![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:264 総数:744523 |
【4年生】平行四辺形をかこう
TV画面に平行四辺形が表示されています。
この平行四辺形をノートにかきます。 2辺の長さとその間の角の大きさは明示されています。 さあ、正確にかくことはできるでしょうか。 ![]() ![]() 【4年生】節水
節水をテーマに学習を進めてきました。
節水に関する資料をグループでまとめています。 本や新聞、ポスターを作成しているグループもあります。 完成が待ち遠しいです。 ![]() ![]() 【4年生】上手くいかない理由
各コースに分かれ、自分自身で課題をもち、水泳の授業に臨んでいます。
「息つぎが上手くできない」 「泳いでいるうちに体が沈んでしまう」 上手くいかない理由は必ずあります。 どんなところを改善して、次の泳ぎに取り組もうか考えています。 ![]() ![]() 【4年生】まきばの朝
「まきばの朝」を聴いています。
歌詞も覚えながら、耳を澄ましています。 この曲をどのように捉えたのでしょうか。 自分の考えを発表しています。 ![]() ![]() 【4年生】歌を楽しんでいます
「地球の子どもたち」を歌っています。
歌う前に息を吐くときに気を付けるポイントを全員で確認しました。 表情豊かに気持ちよく歌っています。 ![]() ![]() 五条川環境調査に行ってきました![]() ![]() 4年生 図画工作
4年生の図画工作は鑑賞の授業です。
「コロコロガーレをプレゼンテーションしよう」を めあてに, それぞれがどんな工夫をしたかを伝え合います。 作品を見るだけでは分からない工夫ってあるんですねぇ〜 ![]() ![]() 【4年生】目標に向かって
水泳の授業の様子です。
いろいろなコースに分かれ、目標に向かって挑戦しています。 さらに向上するために何度も泳いでいます。 ![]() ![]() 【4年生】2本の直線の位置関係![]() ![]() 1本の直線に垂直な2本の直線は平行であるといいますが、この平行な2直線をどこまでも伸ばしていったらどうなるのでしょうか。 時間をかけて考えています。 【4年生】コロコロガーレ完成
コロコロガーレが完成しました。
どのコロコロガーレもいろいろなところに工夫が見られます。 この後、実際に友だちのコロコロガーレで楽しみましょう。 ![]() ![]() 【4年生】気持ちよさそうです
待ちに待った水泳の時間。
朝は雨が降っていて、できるか心配していましたが、とても暑い日になりました。 みんなで流れるプールをつくった後、泳いだり浮いたりしています。 気持ちよさそうです。 ![]() ![]() 【4年生】張り詰めた空気の中で
緊張感のある雰囲気になっています。
一人一人が集中し、筆を走らせています。 納得する字は書けたのでしょうか。 ![]() ![]() 【4年生】リラックス![]() ![]() 体育館では全員できていますが、これがプールの中だとしたら何人ができるでしょうか。 水泳の授業が楽しみです。 4年生 算数
4年生の算数は、大きな数の計算の授業でした。
36万×24= 36万×24万= 36億×24万= 難しいですね。(^^) ![]() ![]() 【4年生】〇〇な数をつくろう
次の問題を考えています。
(問) 0〜9までの数のカードがそれぞれ1枚ずつあります。 このカードを使って、10桁の数をつくります。 1 一番大きな10桁の数は? 2 一番小さな10桁の数は? 自分の考えを発表しています。 ![]() ![]() 【4年生】完成間近
コロコロガーレが完成間近です。
ビー玉を転がして、実際にきちんと転がるかを試しています。 微調整に入りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年生】チャンス、そしてピンチ![]() ![]() ![]() ![]() 「いくよ」 「よし、チャンス」 コート上で白熱したゲームが繰り広げられています。 4年生 アップとルーズで伝える
グループで文章読解に取り組んでいました。
これかな?あれかな?と意見を出し合いながら、 級友と協力できていましたね。(^^) ![]() ![]() 【4年生】数の読み方
数の読み方を考えています。
(問)いくつですか? 97454709410000 「う〜ん、長い」 つぶやきが聞こえてきます。 ![]() ![]() 【4年生】ラバーズ コンチェルト![]() ![]() 拍の流れにのって、気持ちよさそうです。 いい表情で取り組んでいます。 |
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894 住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地 TEL:0568-67-0046 FAX:0568-69-0721 |