最新更新日:2024/09/26 | |
本日:252
昨日:228 総数:756976 |
【5年生】「Why?」
外国語の時間に、「Why」を使って、いろいろなことを友達に尋ねています。尋ねられた子も、「Because」を使って上手に答えられるようになってきました。コミュニケーションの幅が広がりましたね。
【5年生】意見文を書こう
国語の時間に、意見文の書き方を学習しました。学習したことをいかして、優先席が必要かどうかをテーマに意見文を書いています。どうすれば自分の考えが伝わるのか、考えながら書けました。
【5年生】「あこがれ」
書写の時間に、毛筆で「あこがれ」を書きます。ひらがなは丸みを帯びているので、形を整えるのが難しいですね。ていねいに筆を運んでいます。
【5年生】電動糸のこぎりを使って
図工の時間に、電動糸のこぎりを使って板を切っています。ねらった通りに切るのは難しいですね。無理なく、曲線を切るのに力加減を工夫しています。
【5年生】おなかの中では
人の赤ちゃんがどのように育つのか学習しています。瓶の中に水を入れ、赤ちゃんに見立てたとうふをいれ、観察しました。とうふは水に守られ、傷がつきませんね。赤ちゃんもお母さんのおなかの中で守られていることが分かりました。
【5年生】図工 〜多色刷りの鑑賞をしよう〜【5年生】作品を貼ろう
これまで取り組んでいた一版多色刷りの版画の作品ができ上がりました。その作品を台紙に貼って、整えています。素敵な作品が出来上がりましたね。
【5年生】縄跳びの練習
体育の時間に、縄跳びの練習をしています。二重跳びやハヤブサ跳びなど、上手に跳べています。友達に見てもらいながら、記録に挑戦しています。
【5年生】周りの長さは?
円に内接した図形の周りの長さが、どれだけになるのか考えています。どこが半径や直径と同じ長さになるのか探すとよいことが分かりました。いろいろな方向から図形を見て、考えることが大切ですね。
【5年生】「あこがれ」
毛筆で、「あこがれ」を書いています。点画のつながりを意識して筆を運んでいます。滑らかに書けるよう、練習を重ねています。
【5年生】人物についてまとめよう
国語で、アンパンマンの作者であるやなせたかしさんについて書かれた伝記について学習をしています。やなせたかしさんの生い立ちについて、文章をもとにまとめます。どのようにまとめられているか、しっかり読み取っていきましょうね。
【5年生】理科 〜 電磁石の性質 〜【5年生】版画を完成させよう
一版多色刷りの版画の完成が近づいてきました。自分の決めた色を必要なところだけに塗って、印刷しています。絵の具の水加減を調整して、きれいに印刷ができるよう工夫しています。
【5年生】競書会
競書会で、「雪わり草」を書いています。漢字とひらがなのどちらもあるので、大きさのバランスを考えて書いています。「とめ」などの筆の動きに気をつけて、書くことができました。
|
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894 住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地 TEL:0568-67-0046 FAX:0568-69-0721 |