最新更新日:2024/08/01
本日:count up98
昨日:110
総数:818284
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

高鉄棒撤去の日

画像1 画像1
鉄がとれて危なかった高鉄棒。
人気で、体育の時間 先生の見ている状態でよじ登ったり懸垂したり、逆上がりしたり。
でも、ついに今日、撤去されることになりました、
ユンボで掘り進めると、すごぉく下の方にコンクリートの塊が。
こんな頑丈に支えてあったんだなと思いました。
教頭先生に穴に入ってもらって深さの確認。
暑い中 撤去していただきありがとうございました。

ひょうたん

画像1 画像1
今年から4年生の理科でつかう教材が ひょうたんになりました。
一つ大きくなっているひょうたんを見つけました。
写真をとっていたら、小さいミニミニひょうたんが逆さに向いてなっていました。
大きくなるかな。
形がなんだかとってもかわいい。

とかげ

画像1 画像1
学校を見回っていたら、カサカサカサと音がしました。
見ると・・・
大きいトカゲが元気に走って行きました。
かわいい。
思わず写真をとりました。
自然のなかでのびのびとしていました。

職員作業

画像1 画像1
暑い中 みんなが安全に暮らせるように作業をしました。
プラザのタイルがどんどん剥がれ、それをとり、運びました。
他にも、プールの目隠しを外したり、きれいに整頓したり、廊下のラインを引きなおすための準備をしたりしました。
夏休み明けからみんなが元気に過ごせるよう願いながら作業をしました。

そよか2の教室の床のはりかえ

画像1 画像1
はがれていた床がきれいになります。
今日は床をはがしてもらいました。
きれいになる日が楽しみです。

プール納め

画像1 画像1
今日で水泳の授業は終わりです。
冷たい水にキャーキャー言いながら入った日がもう懐かしいです。
今日はとても気持ちがいいと言っていました。
水に入っているけれど、水筒をもって、水分補給の時間もとっていました。
来年、また入れる日を楽しみにしましょう。

給食配膳

画像1 画像1
夏休み前は自分のエプロンで配膳をします。
自分のエプロンをうれしそうに見せてくれました。
次は自分も 自分のエプロンで配りたいな と言っている子もいました。
学校のエプロンと違い、脱ぎ着が大変です。
でも、家で練習してきてくれた子が多く、とても素早く準備できていました。
どんどんいろんな事ができるようになっていくんだと 感心させられました。

7月4日(木)栗栖小学校との交流

 栗栖小学校の全校児童が犬山西小学校に来校しました。
それぞれの学年で学習、交流活動に取り組みました。
最初は緊張した様子もありましたが、慣れてくるにつれて、親しみをもって接していました。
お互いに貴重な体験ができました。
栗栖小学校の皆さん、ありがとうございました。

画像1 画像1

栗栖小との交流

画像1 画像1
栗栖小の子達が帰って行きました。
また、来てね、と見送る姿も。
こんな素敵な機会を作っていただき、ありがとうございました。

西っ子体操

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝、全校児童そろって音楽に合わせ、西っこ体操をしています。
毎日続けることが大切。
この時間を丁寧に行って下さい。

オンライン朝会 教室の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室では、大きいモニターで、しっかり話を聞いてます。

オンライン朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月になりました。
オンライン朝会が行われました。
今日は、良い歯の子の表彰がありました。
体育館で集まる集会も、オンラインでの集会も、色んな良さがありますね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288