最新更新日:2024/09/27 | |
本日:39
昨日:91 総数:356573 |
3月11日 4年 コラージュを使って
4年生が図工の時間に、コラージュ(いろいろな技法)を使って、鳥の絵を飾っていました。
金網のようなものでごしごしやるのが、スパッタリング 手首でとんとんやるのが、ドリッピング どちらもあわい色合いが出て、鳥の風景にぴったりマッチしています。 3月10日 4年 図工3月4日 4年 総合のまとめ
4年生が総合学習のまとめをどのようにするか話し合っています。
2つのグループに分かれて、多い方は机を丸くして、話し合いをしています。 もう一方は立ち上がって、進めています。 どんな形式・内容になるのでしょうか、楽しみです。 3月2日 4年 いのちの授業
4年生が保健の先生から、「いのちの授業」を受けました。性教育に関する内容です。
男の人と女の人の体つきの違いから、大人になると起こる体つきの変化から始まり、「精子」「卵子」「射精」「月経」などについて勉強しました。 イラストを使って分かりやすく説明をしてくれたので、みんなうなずきながら聞きました。 途中で、習ったことを元にしたプリントもありましたが、ずいぶんできていました。 近い将来起こるであろう体の変化にも、すこしは心構えができたようです。 3月2日 4年 ピアノの音から
4年生の音楽の時間です。
先生がピアノの鍵盤を4つたたきます。 その音がどの音なのか、耳で聞いて、五線に書き込むことをしていました。 これはとても難しいものです。 答えられるように、だんだんとヒントを出しながら、進めていました。 バッチリ正しい音符を五線に書き込んでいる人もいました。 3月1日 4年 水を冷やしていくと
4年生が理科で、水をどんどん冷やしていくと、温度はどうなってくかの実験をしました。
水と塩と氷を入れて、冷やします。 試験管に入れた水の温度はどんどん下がっていきます。 いちばん最後には、温度計が入った試験管もカチカチに凍ってしまいました。 片付けの時には、温度計に氷がつき、アイスキャンディのような状態に。これがいちばん盛り上がりました。 |
|