![]() |
最新更新日:2024/06/15 |
本日: 昨日:810 総数:741566 |
【4年生】水はどこから来るのだろう?
「水はどこから来るのだろう?」
水道から水が出るのは当たり前と思っていましたが、調べてみると知らないことばかりです。 驚きの連続です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年生】つなぎ言葉
「つなぎ言葉」をできるだけ多く書き、その「はたらき」について考えています。
・前の文を理由にする ・前の文に後ろの文を付け加える ・話題を変える ・前の文と反対になる まだまだ、意見は多く出そうです。 ![]() ![]() 【4年生】どうなる、コロコロガーレ?
コロコロガーレを作っています。
自分の考えた構想に向かって、悪戦苦闘しています。 完成したときにビー玉が上手く転がるのか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年生】1枚目はsunny、2枚目は?
2枚のカードを引き、1枚目と2枚目がそろったらカードがもらえます。
1枚目を引いてみたら、「sunny」 では、もう1枚引いてみると・・・ ![]() ![]() ![]() ![]() 【第4学年】電気のはたらき
自動車を作りたくて仕方ありませんが、まずは回路を作ってみます。
設計図を見れば簡単にできるかもしれませんが、まずは見ないで挑戦しています。 「難しい」「どうすればいいの」という声が飛び交っています。 ![]() ![]() 【4年生】ポートボール
ポートボールの練習をしています。
各チームがパス回しとゴールマンにシュートをする練習をしています。 試合ではガードマンが登場します。 練習してきた成果が発揮できるでしょうか。 ![]() ![]() 【4年生】タッチするためには?
味方同士でパスを回し、相手にタッチするゲームをしています。
パスよりも速く相手チームが逃げるため、なかなかタッチできません。 何か作戦を見つけ出す必要がありそうです。 ![]() ![]() 【4年生】コロコロガーレ
コロコロガーレを作成しています。
今日は各階のデザインを描いています。 アイデアが浮かんでいるようです。 完成が楽しみです。 ![]() ![]() 【4年生】さくら変奏曲
100年ほど前に、「さくら さくら」の旋律を使って、琴のアンサンブルのために「さくら変奏曲」がつくられました。
今から曲を聴きます。 どのような感想が出るか楽しみです。 ![]() ![]() 【4年生】サミングに挑戦しよう
リコーダーを練習しています。
高い「ミ」より上の音は、左手の親指で裏穴に少し隙間をつくります。 これを「サミング」といいます。 高い音をきれいに響かせるために何度も挑戦しています。 ![]() ![]() 【4年生】
割り算に挑戦しています。
自分の解き方が合っているか周りと相談しています。 友だちの説明を聞いて、疑問に思っていたことが分かりました。 「ありがとう」という声が聞こえてきました。 ![]() ![]() 【4年生】体力テスト
暑い日になりましたが、自己ベストを目指してがんばっています。
途中で休憩タイムが入りました。 一生懸命がんばった後のお茶はとてもおいしそうです。 次の種目もがんばりましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年生】グラフを読み取る
グループで意見交流をしています。
自分にない視点でグラフを読み取る友だちに驚きが隠せません。 また、自分の意見にうなずいている友だちの様子を見ると嬉しくなります。 ![]() ![]() 【4年生】ワクワクする時間
タブレットの使い方を学んでいます。
新しいことを学ぶとワクワクしてきますね。 操作が分からなくなったら確認し合っています。 みんなの目がキラキラ輝いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年生】1日の気持ちの変化![]() ![]() 友だちの折れ線グラフを見てみると自分と違うことに気が付きます。 理由を聞いてみると、「なるほど!」と納得しました。 【4年生】秘策
4年生が学級対抗でドッジボールを行っています。
何度も対戦しています。 円陣を組んで作戦を考えている学級があります。 どんな秘策を思いついたのでしょうか。 ![]() ![]() 【4年生】完成しました
みんなで力を合わせて、学級訓を完成しました。
一人一人がそれぞれの役割を果たし、同じ方向に進んだ成果です。 この1年間で、どのような学級が生み出されるのか楽しみです。 ![]() ![]() 【4年生】力を合わせて
学級訓を掲示するために、みんなで力を合わせて作成しています。
細かい作業が続いていますが、集中力が途切れることはありません。 みんなの心が同じ方向を向いています。 ![]() ![]() 【4年生】白いぼうし
「白いぼうし」の第2場面について、読み深めています。
グループ音読、一人読み、グループ読み取りを行ったあと、全体交流を行います。 心情の変化にも気付けたでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年生】自己ベストを目指して
来週の体力テストに向けて、トレーニングをしています。
「○○秒で走れた」 「さっきより遠くに投げることができた」 「30cmも遠くに跳べた」 各自で目標を設定し、達成できるといいですね。 自己ベストを目指しましょう。 ![]() ![]() |
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894 住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地 TEL:0568-67-0046 FAX:0568-69-0721 |