最新更新日:2024/07/01
本日:count up16
昨日:277
総数:811512
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

今日の1時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は学校の西側、木津用水沿いの道に沿ってまち探検をしていました。
 4年生は外国語活動の中で、「好きなもの」を英語で表現する学習に取り組んでいました。
 5年生は算数の学習にて、体積についてクラスを半分にした少人数授業で熱心に学習を進めていました。

歯と口の健康週間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月4日から10日は歯と口の衛生週間です。そこで、西小学校の献立もこの期間の献立は、歯に良い食品やよくかんで食べられる食品を使っています。 4日は、豚丼の具にエリンギをいれたり、けんちん汁にゴボウや大根、にんじんなどの根菜をいれてかみ応えある給食です。5日は、切り干し大根を和えものに使い、よくかんで食べられるようにしました。8日は、発芽玄米入りのごはんとゴボウやこんにゃくを使った五目きんぴらです。普段よりも意識して、しっかりかんで食べましょう。


【1年生】 給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
小学校に入って3回目の給食です。今日は煮込みハンバーグと野菜スープです。それとミルクロールパンが付きました。はじめてのパン食です。ほとんどの子がおいしいと言って食べていました。おかわりにも多くの子が手を挙げていました。

今日の6時間目は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校一斉登校となって2週目に入りました。1年生から4年生までは5時間で授業を終了し、4年生がリーダーとなって通学団ごとに下校しました。
 5年生と6年生は本年度最初の委員会活動です。どの委員会でも委員長や副委員長を選出するなど、組織決めを行いました。明日から西小学校のためにしっかりと役割を果たしていってください。

重要 熱中症対策についてのお知らせ

 連日30度近い外気温が続き、今年の夏も酷暑が予想されております。本校では熱中症対策として別紙『熱中症対策についてのお知らせ』のように取り組んでまいりますので、ご理解・ご協力をお願いします。
 併せて,犬山市として策定している『<swa:ContentLink type="doc" item="171998">熱中症予防活動指針(平成30年度策定)</swa:ContentLink>』も掲載します。

 熱中症対策についてのお知らせ
 <swa:ContentLink type="doc" item="171998">熱中症予防活動指針(平成30年度策定)</swa:ContentLink>

5年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の図工では「糸ノコスイスイ」という単元でパズルを作成しています。今は、デザインを考え中…いろいろなアイディアがあってとてもおもしろいです。

さわやかな朝 読書タイム

画像1 画像1
 6年生の様子です。最高学年として、西小学校をひっぱていきましょう。
 落ち着いて生活ができていますね。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
 ミルクロール 牛乳 煮込みハンバーグ ゆでキャベツ  野菜スープ です。

今日はパンの献立です。野菜スープには新じゃがいもと新玉ねぎを使いました。旬の野菜たっぷりのおいしいスープになりました。明日もしっかり食べて元気にすごしましょう!

2年生 朝の読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の学年の目標は「なかま」です。仲良くしよう。考えよう。毎日運動。を目指して1年間頑張ろうという願いが込められています。
 朝の読書も全員が大変静かに落ち着いて取り組むことができていました。1年間の成長が感じられる、そんな朝の1コマです。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食

ハヤシライス 牛乳 コールスローサラダ さくらゼリー 

今日から給食も始まりました。
久しぶりの給食に戸惑うことも多くありましたが、うれしそうに食べていました。1年生は初めての給食でしたが、「給食おいしかった〜」と言ってくれました。これから暑い時期になりますが、しっかり食べて元気に過ごしましょう!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288