最新更新日:2024/05/28
本日:count up9
昨日:507
総数:801374
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

よいお年をお迎えください

画像1 画像1
 今年も残りわずかとなりました。本年度の教育活動にご理解、ご協力をいただきありがとうございました。どうぞよいお年をお迎えください。
 西っ子の皆さんも楽しい冬休みをすごしてください。そして、令和5年が皆さんにとって飛躍の年になることを願っています。

12月23日 表彰伝達・朝会・児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はたくさんの表彰がありました。習字に絵画にサッカー、野球…と子どもたちのあらゆる分野でのがんばりをうれしく思います。また、20日に実施された大なわ大会の表彰がありました。体育委員からの賞状に心温まるひとときでした。
 冬休み前ということもあり、今日の校長先生のお話は、子どもたちへの宿題とお願いでした。宿題は「冬休み中に誰かの役に立つことに取り組む」、お願いは「冬休み明けにみんなが元気に来られること」です。生活指導の先生からは、「早起きは三文の徳」ということわざにちなんだお話がありました。これらのことを意識して、明日からの冬休みを有意義にお過ごしください。

大なわ週間

画像1 画像1
 11月末から大なわ週間が始まり、元気に大なわの練習に励んでいます。お互いに声をかけ合い、励まし合い、協力して取り組む姿があちこちで見られ、微笑ましく感じます。
 12月13日(火)の大なわ大会に向けて、どの学級も調子をあげてきたようです。本番でベストが尽くせるよう頑張ってください。

12月おはなし会 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は1年生でおはなし会がありました。どんなお話かわくわくしながら聞き入ってました。次回のお話も楽しみに待っています。

12月おはなし会 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は2年生でおはなし会がありました。どの学級も真剣なまなざしで耳を傾ける子どもたちの姿が見られました。心が豊かになるひとときになりました。

おあしす運動&PTA一斉交通安全運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝、おあしす運動とPTA一斉交通安全運動が実施されました。集合場所や通学路上、交通量の多い交差点で子どもたちの登校を見守りました。今後も子どもたちの安全は学校、保護者、地域で協力して守っていきたいと思います。

4年生 犬山市音楽会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年ぶりに犬山市音楽会が開催されました。本校からは、4年生が学校の代表として参加しました。
 コロナ禍とあって、合唱やリコーダーの練習方法を模索し、配慮をしながら取り組んできました。その成果を大きな舞台で披露できたこと、保護者の皆様にご覧いただけたことに胸がいっぱいです。
 多くの保護者の皆様に足を運んでいただきありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/1 元日
1/2 振替休日

学校からのお知らせ

6学年通信

5学年通信

4学年通信

3学年通信

2学年通信

1学年通信

給食関係

犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288