最新更新日:2024/09/27 | |
本日:77
昨日:91 総数:356611 |
5月31日 5年 英語
5年生が、NETの先生に入ってもらって、英語の学習です。
今日は「I like 〜」の文型。 「〜」の部分に、フルーツや動物を入れて、文章をつくっていました。 5月30日 5年生の図工
「アートかるたの読み札を作ろう」という学習課題で5年生が図工の授業を受けました。アート作品を見て、どんな読み札がかるた取りをおもしろくするかを考えました。
5月28日 5年 お茶をたてる
5年生が家庭科で、お茶をたてる学習の計画をたてていました。
実際に、きゅうすとおわんを見て、どうするのか確認しました。 ノートにその流れを書き込み、次回には、実際にお茶をたてるのだそうです。 とても楽しみです。お茶菓子についても書いてありました。 5月17日 ヒトツバタゴ見学
雪がつもったような感じのヒトツバタゴ
まさに満開の状況でした。 今日は、2年生5年生が見学に出かけました。 探検バッグにプリントをはさみ、様子を絵でかいたり文章にあらわしたりして、まとめました。 天気もよく、とてもよい時間を過ごすことができました。 観光客の方もぼちぼちみえましたが、きちんとあいさつができる池野っ子でした。 5月17日 5年 外国語活動
今日の授業では、「How many?」の表現を使って、クイズを出題し合っていました。自分で描いた絵の中にある物の数を問うゲームです。何度も繰り返し発音するうちに、少しずつ自信がついてきたようで、大きな声で言えるようになってきました。
5月16日 5年 いっしょに給食
環境について教えてもらったエスペックミックの方と5年生がいっしょに給食です。
給食の食材を考えれば、もうそれが環境につながっていきます。 いろいろ話をしながら、楽しいときを過ごすことができました。 片方の方は、いままで給食は食べたことがなく、今日が生まれて初めての給食だということでした。 そのおいしさに感動してみえました。これからもいっしょに食べられる機会があるといいですね、環境の話をしながら。 5月16日 5年 環境学習
エスペックミックから来ていただき、5年生が環境学習に取り組みました。
地球上の生物とか植物の育成について、グローバルな話から始まりました。 そして、身近なハチの話、エスペックミックがどんな仕事をしているかなどを聞きました。 エスペックミックは、災害や開発で自然が壊れてしまった地域の再生をめざして、動いている会社だということでした。 ハチの標本を見せてもらったり、これから5年生とともにどんなことに取り組んでいくのか聞きました。 とりあえず、次回は、昆虫採集をするのだそうです。いるものは、虫取りのアミ・カゴです。 5月14日 5年 漢字練習
5年生が、国語で漢字練習です。
「編」「興」などを習っています。画数も多く、難しい漢字になってきています。 まずは先生の説明を聞いて、その後、書く練習に入っていきます。 5月10日 5年 シャトルラン
5年生が体育館で、体力テストのシャトルランをしていました。
このシャトルラン、5年生からですので、初めての経験です。 まずは先生の話をよく聞いて、テープの音と声の調子を確認して、始めました。 数が増えるにしたがい、だんだんと人数が減っていきました。 3枚目の写真は、40回ぐらいの場面です。 最後は全力でのランとなり、見ている人たちからも声援がとんでいました。 |
|