最新更新日:2024/07/08
本日:count up123
昨日:95
総数:746717
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【1年生】算数の授業の様子

1年生 算数の授業の様子です。時計の読み方の学習をしています。
画像1 画像1

【1年生】音楽の授業の様子

1年生 音楽「たん と たた のリズムであそうぼう」の授業の様子です。みんなとっても楽しそうです。
画像1 画像1

【1年生】体育の授業の様子

1年生 体育の授業の様子です。様々な種目に取り組んでいます。
画像1 画像1

【1年生】国語の授業の様子

1年生 国語「やくそく」の授業の様子です。1年生にとっては小学校の1授業の45分間集中し続けることは難しいので、手を変え品を変え、話し方を変え、進めています。
画像1 画像1

【1年生】体育の授業の様子

1年生 体育の授業の様子です。はぐろんピックにむけてダンスの振り付けを頑張っています。
画像1 画像1

【1年生】生活科の授業の様子

1年生 生活科の授業の様子です。先週に引き続き、今日も虫取りをしています。バッタ・コオロギ・ダンゴムシ……みんなとっても楽しそうです。
画像1 画像1

【1年生】生活科の授業の様子

1年生 生活科の授業で虫取りをしています。今日は2年生も虫取りをしていました。
画像1 画像1

【1年生】体育の授業の様子

1年生 体育「はぐろんピック ダンス」の練習の様子です。振り付け身に付いてきました。
画像1 画像1

【1年生】図工の授業の様子

1年生 図工「みずのりょうをちょうせつして、じぶんだけのにじをかこう」の授業の様子です。慎重に水の量を調整しながら取り組んでいます。
画像1 画像1

【1年生】羽黒ンピックにむけて

1年生 体育「羽黒ンピック」にむけて頑張っています。
画像1 画像1

【1年生】国語の授業の様子

1年生 国語「いちねんせいのうた」の授業の様子です。1年生、半年で、授業中の姿勢もよくなりました。
画像1 画像1

【1年生】文章を書き写そう

 教科書にひらがなで書いてある文章を、学習プリントに書き写しています。これまでにひらがなの練習をたくさんしてきたので、すらすらと書くことができています。がんばった成果が出ていますね。
画像1 画像1

【1年生】音楽の授業の様子

1年生 音楽の授業の様子です。黒板には夏前に覚えた校歌の歌詞が貼ってあります。
残念ながら、緊急事態宣言中の今は、声を出して歌えないので、歌詞を見ながら校歌を聴いて思い出しています。
画像1 画像1

【1年生】10より大きな数

 算数で、10より大きな数について学習で、数図ブロックを使って、大きさを確認しています。10より大きな数のイメージをもちながら、しくみについて理解できました。
画像1 画像1

【1年生2年生】体育の授業の様子

1年生2年生の体育の授業の様子です。
幸い少し涼しい日となりました。
声は出せませんが、身体は元気よく弾んでいます。
画像1 画像1

【1年生】アサガオについて

 1年生のみなさん、元気にすごしていますか?
 もうすぐ夏休みが終わりますね。
 
 家に持ち帰ったアサガオに種ができましたか? 種ができたら、小さな袋などに入れて休み明けに学校に持ってきてください。

 夏休み明けに保護者の方に、アサガオの鉢を持ってきていただきますが、枯れてしまってもツルなどは、そのままの状態で持ってきてください。ツルを利用してリースをつくる予定です。鉢は、9月10日(金)までに持ってきてくださるようお願いします。

 まだまだ暑い日が続きますが、夏休み明けに元気な姿が見られることを楽しみにしています。

画像1 画像1

【1年生】あつい日がつづいてますが、げんきですか。

 毎日、あつい日がつづいていますが、元気にすごしていますか。夏休みのしゅくだいも計画的にがんばっていますか。
 eライブラリーでひらがなやけいさんの復習をする子やメッセージを送ってくれる子がいてうれしく思います。心の天気を確認すると、元気に過ごしていることがわかり、安心しています。
 畑に植えたひゃくにちそう、マリーゴールド、ふうせんかずら、おくらなどが元気に花を咲かせたり、実をつけたりしています。
 9月には、ダンスの練習をしっかりしたいと思うので、クラスルームにダンスの振り付け動画のリンク先をはっておきました。見ることができる人は、それを見て練習してくださいね。
画像1 画像1

【4月〜7月】夏のふりかえり2

4月19日から1年生は給食も食べはじめました。
水泳はできなかったけれど、体育の授業も頑張りました。
4月から心身共に大きく成長しました。
画像1 画像1

【4月〜7月】夏のふりかえり1

 4月6日(火)入学式がありました。
 感染拡大防止のため、来賓の方々も在校生も出席できませんでした。
 でも、教室には2年生の絵が掲示されていたり、来賓や未来園などからおいわいのメッセージも掲示され、1年生のみんなの入学をお祝いしてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】「すきなもの」のぶんをかんせいさせよう

1年生 国語「すきなもの」のぶんをかんせいさせよう の授業の様子です。自分の思いや考えを、ぶんで伝える練習です。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/11 後期始業式
10/13 学校公開日(体育的行事)はぐろんピック
10/14 芸術鑑賞会
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721