最新更新日:2024/09/27 | |
本日:67
昨日:121 総数:1147419 |
6月8日(木)2年生 授業の様子(理科)
理科では、化学変化と質量の変化について学習しています。今日は、銅が酸化したときの質量変化を実験で調べました。多くのデータを集めて、規則性を見つけていきます。
6月7日(水)2年生 授業の様子(数学)
数学では、小数や分数を使った連立方程式の解き方について学習しました。式の変形を正しく行うことで、計算をスムーズに行うことができるようになります。友達と教え合いながら、練習を繰り返しました。
6月7日(水)2年生 授業の様子(社会)
社会では、織田信長の全国統一について学習しました。どのよな方法をつかって、統一事業を進めたのか、どのような工夫があったのかなど当時の様子を資料で調べながら、考えていきました。
6月6日(火)2年生 授業の様子(美術)
美術では、1点透視法や3点透視法について学習しています。クロムブックを使って撮影した写真をもとに消失点がどこにあるのかを考えることで、自分の作品作りにも、透視法の技法を利用できるようにしていきます。
6月2日(金)2年生 授業の様子(美術)
美術では、遠近感を表現するために、二点透視図法や三点透視図法について学習しました。タブレットを使って、透視図を意識した構図を考え、作品作りを進めていきます。
6月2日(金)2年生 授業の様子(数学)
数学では、連立方程式の解き方について学習しています。複雑な計算でも、数式の変形を行うことで、基本的な解き方を利用することができるようになります。友達と教え合いをしながら、応用力を高めていきます。
6月1日(木)2年生 授業の様子(家庭科)
家庭科では、持続可能な衣生活を実現するためには、どのような条件が必要か、どのような注意が必要かについて考えました。多くの資源を無駄にすることがないよう、みんなで協力していくことが大切だと分かりました。
6月1日(木)2年生 授業の様子(理科)
理科では、発熱反応について学習しました。化学変化の際に発生する熱を利用するカイロなどの道具が、身の回りにはたくさんあることが分かり、驚いている生徒がたくさんいました。
5月31日(水)2年生 授業の様子(社会)
社会では、中世ヨーロッパの宗教改革について学習しました。14世紀から16世紀のルネサンスと宗教改革の関係についても資料を見ながら考えていきました。
5月31日(水)2年生 授業の様子(英語)
英語では、週末の予定について話をしているジョシュと朝美さんについて、役割演技をしながら、英語での会話練習を行いました。しっかりとした発音を意識しながら練習を進めていきました。
5月30日(火)2年生 授業の様子(音楽)
音楽では、リコーダーの練習を行いました。今日は「浜辺の歌」の演奏を行いながら、いろいろな技法の習得を目指してがんばりました。とても柔らかな音色が、たくさん聞こえてきました。
5月30日(火)2年生 授業の様子(理科)
理科では、化学変化について学習しています。今日は、酸化銅の還元について考えていきました。日本の金属の利用の歴史についても学びました。
5月29日(月)2年生 授業の様子(技術)
技術では、発電のいろいろな方法について学習しました。それぞれの特徴をまとめるとともに、自然環境に与える影響についても考えていきました。
5月29日(月)2年生 授業の様子(社会)
社会では、中世ヨーロッパの様子について学習しました。イスラム教やキリスト教など、宗教の影響などについて、資料に基づきながら考えていきました。
5月23日(火)2年生 もうすぐテストです。
もうすぐ1時間目のテストが始まります。2年生も集中して、準備をしています。この取り組みが、必ず成果につながります。
5月19日(金)2年生 授業の様子(音楽)
音楽では、リコーダーの演奏技法について学習しました。タンギングなどの技法も用いると、どのように聞こえ方が変わるか、確かめながら練習を行いました。
5月19日(金)2年生 授業の様子(美術)
美術では、日本の美術の歴史について学習しました。縄文時代から安土桃山時代までの焼き物や絵などの変化の様子を、資料集を見ながらまとめていきました。
5月18日(木)2年生 授業の様子(理科)
理科では、金属を加熱したときに起きる現象について学習しました。有機物と無機物では、反応の様子が大きく違うことの理由を考えるきっかけにもなりました。
5月18日(木)2年生 授業の様子(社会)
社会では、エネルギー資源の利用について学習しました。いろいろな発電方法の特徴、メリットやデメリットについて、理解することができました。
5月17日(水)2年生 授業の様子(技術)
技術では、私たちの生活を支えているエネルギーについての学習を行っています。資源の有効利用の観点から、効率的なエネルギーミックスを進めていくことが大切であることが分かりました。
|
|