【5年生】理科 〜 電磁石の性質 〜
実験キットを使って、「電磁石の極を変えるにはどうすればよいだろうか」という課題追究を進めます。実験に使う方位磁針が正しく示すか調べ、実験の準備をしていました。
【第5学年】 2018-11-27 13:55 up!
【5年生】家庭科 〜 おいしいご飯とみそ汁を作ろう 〜
日本食に欠かせないご飯とみそ汁の調理をすることで、実生活にも生かしていきます。休日に家庭で実践できるといいですね。ちなみに、今日の給食のメニューもご飯とみそ汁でした。
【第5学年】 2018-11-22 14:56 up!
【5年生】食について考えよう
社会科や家庭科と関連付けながら、食について自分たちの身近な問題に目を向け、課題を追求してきました。その課題について調べたことを発表しました。
【第5学年】 2018-11-17 12:40 up!
【5年生】音楽 〜 合奏「エイト メロディーズ」 〜
3組の学習の様子です。それぞれのパートに分かれて練習し、最後に合奏しました。「もう一回」「もっとやりたい」とても意欲的に取り組んでいました。
【第5学年】 2018-11-14 11:04 up!
【5年生】外国語活動 〜 What time do you ○○? 〜
コミュニケーション活動を重視した授業づくりをしています。子どもたちが生き生きと活動していました。
【第5学年】 2018-11-13 16:03 up!
【5年生】理科 〜 電磁石の性質 〜
新しい単元「電磁石の性質」の学習に入ります。一人一人、実験キットを使って学習を進めます。
【第5学年】 2018-11-12 11:05 up!
【5年生】音楽 〜 合奏「エイト メロディーズ」 〜
パートに分かれ、それぞれパート練習を行っていました。最後に全員で合奏しました。
【第5学年】 2018-11-09 14:55 up!
【5年生】図工 〜 うきうきパズルづくり 〜
【第5学年】 2018-11-07 17:32 up!
【5年生】理科 〜 上流と下流の石の違い 〜
上流と下流の石にはどのような違いがあるのか、予想してから実際に実験をして確認をします。プラスチックに生け花で使うオアシスを入れて振ります。オアシスの形ははどう変化するのでしょう。
【第5学年】 2018-11-06 12:45 up!
【5年生】学習発表会に向けて
総合的な学習で「食」に関して学習を進めています。学習発表会に向け、各グループで発表準備を進めています。
【第5学年】 2018-11-05 17:05 up!
【5年生】家庭科 〜 ミシン 〜
子どもたちはミシンを使うのが初めてなので,ミシンの構造や安全に使うための方法についてグループごとに確認しました。グループの中には、糸の付け方に挑戦しているところもありました。今後は,ミシンを使ってエプロンを作る予定です。
【第5学年】 2018-11-02 16:09 up!