最新更新日:2024/09/27 | |
本日:122
昨日:91 総数:356656 |
4月26日 6年 弥生人
6年生が社会科で、弥生人について学習していました。
前に習ったた縄文人と、弥生人との違いを考えていました。 いろいろな面からよく考えて発表できました。 4月26日 6年 ものの燃え方
6年生の理科、ものの燃え方の学習です。
空気があるとものが燃えますが、その構成物質である酸素・二酸化炭素・窒素はそれぞれものを燃やすはたらきはあるのかという実験です。 それぞれのビンに、酸素・二酸化炭素・窒素をためます。そこに火を入れてやると、燃えるのかどうか。 酸素では写真にように激しく燃えました。しかし、二酸化炭素・窒素では消えてしまいました。多くの子どもたちは、窒素は燃えるという予想でしたが、実際には違いました。 実験はやってみなければ分かりません。そこがおもしろいです。 4月23日 6年 タブレット2
6年生がタブレットを手にしました。
パスワードの入力はすぐ終わって、クラスルームというソフトで、クラスで意見交流をしていました。 みんなに自分のことを知ってもらえるのですが、不謹慎なことを書き込んではいけないよと聞きました。みんなも納得です。 これから上手な利用をして、有意義なものにしていきましょう。 4月16日 6年 対称な図形
6年生の算数の時間です。
対称な図形を勉強しています。 4つの形から、似たものを探していました。 この後に習う線対称と点対称に分けていました。 4月8日 6年 級訓
6年生がみんなで級訓を決めていました。
自分ではどれがいいか、理由もつけて発表します。 聞く人たちも、その人のほうを向いてしっかり聞いていました。 自分たちで決めた素敵な級訓ができるといいですね。 4月6日 入学式に向けて
新しい6年生が登校してきました。
入学式に向けて、はやくも動き出しています。 外で掃き掃除をしている人たち、体育館で鳩のかざりの修正をしている人たち 1年生を迎えて名札や胸花を付けている人たち、代表のあいさつを練習する人 それぞれ自分の役割を自覚して動いています。頼もしい限りです。 6年生おかげですごく気持ちよく入学式をむかえられました。ありがとう! そして、学校の代表として、これからもよろしくお願いします。 |
|