最新更新日:2019/03/22 | |
本日:10
昨日:19 総数:455236 |
世界の果ての通学路 (5/12)内容は、学校で学ぶため、長く危険な通学路を行く4人の子どもたちを追うドキュメンタリーでした。 以下に、その内容の概要を紹介します。 『ケニアでは、11歳の少年が15kmのサバンナの中を2時間かけて通う。象の大群に襲われ命を落とす危険もあるが、妹と命がけで駆け抜ける。将来の夢は、パイロットになること。 アルゼンチンの少年は、360度見渡す限り誰もいないパタゴニア平原を、5歳下の妹を馬に乗せ、18kmを1時間半かけて通学する。将来は、地域に残って牧畜の仕事をしたいと言う。 モロッコのアトラス山脈の少女は寮生活だが、3人の友だちと22kmを4時間かけて毎月曜日に通学する。 インドの13歳は、幼い弟たちにオンボロ車椅子を押されながら、舗装されていない道4kmを1時間15分かけて学校に向かう。将来は、自分の足の病気を治せるような医師になりたいと言う。』 人は、なぜどんな環境でも学ぼうとするのか、その本質と意義に迫るものでした。子どもたちのたくましさと生命力、未来に向けた屈託のない明るさに、大人の私(校長)が勇気づけられました。 「学校は将来の夢をかなえてくれるところ」なのです。そんな子どもたちの熱い願いに応えられる学校にしなければと、思いました。 人間は、生涯学びたい、学んでいきたい生き物なのです。 中学生のみなさんは、色んなことをどんどん吸収できる時期です。 最後に「青春」サムエル・ウルマンの詩を紹介します。 ・・・ 夢を失ったとき、人は はじめて老いる ・・・ (校長) 田部井 淳子 (4/28)その田部井さんは、現在75歳。一昨年、突然がんで余命3ヶ月、治療を受けて5年生存率3割と宣告されます。 普通ならそこで落ち込むところですが、そこは国内外問わず数々の頂を制覇してきた登山家です。やはり、ただ者ではありません。週に一度の抗がん剤点滴の合間を縫って、山へと向かいます。薬の副作用で太ももが上がらず、自宅の階段を上ることさえ大変な状態にもかかわらず。 田部井さんは、かつて次のように言っています。 『エベレスト登頂をめざすために登山家仲間を誘いました。登山家たちは、「一度でいいからエベレストに登ってみたいと」答えました。ところがその言葉の後に、ほとんどの人が「でも」という2文字がついてくるのです。「でも体力がない」「でも技術がない」「でもお金がない」「でも暇がない」という具合に。自分の夢を持っていながら、その夢を実現するためにどうすればよいのかを考える前に、自分ができない条件や理由を先に作ってしまうのです。登山に必要なものは、すぐれた体力でなく、すぐれた技術でもなく、一番必要なものは本当に行くという強い「意志」のみなのです。』 季節の移り変わりは、早いものです。1年はすぐに過ぎ去っていきます。強い「意志」をもって自分の夢に、目標に向かって進んでいきましょう。 (校長) 人は言葉を浴びて育つ (4/21)・・・ 校長として、この4月に赴任してきました 二村光一 です。4年前までは、津島西小学校で教頭を、17年前には津島北小学校で担任として、お世話になりました。 伝統あるこの藤浪中学校へ赴任してきまして、責任の大きさと期待に応えられるように、頑張りますので、どうぞよろしくお願いします。 さて、新しい学年がスタートしてから、3週間が経とうとしています。生徒たちは、自分の新しい目標に向かって、1日1日をけじめある、落ち着いた生活をしています。 特に感心したことは、よく挨拶をしてくれることです。廊下を歩いていると、部活の活動中、また授業中でも「今日は」と挨拶をしてくれます。授業をしている先生方に迷惑をかけるくらいです。 挨拶は、コミュニケーションの始まりです。そこから、ちょとした会話が始まります。藤浪中の雰囲気の良さを感じています。 私が大切にしている言葉を紹介します。 「木は光を浴びて育つ 人は言葉を浴びて育つ」 木は光の方へ伸び、光が当たらない枝は枯れてしまいます。言葉かけの積み重ねが、親子関係、夫婦関係、教師と子供の関係にも大きな違いとなって表れてきます。ほめて認めて、受け入れて育てることが大切です。とかく、人は人の欠点を見つけて、評価をしがちです。それを指摘し注意を与えることが、子育て、教育と考えがちです。 「励ましを受けて育った子は、自信をもちます」 教育の目標は、知識や技術を習得することも大切ですが、何らかの分野で自分に自信をもつことが大事だと思っています。 やり遂げた後に来るものは「やった」という達成感です。これが積み重なって自信につながっていくものです。しかし、「自信」は自分自身でつけることができないものなのです。人に認められてこそはじめて、「自信」というものが生まれてきます。 認められることで、人は「できるかどうかわからない」不安から一時解放されます。 しかし、またすぐに新しい不安が湧いてきます。人は不安があるから努力をします。ある程度の不安は、生きていくための成長へのスパイスです。 「木は光を浴びて育つ 人は言葉を浴びて育つ」 「励ましを受けて育った子は、自信をもちます」 私たち教師もご家庭でも、子供の健全な成長のために「励ましの言葉」を降り注ぎ、力を合わせて育てていきましょう。 最後になりましたが、藤浪中学校のホームページは毎日、更新されています。子供たちの活動の様子やたよりなど、ぜひ、ご観覧ください。 (校長) 応援メッセージ (4/12)(ふ) (じ) (な) (み) 体育館後方に、このメッセージが掲げられています。藤浪中学校の生徒のみなさんをいつも見守り、励ましてくれるメッセージです。 新しいことに進むのは、誰でも不安です。現状維持が安心できます。でも、いつまでもそこに留まっていては、進歩・成長はありません。自分に自信をもって、まず一歩を踏み出しましょう。くじけそうになったとき、互いに支え合い、励まし合える仲間を大切にして、共に歩みを進めましょう。必ずや、道は開けてくるものです。 この応援メッセージをいつも、心に、日々の生活を頑張りましょう。 みんなが気持ちよく生活でき、向上心にあふれる学校を作っていきましょう。 (校長) 一つ 止まる (4/7)「正しい」判断や選択を求められる時、「一つ」「止まって」考えてほしいと思います。感情にまかせてしまったり、誘惑に負けてしまったりすることなく、「一つ」「止まって」考えていきましょう。 ※ 「正」の漢字を、「一つ」「止まって」と分解できることを紹介する。 (校長) 始業式 式辞 (4/4)一年生は期待と不安、二年生と三年生は、今年こそはやってやろうとの意気込みに燃えていることと思います。 二つのことを、話します。 一つ目は、入学式のとき話した「一隅を照らす」の話。 ・・・略・・・ ぜひ、自分の与えられた場所で、自分の力を出し切り、一人一人が輝いてほしいと思います。 二つ目は、一年間、皆さんに心がけてほしいことです。 「A・B・C・Dの原則」です。 「A・B・C・Dの原則」とは、 A= 当たり前のことを B= 馬鹿にしないで C= ちゃんとやれる人こそ D= できる人 ということです。 当たり前のこととは、例えば、挨拶をすること、ものを大切にすること、人をいじめないということなどです。君たちが当たり前のことを当たり前にできるように、「A・B・C・Dの原則」に則って、先生たちは一生懸命に指導します。 過去は、変えられないけれど、未来は変えることができます。今からの取り組み次第です。 さあ、今日から心新たに、がんばりましょう。 入学式 式辞 (4/4)本日、ここに入学式を挙行できることを大変うれしく思います。 179名の新入生の皆さん、入学おめでとうございます。皆さんは、今日から晴れて、この伝統ある藤浪中学校の一員となり、中学校生活の第一歩を踏み出しました。 みなさんは、「地域の宝、津島市の宝である」と言われたことがありませんか。 将来、地域社会を担う人になってほしいという願いが、その言葉には込められています。 さて、「宝」って何でしょうか?すぐに頭にうかぶのが、素晴らしい仏像とか建築物ですね。また、金銀財宝でしょうか? しかし、最澄(天台宗のを開いた人)は、次のようなことを言っています。 「一隅を照らす」 「一隅」とは、今あなたが置かれている場所のこと。そこで、自分のベストを尽くし、精一杯努力し、明るく光り輝く人こそ、何物にも代え難い貴い宝であると。一人ひとりがそれぞれの持ち場で全力を尽くすことによって社会(学校)全体が明るく照らされていく。 「人の心の痛みが分かる人」「人の喜びが素直に喜べる人」「人に対して優しさや思いやりがもてる人」こそ国の宝であると。 みなさんには、素晴らしい可能性と未来が開けています。自分の目標をもち、「くさらず」「逃げず」自分の力を出し切り、日々の生活を過ごしてほしいと思います。 あなたが光れば、あなたの周りも光ります。まずは、自分が光り輝くことです。 学習や部活動、学校行事、生徒会など、様々な活動に力の限り精一杯取り組んで、厳しく自分を鍛え、成長していってください。 最後になりましたが、保護者の皆様、お子様のご入学、誠におめでとうございます。新しい制服に身を包んだお子様の凛とした姿に、感慨もひとしおのことと拝察いたします。今後三年間、皆様と共にお子様の健やかな成長を願って、教職員一同、力を合わせ、全力を尽くしてまいります。皆様の本校の教育活動へのご理解・ご協力を心から申し上げ、式辞といたします。 平成二十六年 四月 四日 藤浪中学校長 二 村 光 一 |
津島市立藤浪中学校
〒496-0047 住所:愛知県津島市西柳原町4丁目45番地 TEL:0567-26-2961 FAX:0567-26-2917 |