【3年生】桃の袋かけをしましたよ
3年生の皆さん、桃のその後をお知らせしますね。
羽黒コミュニティの方にお世話になり、袋かけをしましたよ。
いろんな品種の桃がありました。
桃は、卓球のピンポンだまくらいの大きさでしたよ。
これから桃が育っていくのが楽しみですね。
【第3学年】 2020-05-28 08:48 up!
【3年生】持ち物追加です。
・名前を書いていない教科書がありますので、名前ペンをもってきてください。
・社会で、絵地図を使いますので、まだ提出できていない人はもってきてください。
・今までのやり直しのプリントや、20日、21日で配付した宿題ももってきてください。
追加の持ち物
・名前ペン
・絵地図のプリント
・今までの宿題(できていないところがあってもいいです。)
【第3学年】 2020-05-22 16:23 up!
【3年生】5月20日〜5月22日の宿題について
20日の宿題でわり算のまとめをしましたね。できたかな。
まちがえてしまったところは、しっかり直しましょう。
21日、22日の宿題で線分図を使って、考えましたね。
問題を読んで、整理しながら線分図を作るとうまくいきますよ。
20日〜22日の練習問題の答えをのせておきます。確認しましょう。
25日から分散登校が始ります。みんなに会えるのを楽しみにしています。
【第3学年】 2020-05-22 16:23 up!
【3年生】本日配付した予定について
保護者の方には、本日の家庭学習の配付日にご来校いただきまして、ありがとうございました。明日を予定されている方は、お世話をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
本日の配付物に課題一覧表が入っていました。一覧表の中に5年生と表示されている箇所がありますが、3年生の間違いでした。迷わせてしまうような表記をしてしまい、申し訳ありませんでした。
課題の内容は3年生のものなので、5年生の部分を3年生と読み直していただいて、ご覧ください。よろしくお願いいたします。
訂正版です↓
<swa:ContentLink type="doc" item="170647">3年生 20日からの予定</swa:ContentLink>
【第3学年】 2020-05-20 15:41 up!
【3年生】10をこえるわり算できたかな
昨日は、答えが10をこえてむずかしかったね。
69÷3は写真のようになります。このように、実際にお金を使って、考えてみるとわかりやすいと思います。
練習問題の答えをのせておきます。確認しましょう。
【第3学年】 2020-05-20 09:45 up!
【3年生】答えが九九にないわり算の答えが出せたかな。
昨日の学習は、今までのわり算みたいに答えが九九にない問題でした。うまくできたかな?
スタートダッシュプリントで練習した九九を思い出すと、できると思います。
練習問題の答えをのせておきます。確認しましょう。
今日は、答えが10より大きくなる問題です。十円玉を思いうかべながらがんばりましょう。
【第3学年】 2020-05-19 14:17 up!
【3年生】図工の学習『み近なしぜんの形・色』について
葉っぱの色は、つくれましたか。
やり方を見ながらすすめていってくださいね。
学習の進め方→
<swa:ContentLink type="doc" item="170201">図工の学習のすすめかた</swa:ContentLink>
先生たちも学校で葉っぱをひろって、色をつくってみました。
しぜんの色をつくるのは、けっこうむずかしいですね。黒や茶色をすこし足してみるのもポイントですね。
ふりかえりカードもしっかりかきましょう。
なくした人は→<swa:ContentLink type="doc" item="170202">ふり返りカード</swa:ContentLink>
ふりかえりカードの書き方例→<swa:ContentLink type="doc" item="170313">ふりかえりカード書き方例</swa:ContentLink>
【第3学年】 2020-05-18 16:17 up! *
【3年生】ホウセンカの育ち方
ホウセンカの育ち方の子葉が出た後にどうなるかの問題で、ウをえらんでいる子が多かったです。本葉は、子葉の下ではなく、子葉の上に生えてきます。
育てているホウセンカが、問題ぐらいに育ったので、確認しましょう。
【第3学年】 2020-05-18 14:35 up!
【3年生】文章を読んで、とくことができたかな
前回の学習は、分かったかな。文章をじゅんに読んで考えないとむずかしいと思います。
練習問題の答えをのせておきます。確認しましょう。
今日は、答えが九九にないわり算です。どのように答えを出せばいいのか考えましょう。
【第3学年】 2020-05-18 10:35 up!
【3年生】たねのかんさつはできましたか
元気ですか?分散登校もきまり、ようやく学校が始まります。今週で生活リズムをととのえていきましょう。
理科でのたねのかんさつはできましたか。学校では、ヒマワリ、ホウセンカ、オクラ、フウセンカズラ、茶豆の5しゅるいのたねを植えました。かんさつするたねはどのたねでもかまいません。買いに行かなくてもだいじょうぶですよ。
たねについての動画
⇒
https://www.nhk.or.jp/rika/fushigi3/?das_id=D00...
図工で葉っぱをあつめられましたか?
まだの人は今日がんばってさがしてみましょう。午後からは色をつくっていきますよ。
【第3学年】 2020-05-18 09:39 up!
【3年生】うまく問題を作ることができたかな。
昨日の学習で、上手にわり算の問題を作ることができたかな。わり算のしくみがもっと分かると思うので、身近なわり算をさがしてみましょう。
練習問題の答えを載せておきます。確認しましょう。
今日は、わり算をつかった文章問題です。しっかり問題を読んで、がんばりましょう。
【第3学年】 2020-05-15 14:28 up!
【3年生】計算のしかたをくらべることができたかな
1人分の数をもとめる問題と同じ数に分けたときの人数をもとめるときの計算のしかたをくらべることができたかな。1人分の数をもとめるときも、何人に分けられるかをもとめるときもわり算になったね。答えは、わる数の九九を使うともとめることができることを知ったね。
きのうの練習問題をのせておくので、確認しましょう。
きょうは、問題作りと今まで習ったことの練習問題です。
問題作りは、身の回りから、1人分の数をもとめる問題と同じ数に分けたときの人数をもとめる問題を作ってみましょう。
練習問題は、どれぐらいわかっているのかがわかるので、がんばりましょう。
28ページの4番は、□のなかの言葉や数をかえて、ノートに書きましょう。
【第3学年】 2020-05-14 09:43 up!
【3年生】同じ人数に分けられたかな
12このあめを3こずつに分けたときの人数を考えることができたかな。
わり算は同じ数に分けるときの人数ももとめることができることが分かったね。
きのうの練習問題の答えをのせておくので、確認しましょう。
今日は、1人分の数をもとめる問題と同じ数に分けたときの人数をもとめる問題の計算をくらべましょう。うめるところが多いので、教科書を見ながらがんばってうめましょう。
【第3学年】 2020-05-13 14:03 up!
【3年生】 がんば〜れ がんば〜れ
モンシロチョウのたまごが幼虫になって、その後さなぎへとすがたをかえています。もうすぐ成虫になりそうですよ。
3年生の皆さん、ホームページを見ているうちにじっさいにかんさつしてみたくなったかな。やってみたい子はやってみてね。
【第3学年】 2020-05-12 16:47 up!
【3年生】○を使わないでもとめることができたかな
昨日の学習で、わり算はかけ算の考え方を使って□に当てはまる数を考えるといいことが分かったね。
練習問題の答えを載せておくので、合っていたら○をつけ、間違えてしまったらしっかり直しましょう。
今日は、もとめるものがちがうね。気づいたかな?
教科書を見ながらがんばりましょう!
【第3学年】 2020-05-12 12:51 up!
【3年生】植物たちもがんばっています!
宿題はがんばっていますか?
先生たちが育てている植物も、かなり大きくなってきました。
一番はヒマワリです。種を植えて約2週間ほどですが、先週からかなり大きくなりました。一番大きいもので13cm5mmもあります。
今日も暑いですが、水分をしっかりとってがんばりましょう。
【第3学年】 2020-05-12 09:39 up!
【3年生】アゲハ?ベニシジミ?
スキッププリントにあった生き物のかんさつのプリントの1の(2)の問題でアゲハか、ベニシジミで悩んだと思います。アゲハと答えている子がとても多かったですが、正解はベニシジミです。羽を見比べると、ベニシジミには斑点があり、アゲハには斑点がありません。写真をみて確認しましょう。
【第3学年】 2020-05-11 14:31 up!