★高野の教育・・・【た】たがいに思いやる子 【か】考え表現する子 【の】のびのびたくましい子をめざして

租税教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
税務署の方による「租税教室」が行われました。
自分たちの健康や生活を豊かにするために、税が大切なんだと実感できる教室でした。

19人の子どもにかかる小学校6年間の学校教育の費用が1億円と聞き、みなびっくりしていました。そして、実際に1億円の重さを体験しました。

クリスマスケーキ作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、英語の授業でクリスマスケーキを作りました。
作りたいケーキのイメージとは変わっていたようですが、みんな楽しみながら作りました。

理科の一コマ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水溶液の性質とはたらきの学習の一環で、カメレオン焼きそばを作りました。
紫キャベツと麺を一緒に炒めると、麺が青色に!
そこへ粉末ソースを少し入れると赤っぽい色に!
最後は、粉末ソースをしっかりと入れて、おいしい焼きそばをいただきました。

雪遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は、雪遊びをしました。
雪だるま作りや雪合戦、そり滑り満喫しました。

雅楽を楽しむ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生を対象に雅楽教室が行われました。
普段触れることがない笙や打楽器などの楽器の体験をさせていただき、あっという間の時間でした。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/22 B5(14:00 一斉下校) 修了式(4) 卒業式場作成(6) 弁当の日
3/23 卒業証書授与式<全:行(1)> 高野小学校閉校式
3/24 学年末休業(〜3月31日)
郡山市立高野小学校
〒963-0901
住所:福島県郡山市西田町丹伊田字万才光内610
TEL:024-972-2132
FAX:024-972-2132