【5年生】書写
1組の授業の様子です。
「あこがれ」に挑戦。穂先の動きとつながりに気を付けて書いています。心静かに、集中して取り組んでいました。
【第5学年】 2019-01-31 15:26 up!
【5年生】図工 〜 カラー版画「刷ってあらわそう」 〜
けがに注意して、作業を進めました。今日で彫りの作業を完成し、次の時間に刷りの作業に入る予定です。
【第5学年】 2019-01-29 11:13 up!
【5年生】理科 〜 ものの溶け方 〜
ろ液からホウ酸を取り出す方法を考え、実験して確かめます。実験を始める前に、意見を出し合って仮説を立て、実験にのぞみました。今日はホウ酸を溶かした液体から、溶け残ったホウ酸をろ過しました。次の時間は、ろ液からホウ酸を取り出す実験です。
【第5学年】 2019-01-28 17:23 up!
【5年生】 総合的な学習まとめ
5年生では,総合的な学習で「米から食を考えよう」をテーマに学習をしてきました。お米作りでは体験することによって,作り手の思いや努力を実感し,頑張った分大変だったけれど収穫の喜びを感じることができました。学習のまとめとして,米の消費量アップのためにお米アイデア料理のレシピを考えました。これからも大事にお米を食べていきます。体験でお世話になった羽黒コミュニティの皆さん、ありがとうございました。
【第5学年】 2019-01-25 17:37 up!
【5年生】図工 〜 カラー版画「刷ってあらわそう」 〜
自分の好きな動物・昆虫・魚を画面いっぱいに描き、躍動感あふれる作品作りを目指します。今日の作業は、下絵を板に描き写しました。
【第5学年】 2019-01-25 12:36 up!
【5年生】書写 〜 あこがれ 〜
「あこがれ」の学習です。穂先の動きと、つながりに気を付けて書きました。
【第5学年】 2019-01-24 13:02 up!
【5年生】図工 〜 カラー版画 〜
新しい題材「カラー版画」の1時間目です。版画にする図案を考えます。図鑑を参考にして、動きのあるダイナミックな作品づくりを目指します。
【第5学年】 2019-01-17 18:10 up!
【5年生】社会 〜 私たちの生活と工業生産 〜
日本の工業が抱える課題について考えます。小グループでの話し合い活動を通して、いろいろな考え方にふれ、自分の考えをまとめていきます。
【第5学年】 2019-01-16 12:06 up!
【5年生】図工 〜 ミラクルミラーステージ 〜
立体物を置く位置を工夫することで、鏡に映し出される情景が変わります。3面が鏡になった小さなステージの中に、思い思いの世界が広がっていました。
【第5学年】 2019-01-10 13:38 up!