最新更新日:2024/09/20
本日:count up50
昨日:54
総数:756241
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【2年生】ワクワク ドキドキ

画像1 画像1
画像2 画像2
席替えをしています。

ワクワク、ドキドキしています。

新たな席になり、グループで役割などを決めています。

和やかな雰囲気で進んでいます。

【2年生】みんなニッコリ

画像1 画像1
画像2 画像2
「今日、◆◆さんが誕生日だよ」

「誕生日の歌をみんなで歌おうか」

クラスの友だちがニッコリしながら歌っています。

◆◆さんもニッコリしています。

それを見たみんなも、またニッコリしています。

【2年生】どうぶつ園のじゅうい

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の授業の様子です。

獣医の仕事を確認し、なぜ「動物園の中を見回ること」が朝の仕事なのかを考えています。

もう一度、文章を読み、理由を探しています。

【2年生】どの本にしようかな

画像1 画像1
画像2 画像2
図書館で本を選んでいます。

「どの本にしようかな」

たくさん本があるので選ぶのに一苦労です。

【2年生】予想以上です

画像1 画像1
画像2 画像2
図画工作の時間に作ったおもちゃが完成しました。

自分の作ったおもちゃがきちんと動くか試しています。

「見て、見て!」

完成度の高さに驚きました。

おもちゃランドが楽しみです。

【2年生】クラスの大へんしん

画像1 画像1
画像2 画像2
道徳の時間の様子です。

2枚の絵を比較し、気付いた点を発表しています。

自分たちがつくりたいクラスにするためには、何が大切なのでしょうか。

この学びを実生活に生かしましょう。

【2年生】水とうの かさくらべ

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の授業の様子です。

AとBの水筒があり、かさ比べをします。

AのかさはAのフタで5杯分、BのかさはBのフタで6杯分でした。

では、Bの方が多いのでしょうか。

たくさんの意見が出ています。

【2年生】いろいろなもののかさをはかろう

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の授業の様子です。

フライパンや鍋、やかんなどにはどれくらいの水が入るのでしょうか。

まずは予想し、実際にかさを量ってみます。

目を輝かせながら取り組んでいます。

【2年生】発見できたかな

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の授業の様子です。

標識や看板など、身の回りにはことばや絵の使い方を工夫して、情報を伝えるものがあります。

示されたもののどこに工夫がされているかを考えています。

文字の大きさや色、絵の使い方などに注意しながら見ています。

2年生 単位の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生が、単位の学習をしていました。今日はミリリットルについて、動画を見ながら理解をしていきました。ペットボトルのジュースの量も、よくわかるようになりましたね。

【2年生】心を一つに

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の授業の様子です。

リズムに乗ってダンスを踊っています。

ダンスが終わった後に、もっと上達するためには、どのような部分を改善していく必要があるのか意見を出し合っていました。

やる気に満ちあふれています。

【2年生】雨のうた

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の授業の様子です。

「雨のうた」について考えています。

例えば、雨と屋根ではどのような歌がつくり出されるのでしょうか。

情景を思い浮かべながら、それぞれの考えを発表しています。

【2年生】最後はビシッと

画像1 画像1
画像2 画像2
ダンスをしています。

音楽にのって、みんなで楽しく踊っています。

最後のポーズもビシッと決まりました。

満足感であふれています。

【2年生】ありがとうの手紙

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の授業の様子です。

自分の生活を振り返ると、いろいろな方のおかげで幸せに生活できていることに気が付きます。

感謝の気持ちを伝えるために、「ありがとうの手紙」を書いています。

とてもいい表情で進めています。

【2年生】本の紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の授業の様子です。

友だちに本を紹介します。

そのために、どんなお話か、自分が一番気に入っている場面はどこかなどをまとめています。

どのような本が紹介されるのでしょうか。

【2年生】上手になりました

画像1 画像1
画像2 画像2
体育で水泳に取り組んでいます。

けのびの練習をしています。

手を伸ばし、息を吸って・・・。

壁を思いっきり蹴って、進んでいきます。

以前より、かなり上達しています。

【2年生】いろいろな活動を通じて

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科の授業の様子です。

夏野菜の栽培や町探検の振り返りをしています。

その活動を通じて、初めて知ったことや気付いたことを書いています。

どのようなことを友だちが書いているのか。

あとで交流して聞いてみましょう。

【2年生】ことばでみちあんない

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の授業の様子です。

地図の中から待ち合わせの場所を決めて、道案内をします。

聞く人は地図を見ないで、メモしながら聞きます。

ここで、聞いた人は初めて地図を見ます。

聞いた人は案内されたとおりに行けるかを確かめます。

待ち合わせ場所にたどり着けるでしょうか。

【2年生】チャレンジ

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の授業の様子です。

学習用端末機器を使って、いろいろな問題に挑戦しています。

「よし、満点だ!」

学習した内容を振り返っています。

【2年生】ミリーのすてきなぼうし

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の授業の様子です。

登場人物のママがある発言をします。

なぜ、その言葉を言ったのか。

ママの気持ちを想像してたくさんの人が意見を述べています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/23 振替休日
9/27 5時間授業  運動会準備 月曜時間割り
9/28 ふれあい運動会
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721