![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:249 総数:746402 |
【2年生】誰だと思いますか?
「おおかみ少年だあれ?」というゲームをしています。
おおかみのカードを持った人がグループに一人だけいます。 誰がそのカードを持っているのでしょうか? 質問に対する回答で見つけるゲームです。 さて、見事見抜けるでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年生】自分のペースで進めましょう
2年生は「冬休みプリント」や「日誌」が配られました。
今まで学習したことを振り返るチャンスです。 自分のペースで進めてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年生】どうする?
算数の授業です。
次のような問題が出ています。 (問)四角形の紙を2つに切って、つぎの形をつくりましょう。 ア 2つの三角形 イ 2つの四角形 ウ 三角形と四角形 さて、どのような意見が出てくるか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年生】気づき
三角形と四角形が描かれています。
「三角形を見て気がついたことはありますか?」 「では、四角形では?」 どんどんいろいろな意見が出ています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年生】「そりすべり」を聴きながら![]() ![]() ![]() ![]() まずは、輪になって回転しています。 音が小さくなると低い姿勢になっています。 ある音が鳴ると拍手をします。 みなさん楽しそうです。 【2年生】読み取れるかな?![]() ![]() 文を読み、主人公がどのようなお姉さんになりたいかを考えています。 そのために挑戦しようとしていることは、どのようなことなのでしょうか。 まずは、しっかり文章を読んでいます。 【2年生】おもちゃランド 続きです
学級委員をはじめ、実行委員は今日のために休み時間を使って練習を重ねてきました。
ぜひ、ご家庭での話題にしてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年生】おもちゃランド
1年生を招待しておもちゃランドを行いました。
今日のためにたくさん準備してきた子どもたち。 呼び込みをしたり、上手に説明をしたりしていました。 1年生からは「もっとやりたかった!」との声が多く上がり、達成感に満ちた会になりました。 材料などの準備を進めてくださりありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 体育の授業![]() ![]() ![]() ![]() 【2年生】開店準備
おもちゃランドがもう少しで開店します。
お客さんの気持ちになるために他のお店で遊んでいます。 開店が待ち遠しいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 縄跳びチャレンジ![]() ![]() 【2年生】お店づくり
おもちゃのお店づくりが進んでいます。
看板や景品など、お客さんが笑顔になるお店づくりを考えています。 友だちと協力しながら完成に近づいています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年生】次の人へ
学年体育の時間です。
各クラスを4チームに分けました。 次の人につなげるために懸命に走っています。 応援にも力が入ります。 「がんばれ〜」 ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年生】おもちゃづくりの説明書
おもちゃづくりの説明書を作成しています。
・材料と道具 ・作り方 ・遊び方 このあと、友だちと説明書を読み合います。 工夫しているなと感じるところはあるでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年生】ワクワクしています
1年生と一緒に手作りのおもちゃで遊ぶ計画をしています。
各グループでお店を開き、1年生がお客さんになる予定です。 店長や副店長など、役割を決めました。 1年生と遊ぶ日が待ち遠しいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年生】アドバイスを意識して
「こぎつね」を鍵盤ハーモニカで演奏したり、歌ったりしています。
先生からのアドバイスを意識しながら取り組んでいます。 歌詞に合わせて体が動いている人もいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年生】跳び箱に挑戦
みんなで協力して、いろいろな段数の跳び箱をセッティングしています。
準備が整いました。 自分がチャレンジしたい跳び箱を選択します。 さて、思い切って跳んでみましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894 住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地 TEL:0568-67-0046 FAX:0568-69-0721 |