最新更新日:2024/09/27 | |
本日:92
昨日:91 総数:356626 |
3月3日 6年 ハンギングバスケット作り
6年生は、お話を聞いた後、講師の先生に教えてもらって、ハンギングバスケット作りをしました。
事前に用意したペットボトルの容器に、4種類の花の寄せ植えをしていきました。 いろいろな色の花があったので、自分のイメージにあう好きな花を選んで進めていきました。 途中途中で土をつぎたしたり、わりばしで土を固めていったり、うまく花の苗を縦に並べていくのは難しかったですが、みんなすごく楽しく取り組むことができました。 最後に完成したハンギングバスケットをラティスにかけると、みごとにきれいに花のカーテンができました。 卒業式にはこのハンギングバスケットを飾って、自分たちの卒業を祝いたいと思っています。 3月3日 6年 キャリア教育
フラワーアレンジメントの講師の先生に来ていただいて、花に関わるそれまでの人生について教えてもらいました。
なぜ花に関わるようになったのか、花は生活に潤いを与えてくれることなどのお話を聞きました。 子どもたちは、自分の将来を頭に置きながら、話を聞きました。 キャリア教育の一貫でした。 3月1日 6年 将来のわたし
6年生の図工教材「将来のわたし」がいよいよ佳境に入ってきました。
すでに完成した人もいますが、みんな慎重に色づけをしています。細かい作業なので、黙々と進めています。 卒業前に、自分の将来を考えるよい教材となっています。 2月28日 6年 合奏
6年生の音楽の時間です。みんなで合奏の練習をしています。
リコーダーや鍵盤ハーモニカが使えないので、いろいろ楽器を工夫して使っています。 アコーディオンを練習している人もいます。 演奏する曲は「L・O・V・E]という合奏曲です。 みんなでうまく合うといいですね。 2月24日 6年 将来のわたし
6年生が図工で、「将来のわたし」の制作をしていました。
自分が将来なりたい職業を粘土で表すものです。 すでに目や鼻、髪の毛など細部にまで気を配ってつくっている人もいました。 何年後になるかわかりませんが、夢が実現するといいです。 2月22日 6年 電気の勉強
6年生が電気について学んでいます。
今日は、ハンドルを回して電気をつくっていました。 それを豆電球につなぐ、LEDにつなぐ、電子ブザーにつなぐことをやりました。 ハンドルの回し方によって、違いが出てきました。 まだ電気をためる学習も残っています。みんな意欲的に進めています。 2月18日 お話会6年生
6年生のお話会です。
今日のメニューは、 詩「宣言」 絵本「からすたろう」 絵本「ハーモニカのめいじん レンティル」でした。 ちょっと悲しい物語とちょっとはっぴぃーな物語。 どちらもちょっといいお話でした。 2月16日 6年 歌練習
6年生が歌の練習を行っています。タブレットで見本を見聞きしながら。
集中するために、学校中のいろいろな場所に移動して、グループで活動しています。 外まで出かけているグループもありました。 2月15日 6年 ウェビーングマップ
6年生のキャリア教育の授業の様子です。
ウェビーングマップを使って、自分を自己分析しています。 できたら発表し合いました。意外と、自分で思っていることと、周りが思っていることに差異があることに気づきました。 自分のよい部分をどんどん伸ばしていけるといいです。 2月9日 6年 たばこの害授業
6年生が、保健の先生からたばこの害についての授業を受けました。
写真は、たばこを吸うと、手の温度が一気にさがることをやっていました。 たばこを吸わないまでも、副流煙を吸うだけで、手の温度がさがります。 たばこは、健康にはとても悪いことがわかりました。 2月8日 6年 クッション作り
6年生が家庭科で、クッションを作っています。
かわいい動物のクッションです。 プレゼント袋に入れて、完成した人もいます。 みんな一生懸命につくりました。 2月4日 6年 持久走
6年生の体育の時間です。持久走をやっています。
今日は、10分間だけど、ゆっくり走るのが使命です。そのかわり、歩かない。 バックには音楽もかかって、友達ともおしゃべりをしながらのランになりました。 走り終わっても、ゼイゼイハアハアがなく、とても楽しく走りきることができました。 すこしはランニングの楽しさに目覚めたかな! 2月2日 6年 サッカー
6年生が体育の時間にサッカーの試合をしています。
男子も女子もいっしょに。でも、女の子も負けずに動いています、蹴っています。 みんなで楽しく取り組むほのぼのとしたサッカー風景です。 2月1日 6年 道徳の授業
6年生の道徳の授業です。
今日も火曜日1限は道徳です。テーマは「本当の自由」 課題について、自分で考えた後、周囲の友達と意見交流をしていました。2人とか4人とか。 みんなで考えを交流することで、考えが広がっていきます。深まっていきます。 自分の意見を表現することが上手になってきました。 1月28日 6年 英語でカレー作り
6年生の英語の時間です。
先日、自分で作ったカレーの発表をしていました。ちゃんと英語で。 質問されても、英語で返します。数年前には考えられなかったので、すばらしいものです。すこしは中学校の英語につながっていくのかなと思います。 1月27日 6年 図形を使って考えて
6年生の算数の時間です。文章問題を、図形を使って考えて解いていきます。
しかし、図形の中に入れる数字が分数であったりするので、なかなか子どもたちは理解が進みません。先生が必死に解説をしていました。 6年生の中でも最も難しい問題です。ガンバレ6年生! 1月21日 6年 英語でカレー作り
6年生の英語の時間です。
グループになって、カレー作りをしていました。 サイコロを振って、産地や材料を決めていきました。 中には、メロンが入っていたり、パンが入っていたり、していました。 絵を描くのも楽しいようで、すごくいい雰囲気の中で取り組んでいました。 1月20日 6年 場合の数
6年生の算数の時間です。場合の数を数える学習です。
図をかいて調べれば分かりやすいのですが、どんな図をかいたらいいのかが難点です。 分かる人が教えてあげたり、分からないときは教えてもらったりして、理解を進めていました。 1月13日 6年 うさぎとふれあおうパーティ今日も寒いですが、二匹のうさぎは、なんとか外に出てくれています。 6年生の皆さんも、うさぎとふれ合うことができてうれしそうでした。 1月7日 6年 モビールつくり
6年生が理科の時間に、モビールを作っています。
てこの原理を利用した飾りです。「うまくつりあわないーーー」といいながら、微妙な修正を加えて、つり合わせていました。 |
|