![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:301 総数:743042 |
【2年生】 2年生 家庭学習計画の訂正です。
本日は、20日からの学習プリントを取りに来てくださり ありがとうごさちました。
また、ミニトマトを植える活動を たくさんのお子さんと いっしょにすることができて うれしかったです。 本日配付した家庭学習計画表に 誤りがありましたので、訂正させて頂きます。 5/20の算数「たし算とひき算」のプリントは3はなく4です。 5/21の算数「たし算とひき算」のプリントは4ではなく5です。 本日 お渡しした算数のプリントは4と5の2枚になります。 申し訳ありませんが、訂正をお願いします。 ![]() ![]() 【2年生】ミニトマトの苗を植えました!
2年生のみなさん、こんにちは!
きょうと あしたは、あたらしい 学習プリントを くばる日です。 おうちの人と いっしょに がっこうに こられる人は、ミニトマトをうえますので、ぜひ きてくださいね。 きょうは、ひさしぶりに みなさんの げんきな かおを見て、とても うれしい きもちに なりました! ![]() ![]() 【2年生】お知らせです
2年生のみなさん、こんにちは! きょうの学しゅうは、すすんでいますか?
きのう先生たちは、トマトをうえるための じゅんびをしました。 明日 5月20日と21日の プリント配付日(はいふび)には、 いっしょにトマトをうえるので、 どちらかでいえの人とこれる子は ぜひきてくださいね。 みなさんといっしょに トマトをうえるのを たのしみにしています! ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年生】 きょうは 図こうの学しゅうがあります
2年生のみなさん。きょうは 昼(ひる)から 図こうの学しゅうがあります。
今回の学がくしゅうは、「はさみのあーと」です。 きょうかしょの34、35ページのを見て、なんの学しゅうをするのか かくにんしましょう。 絵の作り方をせつめいします。 1 白の画用紙(がようし)をはさみで切ります。すきなかたちに切って みましょう。切ることを楽しみましょう。ジグザグやグルグルに切っ たりして、いろいろいろな形にしましょう。 2 切った画用紙を黒の画用紙においてみましょう。 ずらしたり、ならべかえたりして、いろいろな形をならべてみましょう。 切った形から、なにがみえますか。 3 ならべかたを くふうして 一つの絵をかんせいさせてください。 かみをならべたら、のりではりましょう。 4 図こうの 名ふだに、だい名、名まえ、がんばったところを ネームペン で書いてね。 先生たちも やってみました。切った画用紙から どんな絵ができるか 楽しみにしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年生】なわとびがんばりましょう!
2年生のみなさん、こんにちは!
きょうは、なわとびの れんしゅうが ありますね。りょう足とびと、かけ足とびになっていますが、じぶんでどんどん チャレンジして みましょう! なわとびですが、けがには じゅうぶん きをつけて ください。やるまえと、やったあとには、じゅんびうんどうや ストレッチなどをすると いいですよ。学校で いつも やっていた のびのびストレッチが おすすめです。おぼえていますか?先生たちも、やってみました。やりかたを わすれた人は、しゃしんを 見て おもいだして ください。 きょうも1日、げんきに すごしましょう! ![]() ![]() [2年生]今日の学しゅうもがんばりましょう!
2年生のみなさん こんにちは!きょうも、とてもいいお天気ですね。
くもひとつない 青空が ひろがっています。 さて、きょうの算すうには、「ひょうとグラフ」のまとめが ありますね。 ふりかえりシート1と2のプリントに とりくんでみましょう! すこし むずかしいかもしれません。もんだいを ひとつひとつ よくよんで といてみましょう。 わからないところがあれば、今までの 「ひょうとグラフ」の プリントをふりかえってみるのも、いいと思いますよ。 プリントのヒントのしゃしんを のせておくので、 見てみてくださいね! ↓ ↓ ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年生】 やさいについてしらべよう
2年生のみなさん、今日の4じかんめは生かつかです。
教科書(きょうかしょ)9ページを見てから、どんなやさいが おうちにあるか さがしてみてね。 しらべてみたい やさいが きまったら、じっくりかんさつして 絵にかいてみましょう。気がついたことを文でかいてみてね。 NHK for schoolの「おおきくなってね わたしのやさい」も参考(さんこう)にしてみてください。 ↓ ↓ https://www.nhk.or.jp/seikatsu/obake/?das_id=D0... ![]() ![]() 【2年生】ミニトマト、すくすくせいちょう中!
2年生のみなさん、こんにちは!きょうも、とてもいいお天気ですね。
朝、ミニトマトのくきのたかさをはかってみました。 なんと…!55センチメートルに、せいちょうしていました!人のこしくらいのたかさまでせいちょうしています。すごいですね!きれいな花がたくさんさいていました。 それから、みなさんのうえきばちにもへんかが…。ミニトマトをうえるためのじゅんびで、先生たちで、チューリップのきゅうこんをぬきました。はやく、ミニトマトをそだてたいですね。 算数のヒント ⇒ ひょうとグラフ2 ![]() ![]() 【2年生】今日の学しゅうも がんばりましょう!
2年生のみなさん、今日の しゅくだいは すすんでいますか。
みなさんが 出してくれた はるみつけカードを 見ました。生きものや、しょくぶつが とても上手に かけていましたね。 学校では、ミニトマトに 支柱(しちゅう)を たてました。まいにち すくすく せいちょうしています。 そして、今日から 算すうは、「ひょうとグラフ1」に はいります。 きょうかしょを よく読んで すすめましょう。 ヒントを のせておくので、 がんばってやってみましょうね! 算すうのヒント→算数 ひょうとグラフ1 ![]() ![]() 【2年生】 生かつか 「春みつけカード」
2年生のみなさん、あたらしい学習プリントはすすんでいますか。
今日(きょう)は、生かつかの学しゅうがあります。 思うように 外には出られませんが、ずいぶん あたたかくなって 生きものも うごきだしましたね。 生かつかの「春みつけカード」をかくまえに、HNK for schoolの「はるのすてきをみつけた」を見てみてね。 ダンゴムシとワラジムシのちがいがわかるかな。 かきたい生きものを 見つかったら、春みつけカードにかいてね。 おうちにある図鑑(ずかん)を見ても いいですよ。 春のいきものがわかるサイトが あったので しょうかいします。 「はるのすてきをいつけた」⇒https://www.nhk.or.jp/seikatsu/obake/?das_id=D0... 「いきものずかん」⇒https://www.shinko-keirin.co.jp/keirinkan/sho/s... 春になって どんな生きものを 見つけたか かんがえてみてね。 ![]() ![]() 【2年生】 生かつか日記 その4![]() ![]() お休み明けのミニトマトは ぐんぐんくきがのびて、黄色い小さな花が咲(さ)きました。まっすぐ育てるために、間引き(まびき)をしました。まびきというのは、よこに生えてきている いらないえだを つまんで とることです。これからくきが まっすぐのびるように 支柱(しちゅう)を立てていきます。 5月7日、8日は、あたらしい学しゅうプリントの 配付日(はいふび)です。 今回のふうとうの中には、音読カードが入っています。はぐろっこの生活日記とはべつに、音読カードに よんだところを 書いてくださいね。 音楽、図こう、たいいくなどの学しゅうもあるので、学しゅうけいかくひょうを見て、けいかくてきに とりくんでくださいね。 ![]() ![]() 【2年生】 5月に入りました![]() ![]() きょうは、とても あたたかく、はんそででも すごせそうですね。 先生たちは5月7日、8日にくばる学しゅうプリントを用意(ようい)しています。 今回(こんかい)はけんばんハーモニカれんしゅうちょうや図こうでつかう画用紙(がようし)もくばります。おうちで じっくり とりくんでみてくださいね。 すこし、にもつがおおくなるので、手さげぶくろなどを もってきていただけるとたすかります。よろしくお願いします。 【算数科】 2年生 ひろさくらべの問題<解答>![]() ![]() 【2年生】学しゅうは すすんでいますか?
2年生のみなさん、学しゅうは すすんでいますか。
きょうも いい天気ですね。 先生たちは こんどわたす学しゅうプリントの じゅんびを しています。 7日からは 音がくの学しゅうも してもらいたいので、「けんばんハーモニカ」練習帳(れんしゅうちょう)をわたします。学校においてあるけんばんハーモニカをおうちへ もってかえって れんしゅうしてもらいたいので、次(つぎ)の配付日(はいふび)におわたしします。荷物(にもつ)になりますが、よろしくお願いします。 けんばんハーモニカれんしゅうちょうは楽(たの)しい曲(きょく)がたくさんのっています。音がくの時間(じかん)にれんしゅうして、ふけるようになったら 色をぬってね。 ミニトマトも とても元気です。今日(きょう)くきの高さをはかったら、20センチありました。これからどんどん大きくなるといいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【算数科】 2年生 ひろさくらべの問題![]() ![]() 【2年生】 生かつか日記のつづきです![]() ![]() 春みつけでみつけたものを もっとかきたいと思った人は 下のところから プリントを印刷(いんさつ)することも できます。 さんこうにしてみてください。 ここをおしてみて ⇒ 生活科 はるみつけプリント 【2年生】 生かつか日記 その3
とても あたたかくなりました。今日もとてもいい天気ですね。
春になると いろいろな花がさいたり、生きものが 土から出てきたりしますね。 春だとかんじるものを みつけることができましたか。 生かつかの宿題(しゅくだい)で、春みつけのプリントを出しました。 家(いえ)の庭(にわ)やまわりで みつけた花や草、生きものを かんさつして 絵と文でかいてね。 みつからないときは、今まで 春にみつけたものを 思い出して、図鑑(ずかん)などでしらべても いいですよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年生】 カタカナのふくしゅうをしてみよう!
2年生のみなさん 元気ですか?
先週(せんしゅう)みなさんが 出してくれた学しゅうプリントを見ました。 かん字のれんしゅうや 計算(けいさん)に一生懸命(いっしょうけんめい)とりくんでくれた様子(ようす)がわかりました。 とても うれしいです。 先生たちも がんばって まるつけをしています。 あたらしいかん字のれんしゅうやカタカナのふくしゅうはとても大変(たいへん)だと思います。 カタカナで「ジュース」や「チョコレート」と書くのは むずかしいですね。 そこで、カタカナの勉強(べんきょう)をする前に 見るとおもしろい サイトをみつけたので、しょうかいします。この動画(どうが)を見てから カタカナの言葉(ことば)をれんしゅうすると 楽しくなるかもしれません。 ぜひ ためしてみてね。 下のところにアクセスするか、QRコードを読みとってみてね。 https://www.nhk.or.jp/kokugo/drill/?das_id=D000... ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生のみなさんへ No.2
2年生のみなさん
きのうまでに取りにきてもらった学しゅうプリントにとりくんでいますか。 今日(きょう)から、かん字ドリルとノートのれんしゅうをすすめてください。 今日は「読」「雪」「言」の3文字です。かく数がおおいので、かきじゅんをよく見て、ていねいに書いてみましょう。先生も書いてみました。 ところで、1年生の教室(きょうしつ)の前(まえ)においてあったみんなのうえ木ばちは、中庭(なかにわ)にいどうしました。学校がさいかいしたら、クラスごとにならべかえましょうね。 今日のミニトマトもとても元気(げんき)です。これからくきがどんどんのびていくと思います。楽(たの)しみにしていてね。 ![]() ![]() 【算数科】 2年生 ひょうの問題![]() ![]() ![]() ![]() |
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894 住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地 TEL:0568-67-0046 FAX:0568-69-0721 |