最新更新日:2024/05/31
本日:count up21
昨日:307
総数:736954
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【2年生】外国語の授業の様子

2年生 外国語の授業の様子です。鳥の丸焼きのイラストに子どもたちの反応は「チキン!」でも正解はなんと「ターキー!」、これは日本人には難しいかもです。
画像1 画像1

【2年生】おもちゃランド2021 part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 続きです。

【2年生】おもちゃランド2021 part1

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月から生活科の「うごく うごく わたしのおもちゃ」の学習で、作ったおもちゃを1年生に楽しんでもらうために各クラスが工夫して、お店を作り準備してきました。
 招待状や名刺の作成などたくさんの準備がある中、お客さんに喜んでもらうために、今日まで頑張ってきました。大成功で終えることができました。材料のご準備などご協力ありがとうございました。

                                二年担任一同
 

【2年生】おもちゃランド

 これまでに一生懸命作ったおもちゃを使って、「おもちゃランド」を開きました。1年生の子たちに遊び方を伝えたり、呼び込みをしたりしてがんばりました。1年生の子も、2年生の子も笑顔が出てとても楽しそうです。がんばった成果が出ましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】生活科の授業の様子

2年生 生活科の授業の様子です。1年生を招いて、11月26日(金)に計画している「おもちゃランド」の予行練習です。「相手の気持ちを考えて」頑張っています。
画像1 画像1

【2年生】犬山市立図書館

2年生、本来は犬山市立図書館に見学に行きたいところなのですが、本年度は、市立図書館の司書さんに教室にお越しいただき、市立図書館について教えていただきました。今日は図書館長さんにもお越しいただき、写真資料を見せていただきながら詳しく学ぶことができました。
画像1 画像1

【2年生】楽しみにしていてね

 生活科の学習でつくったおもちゃを使い、いろいろなおもちゃを楽しむ「おもちゃランド」を開催します。その時に1年生のみんなを招くので、招待状を渡しました。1年生の子から歓声があがると、みんなも笑顔になりましたね。「おもちゃランド」がとても楽しみです。
画像1 画像1

【2年生】図書館の司書さんに質問しよう

 24日(水)に、市立図書館の司書さんに、図書館でのお仕事についてお話をしていただきます。今日は、その時にする質問を紙にまとめています。しっかりお話を聴く準備ができていますね。
画像1 画像1

【2年生】国語の授業の様子

2年生 国語「せつめいするおもちゃをきめて、ざいりょうやどうぐを考えよう」の授業の様子です。
画像1 画像1

【2年生】生活科の授業の様子

2年生 生活科の授業の様子です。「おもちゃランド」本番に向けて2年生全学級でみんな頑張っています。
画像1 画像1

【2年生】音楽の授業の様子

2年生 音楽「楽きをえらんでうたと合わせよう」の授業の様子です。「森のたんけんたい」を打楽器と、歌で練習しています。
画像1 画像1

【2年生】生活科の授業の様子

2年生 生活科の授業の様子です。1年生に招待状を書いています。
画像1 画像1

【2年生】生活科の授業の様子

2年生 生活科の授業の様子です。3クラスみんなおもちゃづくりに熱中しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】おもちゃを完成させよう

 生活科「おもちゃランド」の学習で、グループでおもちゃを作っています。1年生の子たちもおもちゃで遊ぶので、みんな一生懸命に取り組んでいます。完成が楽しみですね。
画像1 画像1

2年生 音楽の授業の様子

2年生 音楽「楽きをえらんで歌と合わせよう」の授業の様子です。
画像1 画像1

【2年生】体育の授業の様子

2年生 体育の授業の様子です。小さいトラックで、リングバトンを使ったリレーをした後、ハードルも使ってリレーをしていました。2年生は競争競技になると、すごく燃えます。
画像1 画像1

【2年生】音楽の授業の様子

2年生 音楽「楽きをえらんで歌と合わせよう」の授業の様子です。合奏しながらみんな楽しそうに踊っています。
画像1 画像1

【2年生】道徳の授業の様子

2年生 道徳「だれかがこまっていたとき、あなたはどうしますか」の授業の様子です。役割演技で、何と声をかけるか考えています。
画像1 画像1

【2年生】国語の授業の様子

2年生 国語「お手紙 音読げき」の授業の様子です。演じる方も、聞く方も真剣です。
画像1 画像1

【2年生】国語の授業の様子

2年生 国語「主語と述語に気をつけよう」の授業の様子です。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
3/1 6年生を送る会
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721