() ![]() 【5年生】芸術![]() ![]() ![]() ![]() 同じものは1つもありません。 作品づくりに集中しています。 【5年生】米作りについて考えよう
米作りについて考えています。
米の種類・品種で思い浮かべ、みんなで意見を出していくと、どんどん出てきます。 周りから驚きの声があがっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生】オス? メス?
ビーカーに2匹のメダカが入っています。
2匹のメダカの違いを見つけ、周りの友だちと確認しています。 この後、オスかメスかをみんなで確認することができました。 ![]() ![]() 【5年生】高い土地の暮らし
群馬県嬬恋村のビデオを見ています。
山に囲まれた高い土地の様子やそこに暮らす人々の暮らしについて考えています。 ![]() ![]() 【5年生】限界
30秒間、上体起こしに挑戦しています。
意外に30秒は長く、ペースをつかまないと最後まで上体を起こすことができません。 「もう、限界」という声が聞こえてきました。 ![]() ![]() 【5年生】What 〇〇〇 do you like?
What 〇〇〇 do you like?
〇〇〇の部分には、どんな言葉を入れたのでしょうか。 ・color ・sport ・food 多くの友だちと交流しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生】故郷の人々
リコーダーを練習しています。
出だしが難しくて、なかなか上手に演奏することができません。 先生がポイントを教えてくれました。 そのポイントを注意深く演奏するだけで、音がきれいになりました。 ![]() ![]() 【5年生】いろいろな方法で解いてみよう
立体の体積を求めています。
複雑な立体も問題に含まれています。 分割するか、それとも・・・。 いろいろな方法でチャレンジしています。 ![]() ![]() 【5年生】体力テストに向けて
体力テストに向けて説明を聞いています。
「○○先生は、あるスポーツをしているので、握力が1番強いと思いますよ」 この一言で、何のスポーツをしているのかがクラス中の話題になりました。 この後、スポーツ名とその理由を聞いて「なるほど!」という声があがりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生】実際につくってみると・・・
グループで何をしているのでしょうか?
どうやら、縦1m、横1m、高さ1mの立方体をグループでつくっているようです。 実際につくってみると、想像していたより広く感じるようです。 ![]() ![]() 【5年生】アート
自分の描きたいものをありのままに表現しています。
真剣な眼差しで作品に取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生】最後まで気は抜けません
調理実習のために、ガスコンロの使い方の確認をしています。
一人ずつ、実際に火をつけています。 最後に元栓は閉めましたか? グループでお互いに声を掛け合っています。 ![]() ![]() 【5年生】天気予報は当たるかな
今後の天気を予想し、クラスのみなさんへ伝えています。
雲がどの方向に流れ、今後はどのような状態になるから、 「晴れ」 「曇り」 「雨」 であると、根拠を述べています。 果たして、天気予報は当たるのでしょうか。 ![]() ![]() 【5年生】なぜだろう![]() ![]() (式) 52×22×31 「よし、できた」と思って、友だちの発表を聞いたら。 (式) 50×20×30 自分と違う。なぜだろう。 【5年生】先生、もう少し時間をください
立体の体積を求めています。
1つの解き方では納得せず、多くの解き方を考えています。 このクラスでは、1人で6つの解き方を考えた人がいました。 そのことを知った周りの人たちの心に火がついたようです。 ![]() ![]() 【5年生】そんな考え方があったのか![]() ![]() <Aさんの考え> 8×10×15=1200 4×10×10=400 1200−400=800 <Bさんの考え> 4×10=40 40×20=800 自分の考え方を説明しています。 まだまだ、他の考え方で導き出している人がいるようです。 【5年生】公式を利用して![]() ![]() ![]() ![]() 1辺1cmの立方体を使って、実際に作るよりも何倍もはやく求めることができました。 |
犬山市立羽黒小学校
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