![]() |
最新更新日:2024/06/23 |
本日: 昨日:80 総数:743502 |
【4年生】どのカードを選びますか![]() ![]() グループになり、カードゲームをしています。 英語で書かれた数種類の天気カードが裏向きで机に並べられています。 カードを2枚めくり、同じカードなら獲得できます。 各グループから歓声があがっています。 【4年生】思いやりのデザイン![]() ![]() ![]() ![]() 文章の構成の「はじめ」「なか」「おわり」について考えています。 それぞれ、どのようなことが示されているかを発表しています。 【4年生】正直に行動するために大切なことは?![]() ![]() ![]() ![]() 『「正直」五十円分 』を読み、自分から正直に行動するために大切なことは何かを考えています。 友だちの意見をうなずきながら聞いています。 【4年生】春?夏?秋?冬?![]() ![]() ![]() ![]() 画面に昆虫や植物が映し出されています。 映し出されたものに関連する季節を答えています。 【4年生】どの授業も全力投球です![]() ![]() ![]() ![]() 書写の授業では、真剣な眼差しで筆を入れ、書き終わるとホッとした表情を浮かべています。 図画工作の授業は、コロコロガーレを作成しています。 いろいろな仕掛けがあり、完成が楽しみです。 完成したら、みんなで遊びましょう。 【4年生】How's the weather ?![]() ![]() ![]() ![]() 6枚のカードが一人一人に配られています。 6枚のカードの内容をバラバラにするゲームです。 友だちとジャンケンをして、勝った人が交換するカードを指定できます。 活発に交流しています。 【4年生】気温の変化について![]() ![]() ![]() ![]() 晴れの日、くもりの日、雨の日では気温の変化の仕方は違います。 なぜ、気温の変化が大きかったり、小さかったりするのでしょうか。 【4年生】反復練習![]() ![]() ![]() ![]() 筆算で問題を解いています。 たくさんの問題を解き、仕組みを覚えています。 【4年生】完成が楽しみです![]() ![]() ![]() ![]() コロコロガーレを作成しています。 各階のフロアをどのように工夫すると楽しめるか考えています。 どんどんアイデアがあふれているようです。 【4年生】いろいろな調べ方![]() ![]() ![]() ![]() 漢字の成り立ちや意味、その文字を使った熟語などを調べています。 次の場合について調べ方を練習しています。 1 漢字の音か訓の読み方が分かるとき 2 読み方は分からないが部首が分かるとき 調べた後に友だちと確認しています。 【4年生】たしかめよう![]() ![]() ![]() ![]() 折れ線グラフの問題に取り組み、自分の考えが正しいかを確かめています。 集中しています。 【4年生】リズムにのって![]() ![]() ![]() ![]() 画面を見ながら、リズムにのって体を動かしています。 全員の動きが合っています。 最後のポーズも決まっています。 【4年生】「土曜日の学校」を読んで![]() ![]() ![]() ![]() 礼儀正しくすることは、どうして大切なのでしょう。 「土曜日の学校」を読んで、それぞれの立場になって考えています。 友だちの考えに同意したり、付け足したりしています。 【4年生】折れ線グラフ![]() ![]() ![]() ![]() ある表を読み取り、折れ線グラフに表しています。 目盛りの大きさが違う2種類の折れ線グラフを見て、気が付いたことを発表しています。 発表された意見に多くの人がうなずいています。 【4年生】なかなかそろいません![]() ![]() ![]() ![]() 英語(イラスト付き)で書かれた天気や気温のカードを使ってゲームをしています。 友だちが1枚目のカードを表にしました。 「sunny」 2枚目です。 「rainy」 そろわずに残念そうです。 【4年生】頭では分かっていても・・・![]() ![]() ![]() ![]() 準備運動や柔軟体操をペアで協力しながら進めています。 帽子取りの後に、「言うこと同じ やること逆」ゲームが始まりました。 混乱しています。 【4年生】コロコロガーレ アイデアスケッチ![]() ![]() ![]() ![]() 「コロコロガーレ」の設計をしています。 みんなで楽しめる迷路を考えています。 どのような仕掛けが隠されているのでしょうか。 【4年生】グラデーション![]() ![]() ![]() ![]() 同じ色でも水の使い方で変化をつけることができます。 いろいろな色で試しています。 「すごく楽しい!」 いろいろなところから声があがっています。 【4年生】春を探しに![]() ![]() ![]() ![]() 春を探しに屋外に出ています。 「あっ、これはいい!」 春を見つけたようです。 【4年生】植物を育てよう![]() ![]() ![]() ![]() ツルレイシの種を観察しています。 手触りや色などの特徴を記録し、スケッチをしています。 楽しみながら進めています。 |
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894 住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地 TEL:0568-67-0046 FAX:0568-69-0721 |