![]() |
最新更新日:2024/06/15 |
本日: 昨日:133 総数:741704 |
【5年生】解答パート2です!![]() ![]() 45.2÷6の計算をしましょう。 ただし,商は整数で求め,あまりもだしましょう。 ・・・という問題でした。 多かったのは,商を小数になるまで割り進んでしまう解答でした。 だって・・・割り進む計算のしかたを,知っていますものね。 でも,ここはグッとがまんして,商が整数のところまでで計算を止め,あまりを出しましょう。 あまりに小数点をつけるのも,わすれずにね! さあ,今日,明日で配付のプリントからは,本格的に5年生の学習が各教科で始まります。 みんなのがんばりを応援しています! 【5年生】解答です!
問題は解けたかな?
解答は下の通りです。 第1問 1.百科事典 2.国語辞典 百科事典は物事を調べるものなので,「事」という字を使います。 国語辞典は言葉を調べるものなので,「辞」という言葉を表す漢字を使います。 覚えておいてね! ちなみに「字典」は字を調べるもので,活字字典などがあります。 第2問 一辺が4センチ,1つの角が40°のひし形のかき方は,下の通りです。 1.点アを中心に,4センチに合わせたコンパスで線をかき,線の上にとった点イと点アを結ぶ。 2.辺アイと40°になるように線をかき,コンパスの線と交わる点ウと点アを結ぶ。 3.点イ,点ウのそれぞれから,4センチに合わせたコンパスで線をかきます。 4.交わった点エと,点イ,点ウを結べばひし形の完成です。 かけたかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生】総合 育苗 田植えに向けて![]() ![]() 連休中はどのようにすごしましたか。 学習にもしっかり取り組めたでしょうか。 前回しょうかいした、5年生総合での学習に向けて、この連休中にも稲たちは上の写真のようにすくすくとのびてくれています。 今のこの時期は育苗期といいます。実際のお米づくりでは育苗ばこにまいた芽出しした稲を、ビニールトンネルなどであたためながら大きな苗になるよう育てていくそうです。 苗が10cmくらいになるまで、大切に育てていくのですよ。 こちらの動画もどうぞ → 【5年生】待っていますね!![]() ![]() 今日,明日は,みなさんに新しい学習プリントをお渡しする日です。 前回の学習プリントの提出もお願いしますね。 5年玄関には,すでに学習プリントや学習に必要な教科書などがセットされ,受け取りに来てくれるのを待っています。 また,前回提出してくれたプリントも見せてもらいました。 みなさんの高学年としての自覚や意欲が伝わってきて,とてもうれしく思いました。 今回返却しますので,しっかり確認してくださいね。 さて,前回の学習プリントで正解者が少なかった問題を3つとりあげて紹介します。 第1問 1.百科ジテン 2.国語ジテン 1,2の「ジテン」は,それぞれア,イ,ウのどれでしょうか。 ア.事典 イ.辞典 ウ.字典 第2問 一辺が4センチ,1つの角が40°のひし形をかきましょう。 第3問 45.2÷6 の計算をしましょう。 ただし,商は整数で求め,あまりをだしましょう。 ★ヒント★ 第1問 「辞」という漢字には,「言葉」という意味があります。 第2問 ひし形は,全ての辺の長さが同じ四角形。 つまり,全ての辺の長さが4センチということですね。 同じ長さを測ってかくときは,コンパスが便利ですよ。 40°という角度も,分度器で正確に測ってね。 第3問 商を整数で求めます。 筆算で,商が小数になるまで割り進まないように注意してね。 あまりの大きさにも注意! 小数点の位置をよく考えてね。 解答は,午後に発表します。 ぜひ,もう一度挑戦してみてね! 【5年生】 総合 稲の芽が出てきました![]() ![]() 学校が再開した後、スムーズに学習に取り組めるよう、先生たちの方でも田植えに備えて稲を育てています。 上の写真でも分かるように、種もみを水につけて芽出ししたものを土に植え、ようやくちっちゃな芽が出てきました。ここまでに2〜3週間もかかりましたよ。 毎日芽が出てくる様子や、種もみがかわかないよう水を足し続けたり、とても手間がかかるものだとよく分かります。 お米を育てるには八十八回の手間が必要だと言われます。お米だけでなく、多くの食べ物に多くの人たちの苦労や思いがあることを、学習を通じて学んでいってほしいものです。 【算数科】 5年生 整数、小数の問題<解答>![]() ![]() 【5年生】今日から5月ですね。![]() ![]() 先週は寒の戻りで寒い日もありましたが、昨日は今年初の夏日!暑いなと感じたのではないでしょうか。寒かったり暑かったり、気温の変化で体調をくずしていないか心配です。健康に気をつけて、元気に過ごしてくださいね。 学習は順調に進んでいますか。5月7日・8日のどちらかに、今がんばっているプリントを提出してください。7日からの新しい課題もわたします。 【提出する課題】 ・プリント(算数・社会・理科) ・生活日記 ・自己紹介プリント(わたしのCM) ・5年生スタート!プリント(B4 ※すでに提出した人は大丈夫です。) 今日はとてもいい天気。雲の観察もしっかりできそうですね。今朝の空の様子です。みんなの家からは、どんな空が見えているのかな。 【5年生】体を動かしてますか?![]() ![]() 今日は室内で出来るかんたんなじゅうなん運動とバランス体操を紹介します。先日みなさんが持ってきてくれた課題の日記に「毎朝ランニングをしています。」「筋トレを毎日しています。」「ラジオ体操が日課です。。」「一人バドミントンをしました。」「かべ卓球をしたよ。」などなど、それぞれ運動の課題を決めたり、工夫をしたりして頑張っている記述があり、とても感心しました。ぜひ続けてくださいね。やっぱり体を動かすと気持ちがいいよね。「これだけじゃもの足りない!」という人のためにNHKの『筋肉体操』のURLも紹介しますので、活用してみてください。では、また! https://www.nhk.jp/p/ts/K1L8KXP824/ ←『筋肉体操』 【算数科】 5年生 整数、小数の問題![]() ![]() でも説明することって、とっても難しいですよね。 eライブラリ,がんばっている人がいます!
5年生のみなさん,新しいプリント学習は進んでいますか?
今回からは,5年生の学習内容にも入っています。 分かりにくいところ,もっと詳しく知りたいことがあったら,「NHK for school」などを上手に利用してね。 「eライブラリ」もがんばっている人がいますね。 本当に頼もしいです。 「自分で自分に必要な学びを進めていく力」 これは,大人になっても自分を支え続けてくれる,大きな力になります。 この休校期間は,その大切な力を育てるチャンスでもあります。 学校再開の日には,身も心も,少し大きくなったみんなに会うのを楽しみにしています。 さて,eラーニングには「今日の1問」というページがあります。 平日には,できるだけ新しい問題をアップしようとがんばっています。 今日はその中の超難問を紹介します。 「案」の部首はなに? 1.うかんむり(ウ) 2.おんな(女) 3.き(木) 4.あん(安) この問題,現在の正解者はたった1人! じつは,先生もまちがった問題です。 (あ・・・まちがったのは菅生先生です。) ちなみに,先生はうかんむりだと思っていました。 ぜひ,漢字辞典を用意して挑戦して下さいね。 【5年生】km,kg,kL・・・k(キロ)ってなに!?
こんにちは。今日もいい天気ですね。
空にはふんわりとした雲が,気持ちよさそうに浮かんで流されています。 今日の雲のように,シュークリームやわたあめを想像させられるような雲を「積雲」と呼びます。 地上から,約500m〜2000mの高さに現れます。 さて,2000m・・・何kmでしょうか。 すぐにわかった人はさすが! 1000m=1km その2倍なので2kmですね。 長さを表す単位である「km」だけでなく,いろいろな単位に「k(キロ)」がつくものがありますね。 重さを表す単位「kg」,かさを表す単位「kL」,コンピュータの世界では「kB(キロバイト)」という単位もあります。 「k(キロ)」という言葉には,「1000倍」という意味があります。 ですから,「k(キロ)」がつく単位は,そのもとになる単位を1000倍したものなのです。 1km=1000m 1kg=1000g 1kL=1000L 1kB=1000B 単位を置きかえる問題が出てきたら,思い出してね。 ちなみに「m(ミリ)」は「1000分の1」という意味があります。 あわせて覚えてね! ・・・といっている間にも,空のようすはどんどん変化してきました。 ずいぶん雲が増え,雲が厚くなってきました。 今の雲の状態は,層積雲といったところでしょうか。 また,雲の観察もすすめていって下さいね。 【5年生】よい天気ですね。みなさん元気ですか!
5年生のみなさん元気ですか。先週みなさんが持参してくれた課題や日記、プリントを読みながら、高学年に向かう意気込みを強く感じています。細かくていねいに書かれた毎日の日記や、正確な漢字練習、計算練習の内容に感心します。頑張ったね!今もきっと机に向かってがんばっていることと思いますが、今日はとてもよい天気!青空が広がっています。小学校のグラウンドも照り輝いていますよ。理科の学習には、インターネット環境があれば「NHK for school」がとても参考になります。ぜひとも活用してみてくださいね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新しい学習のスタートです!![]() ![]() ![]() ![]() 先生達のもとには、みんなが出してくれたたくさんのプリント! みんなのがんばった様子を見ることができて、とてもうれしいです。 新しい課題の中には、ドリルや資料集が入っています。 さあ、5年生の学習が本格的にスタートします! 先生達からのお助けプリント(説明プリント)や資料集などを使って、がんばって取り組みましょう。 社会の学習の参考に、NHK for schoolの「未来広告ジャパン」を活用してみてくださいね。 【算数科】 5年生 小数の問題![]() ![]() 【5年生】 米作りが楽しみですね![]() ![]() ![]() ![]() 5年生の総合学習では、米作りを行います。 今の学習田の様子です。地域の方が、みなさんのために田んぼの準備をしてくださっています。米作り体験、楽しみですね。 【5年生】お待たせしました! Part2
5年生のみなさん,再びこんにちは。
すっかり遅くなりましたが,暗号は解読できましたか? 下に解読方法をのせておきましたので,答え合わせをしてみてください。 結局,だれが落としたメモなのかは分かりませんでしたが,きっと今は,どの先生も同じ気持ちだと思いますよ。 みなさんに会える日が,待ち遠しいです。 さて,降り続いた雨も,明日には上がって晴れ間がのぞくそうです。晴れたら,ウォーキングやランニング,なわとびなどで体を動かすと,リフレッシュできて気持ちがいいですよ!ただ外とはいえ,マスクの着用,密接を避けるソーシャルディスタンス(人とは2m以上はなれる)などは,しっかりと守ってくださいね。 ではお互いに,すいみん,栄養,適度な運動などを意識して,生活リズムを整えながら学校再開に備えましょう! ![]() ![]() 【5年生】お待たせしました!
今日は朝から雨が降って,外にも出られませんね。
きっと今日は,学習プリントが進んだことでしょう。 始業式の日に配った学習プリントは,4月23日までのものでしたが,それからさらに休校期間がのびてしまいました。中には「もう全部終わってしまいました」という人もいるようです。 そんなみなさんに耳よりなお知らせです! 新しい学習課題が準備できました!! 今週の22日(水),23日(木)のどちらかに,受け取りに来てくださいね。 くわしいことは,学校メールを見て確認してください。 始業式に配った学習プリントは,分からなかった問題があっても構いませんので,その時に持って来てくださいね。 では,みなさんとご家族のご無事と,一日も早い学校再開を願っています。 ![]() ![]() 5年生の皆さんへ Part2 〜暗号解読にチャレンジ!![]() ![]() ![]() ![]() 教室の掃除をすませ、掲示物を張り終わってろう下に出ると、1枚のメモが落ちていました。 5年生の先生のうちの、だれかが落としたものでしょう。 そのまま読んでも意味が分かりません。 どうやら、矢印と「AIU」という文字にヒントがありそうです。 しばらく考えていると、どこからともなく声が聞こえてきました。 「3年生の時に習ったことだし、休校中に学習プリントでたくさん練習したから、5年生のみんなならきっと分かるよ」 ・・・!? さあ、5年生のみなさん、暗号解読にチャレンジです! さて、話は変わりますが、eラーニングは進んでいますか。 取り組みが、すでに2時間をこえた人が4人もいます。 今日は、「今日の一問」も公開しました。 ぜひちょうせんしてみて下さいね! 【5年生】 5年生の皆さんへ Part1![]() ![]() ![]() ![]() 先生たちは、みなさんが元気に登校する姿を思い浮かべながら、教室や授業の準備をしています。 学校にはドリルやノートが次々に届き、学習の準備も整い始めています。みなさんは、家庭で学習プリントなどに取り組んで、5年生のスタートに備えてくださいね。 また、休校期間が明けるまでは、早寝早起きを続ける、体操などで適度に体を動かすなど、自分自身で体調管理を心がけましょう。 今朝は空が雲におおわれていましたが、午後からはきれいな青空が広がりました。 みなさんも、時々空を見上げてみてください。 思いがけない美しさに出会えるかもしれませんよ。 |
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894 住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地 TEL:0568-67-0046 FAX:0568-69-0721 |